<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月17日

大豆播種

 おはようございます、石王純子です。今日も宜しくお願いします。
 
寒い雨から一転して、五月晴れとなりました。
そろそろ、大豆播種の準備も急がなくてはなりません。

鶏糞や貝化石といった
肥料を撒くのに素晴らしい働きをしてくれるのが、
この「グランドエース」♪
 おしりふりふり〜して,
作業してくれるのがたまらんです。 

土耕で作物を栽培するとき
かならずその品目の播種適期というものがあります。

大豆は、おおむね5月20日ぐらいから播種をはじめると
ちょうど栽培適期に当たります。
逆に言うと、今しか種を播けない、っていうことにもなるんですね。

今日は、初夏のように気温がぐんと上がるようです。
稲もぐんと伸びそうですね(^^)

では、今日は息子たちが遠足なので、お弁当を作ってきます!

投稿者:樽蔵at 04:12| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=197227

◆この記事へのコメント:

大豆播種も気張りますが、保育園のお弁当の方も気張りますね。
子供は良く動くので、昼間にお弁当開けたら片寄っていたりして(笑)

投稿者:イケテル: at 2012/05/17 04:31

トラクターとかと違って小型なぶん傍目から見ると
結構スピードが出ているように感じました。
運転大変かもしれないけど、楽しそうですね。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/05/18 06:19

息子さんたちも朝から自転車に乗ってはりきっていましたね。
午前中の雨が気になりましたが、遠足どうでしたでしょうか。

投稿者:take: at 2012/05/18 06:56

※必須