<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年02月07日

遊んできちゃいました。?

 
 
 
 
おはようございます。
石王 誠です。

さて、カンボジア旅行の話です。

目的はアンコールワット遺跡なので、首都のプノンペンではなくシェリム・アップという、第三の
都市に降り立ちました。
 これが空港です。

平屋建ての空港を初めて見ました。

空気はとても乾燥しており風が心地いい所で、この時点でなにやらスイッチが入った感じです。

0度の富山から30度以上の温度差がある所なので、毛穴が中々反応しません。この感じがまたエエ。寝不足もなんのそのでハイテンションとなりました。

                                                                          このツクツクという乗り物が今回の旅の足です。
                                                                                       渋いでしょ。









そして、市内です。

何ともいい味を出しているでしょ。

僕が違う国で一番感じる事、それは

匂いです。

記憶を留めてるのは僕の場合、どうも目ではなく匂いみたいです。

この間「世界のながさわ君」に教えてもらった事なんですが、人によって印象に残る感覚は画像や音など色々違うそうです。
なので僕の場合、人の名前は中々覚えられないのですが、
他人の体臭は記憶に残ります。
少数派?
ちなみにその体臭には好みがあって、…やめます。
他人に印象を残したいと思った時にはこの事を意識していけばとても面白い事が考えられそうな気がします。
ちなみにシュムリアップは川魚と泥を捏ねて乾燥した感じの匂いでそれはそれで悪くない。


富山は雪!しかしここは暑い。
そう意識するだけで嬉しいやら申し訳ないやら。
外国旅行のいい所はそこですな。

「非日常」

旅の要点ですね。
ぼくらの商品もあまり日常を意識すると面白くないので、「これからは非日常を考えないと!」と瞬間湯沸かし器のように思い込んでしまいました。
旅は思考を変えさせてくれる。

そこがええ!

投稿者:樽蔵at 07:12| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=194416

◆この記事へのコメント:

旅はいいですね。
外へ出ると違う発見があります。

カンボジアで水耕栽培をするとすごい回転が出来そうです。
世界進出もそう遠くないかもしれませんね。

それにしても臭いが気になります。

投稿者:take: at 2012/02/07 23:35

先日地域の新年会にコンパニオンが来ました。
コンパニオンさんは仕事なのか香水プンプンで思わず「金沢大和の一階の匂いや」ってテンション上がりました。
コンパニオン=金沢大和と認識してしまいました。シャネルですかね(笑)
カンボジアのように温暖だと作物や生物は日本よりも大きめでしょうかね

投稿者:イケテル: at 2012/02/08 06:35

やーなにやらテレビで
見たことがある異国籍な雰囲気ですね。

旅で感じた印象や感性は
1生もんです。

投稿者:sawab: at 2012/02/11 23:23

※必須