<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年04月03日

Plants grow from seeds.

 おはようございます、石王純子です。
今日も宜しくお願いします。

ハウスに搬出中のてんたかくの稲昨日は、久しぶりに春らしい陽気でした♪
写真は、早生てんたかくの稲をハウスに搬出した様子です。
この後、軽く水を撒いて、
寒冷紗という薄いシートをかぶせてから
このまま約4〜5日置いておきます。

なぜ、シートを被せるかというと
白化現象と言って、
白い苗に急に直射日光が当たり過ぎると、
苗って緑色にならないんですよ〜
つまり、葉緑素が形成されないまま、
白化し枯死することがあるんです。
様子を見ながら、徐々に日光に慣らしていきます。

平成24年度入社式
そして、今年度の新入社員☆
フレッシュな笑顔が眩しい、池村君です。
どうぞ、宜しくお願いします!

私と身長が35センチほど違います(^^ゞ
うらやましい…

投稿者:樽蔵at 05:23| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=195997

◆この記事へのコメント:

おはようございます

容姿、期待 どちらの意味でも大型新人の入社ですね

鉄コの種子に変化がみられましたね
しっかり、3週間かかりましたが、ひとますホッとしたところです
気温が上がれば、もっと早く出芽してくれるでしょう

本日の天候は、大荒れの予想
四季彩館では、講習会が行われます
午前は 鉄コ  午後はトラクタ講習
屋内での開催です
是非、参加してください

投稿者:K-staff: at 2012/04/03 08:20

しばらく見ない間にガラケーからも閲覧出来るようになったんですね。
投稿も出来るようになったかな、と思いつつ書いたが確認のとこで改行が反映されず、がっかり。
で、PCから書いてます(PCで書くというのも変な表現ですが)

ガラケーからはやはり投稿出来ないのかな。


さて、我が家も今週末「てんこもり」の種蒔きをします。
5m位のベルトコンベヤ式で、僕の担当は床土の補給です。床土はすぐに減っていくから休むヒマ無しです。
最低四人要るので予定合わせも大変です。
ちなみにコシヒカリは来週末します。


小さな会社だけども入社式されるのですね、感心しました。

投稿者:ooo: at 2012/04/03 16:23

今日は皆さんお疲れ様でした。
始終、予想以上の暴風雨で大変でしたね。

これからはハウスの補強など、きちんとできるように
がんばります。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/04/04 00:00

予想を上回る強風で、うまく行かなかった。
せっかくのてんたかくを何とか守らんなんしー
うちの新人はとにかく、デカイ鼻から下は松井秀樹に似てないケー(笑)

投稿者:イケテル: at 2012/04/04 05:08

本当にすごい風でした。
いろんな方からハウスを心配していただいての連絡をいただきました。
ありがとうございます。

投稿者:take: at 2012/04/04 07:03

※必須