<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年04月12日

えむじー

 
こんばんわ。
本日の更新遅くなりました。

しかし
ブログっていうツールは
何故か夜中になると手が進む。
時間の使い方が下手で結局夜中っていうのが
真実です。と、
言い訳から始まりました。澤邊です。

さて
今回は先月3月24日、25日と
山梨県は山中湖にて
【静岡経営塾、MG】に参加して参りました。

















場所は山中湖の付近とあって
ロケーションは最高

こんな気持ちの良い場所でした。











MG(マネージメントゲーム
)とは
数名の人が1つの市場で競合して
利益を出し合う経営のゲーム式の研修です。

それぞれ自分が持っているお金を使って
人を雇ったり
設備投資をしたりして
利益をあげるのですが
実によくいき方のクセが表れます。


私は他の方の盤面を見る間もなく
ルールを覚える事に必死!!!

そして
失敗を恐れ、投資を避け、
他の人と競争力に差がついてしまい
気づいた時には安売りしても
なかなか売れない状況

かといって
設備投資をしても
他の人の上手くいったやり方を
マネてみるのですが
行った時にはその技術が当たり前で
通用しない!!!

ルールが難しく
お金を扱う為、
失敗しないようにすればするほど
普段の自身の生き方を基準にしてしまう。

あーだからか
なんて今までの人生を振り返ったりもします。

けっか
私は成績をなかなかあげられず



こーんな気持ちの良い場所なのに
ずーっと地下・・・






今も思います。
行かせていただいた事に
感謝を

だから

思い、実行し
実務におとしこみ
活かし続ける努力をする事を

こんな楽しい場面も


経営塾の木村さんへのサプライズ
杉井先生と野沢さん



















かわいいぞ!!!


投稿者:樽蔵at 23:11| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=196245

◆この記事へのコメント:

景色がキレイですね、今度は、ほんとに観光で生きたい物ですね。

投稿者:イケテル: at 2012/04/13 04:50

いい体験ができましたね。
この体験をこれからに活かしたいですね。
本当に皆さん素晴らしい経営者さんです。

投稿者:take: at 2012/04/14 06:46

エムジーは人生まで語ってしまえるほど、もの凄く奥深いゲームなのです。
僕がこのゲームを通じて一番感じたことは「時間は有限である」という事です。
あっという間におっさんになってしまい、恐らく今後もあっという間におじいちゃんになってしまう事でしょう。
この儚く過ぎ行く時間内に自身の存在理由をいかに創り出せるかという事を真剣に考えていきたいものです。

投稿者:makoto: at 2012/04/14 09:30

自分も一緒に参加したんですが、
大変難しかったです。

時間内にどれだけ行動できるか、働けるか、
そこで明暗が大分ついたと痛烈に感じました。

ちなみに結果は 破産 でした。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/04/15 22:09

※必須