<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月20日

無線LAN

東京では積雪があったそうですね!交通機関は乱れてるんでしょうか?
どうりでここ富山は、なんとなく暖かく、うっすらと日も射してきました。
雪もありませ〜ん。石王純子です、今日も宜しくお願いします。

遅ればせながら、忙しくてつい後回しになってしまってたんですが(←言い訳(^^ゞ)
長い間、ヒジョーに要望が強かった、「無線LAN」を構築しました!
重い腰、だった理由は、
2月が当社の決算月なので、すでに準備をはじめていること、
そしてその伝票や会計ソフトを作成しているメイン機がXP、かつフレッツ回線なんです。
(ああ、これもなんとかしなくちゃいけない

まずはとにかく
NECのルータ−NEC PA-WR8700N-HP/NU 無線LANルータ(子機付き)
を購入して、いざ設定開始。
途中までは、さくさくっとできたんですが…
最後のPPPoEルータモードの設定でかなり苦戦。
久しぶりにプロバイダとの契約書などを引っ張り出してきて、
入力してやっと完成。
やった〜!使ってみると非常に便利
もう少し早く設定すれば良かった、ほんとに。すんません。

いろいろ調べたり、情報を発信するのには、
もうネット無くしては考えられないですもんね。
でも、どんどん進化していってるので、正直、ついていくのが大変です…
これを読んでいただいている詳しいかた、もっと教えて下さい、お願いします

投稿者:樽蔵at 14:00| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=193889

◆この記事へのコメント:

おはようございます

無線LAN構築 おめでとうございます

これで、外らでWiFi設定すれば、僕の携帯でも、ネット開通ですね
幸い、僕の携帯もNEC製 らくらく無線通信で設定も簡単

先月、自分も光回線導入と共に、無線LAN構築しました
プリンタも無線にしましたし、テレビもつないだし、Wiiもつなぎました

さらに、携帯が家電話の子機になる機能もなかなかです
受けるのはもちろんですが、発信は、家の電話番号になります
そのつど、確認が入るのが、面倒くさいですが

でも、コンピュータに強い 純子さんが苦戦するなんて、、、


投稿者:K-stff: at 2012/01/21 08:32

光が開通してる地区は羨ましいね。
樽蔵さんと同じく我が家もADSLです。
福岡町に光が開通するのは何時のことになるのやら。

投稿者:ooo: at 2012/01/21 16:24

いや〜便利です。
この時期は何かとよくパソコンを使うため、ありがとうございます。

投稿者:take: at 2012/01/22 15:37

最近の進化はすごいです。久しぶりに電気や行くと訳が分からなくなっています。
いろいろ有りすぎなので要るものだけ考えようと思います。
僕が技術者なら、エネルギーを電波に乗っける事を考えます。
デジタル放送の情報量が電波で飛んでる様に、エネルギーが飛ばせるようになると電池やバッテリーが要らなくなるので、便利になります。
ノーベル賞ですね。

投稿者:イケテル: at 2012/01/23 05:16

※必須