<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月10日

アイスの日

9

トラクター作業していると、お母さんや子供がこっちを見ています?
フラフープか!池田です。
5月9日はアイスクリームの日です。これは明治2年(1869)の5月9日に日本
で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するものです。

発売したのは横浜の町田房蔵。町田はアメリカで酪農技術を学んで明治元年
帰国した出島松蔵にこのアイスクリームの製造方法を学びました。資生堂や
風月堂などがアイスクリームを作り始めたのは明治10年前後のこと。町に
「あいすくりん」売りが出現するのはそれよりもっと後です。最初に町田が
販売したアイスクリームはかなり高価なものだったようで、メリケン渡来の
超高級菓子ということだったのではないかと思います。パクリ
んで、超レアながりがり君当りの写真です、一本もらうより棒で持っているほうが良いかもーん

作業の方は作業受託に行ってきました。有難い いっぷくをいただきながらの話の中で、樽蔵産業の元となる石王農産のせんだいからの付き合いのお宅で、奥さんが(私の嫁ぐ前から田んぼお願いしている、こないだ銀婚式したね)ぐらいの大お得意様、、
家の前の門は、100年以上たっていて北陸本線は、一本だった頃からの歴史を感じます。
すると余計に、緊張しながらの作業となり、今もっている僕の技術全て使ってもまにおわん
がんばります、のでよろしくお願いします。

投稿者:樽蔵at 05:13| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=197033

◆この記事へのコメント:

…アイス食べたい。
最近アイスを食べる機会が無くなってしまいました。
ホッと一息付ける良い食べ物(?)ですよね。

投稿者:makoto: at 2012/05/10 07:10

あずきバーが大好きです。
風呂上がりに食べると格別に感じます。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/05/11 06:26

作業受託、お疲れ様です。
歴史を守っていくのも大事なことですね。

これからの季節アイスは楽しみです。

投稿者:take: at 2012/05/11 07:03

※必須