<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年04月04日

春の試練

おはようございます、石王純子です。

爆弾低気圧が各地で猛威をふるっているようです。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?

昨日からの強風は、今までに体験したことのない
恐怖感を覚えたほどの威力でした。
てんたかくの苗を搬出していた連棟ハウスは
8棟のうち、3棟までの屋根ビニールが、飛ばされてしまいました。
苗は、無残にもむきだしになっています…
たぶんこの後の生育に遅れが出るのは確実です。
でも生命力を信じて、様子をみていくしかありません。
また、会社建物の2階部分の壁の一部が、破損しました。
心配していた水耕ハウスは、なんとか大丈夫。
社員やアルバイトさん達に事故や怪我がなくて本当に良かったです。
いや〜実際今朝になって、外に出るのがちょっと怖かったです…
どんな惨状になっているのだろうか、と考えてしまい、夜は眠れなかったので。
今日はできる限り早く、復旧作業につとめたいと思います。

農業を生業としていると、
自然の力、というものはどうしようもなく尊大で、
人間の力など小さなモノだな、と切実に感じます。
生かされている、んですね。
時として忘れがち、ですが、心に刻んで頑張りたいと思います。

投稿者:樽蔵at 06:58| 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=196023

◆この記事へのコメント:

ホントに人間の力はちっぽけですね、頑張って下さい。こちらも頑張って復旧の力になりたいと思っています。

投稿者:kaz: at 2012/04/04 07:17

昨日は、大変な日になりましたね
いたるところで、ハウスが壊れ、ビニールが舞い、
トラックが横転し、木が倒れ、納屋が倒壊する
 
台風よりも威力のある爆弾低気圧

恐るべし自然の脅威

力のなれることがあれば何なりと

投稿者:K-staff: at 2012/04/04 08:28

ほんとに、自然は偉大ですね。
ハウスの上に乗っていて、ゆれの中生きたここちはしませんでした。
ハウスの骨って結構強いなと思いました。
いろんな、飛ばされたハウスを見たら、ビニールの縛りが、強いと骨ごと飛ぶケースが多い見たいです。ウチはビニールだけで助かったなーと思います。
何よりも、怪我が無くてほんとに良かった。感謝感謝
ハウス補修の中、いろんな方が、お見舞いに来て下さいました。感謝いたします。
樽蔵は皆さんに支えられているのを強く感じました。
なので、これからも、がんばってやって行けそうです。

投稿者:イケテル: at 2012/04/05 04:38

ハウスの補修作業、皆さんお疲れ様でした。

高所での作業は危険を伴うので、
一つひとつ安全を確認して取り掛かるように
気を付けます。

まだまだ大変ですが、がんばっていきましょう。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/04/05 05:59

他や全国の被害は大きいようですね。
作業計画も修正しながらいかないといけません。
よし。

投稿者:take: at 2012/04/05 06:59

あの暴風雨を経験していると
ちょっとした雨風には
動じなくなりました。

しかしやりすぎだ!

投稿者:sawab: at 2012/04/22 23:52

※必須