<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月19日

ねかまき

ここ富山県福岡町では、1月にしては非常に珍しく、良い天気が続いています。
石王純子です、今日も宜しくお願いします。

トラクターに積んだ籾殻をユニックで釣り上げている様子この天候を活かそう!ということで、
今日は圃場に「ねか」を散布しています。
あ、「ねか」って方言でしたよね〜正式名称は「籾殻」。
2tユニックを準備し、トラクターに装備した
ねかまき装置で、少しずつ圃場へ散布していきます。
一か所に固まって撒いてしまうと
今年度の生育に支障が出たりすることもあるので、
適度に散らしていくのがポイント。

トラクターに装着した、ねかまき機このあと、トラクターで土に鋤きこみ予定です。
こんな日が続くと、もう春は近いのかな〜と思ってしまうんですが
まだまだ風は冷たく頬をたたきます。
来週はといえば、雪の予報。
そういえば、昨年は1月末〜2月初旬にかけて大雪が降り
JR北陸線が全線運休してしまったのを思い出しました…
まだまだ気は抜けないようです。

投稿者:樽蔵at 13:59| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=193849

◆この記事へのコメント:

久しぶりに
トレーラー、KL33にまたがると
テンション上がりました!

皆さん目がウサギ状態!!!
もう少しだ!

投稿者:sawab : at 2012/01/19 18:53

雪は無いですが、やっぱり冬ですね。風が冷たい。
冷たいとかゆいのが少なくてすむので効率的でいいですね。
お天とさま様ですね。がんばれ(まい太郎)

投稿者:イケテル: at 2012/01/20 04:47

今年は圃場に雪が少なく、いいタイミングでねかまきが出来ましたね。
確かに2月の予報が心配です。

投稿者:take: at 2012/01/22 15:27

※必須