<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月18日

tenki.jp

おはようございます、石王純子です。
今日も宜しくお願いします。

昨日は、朝からいいお天気(^^)
これは、田植えが はかいきそ〜(作業がすすみそう〜の意味)♪
などと喜んでいたら、急に冷たい風が吹いてきて
どしゃ降り…なんじゃそりゃ。
幸い、30分ぐらいで止みましたが
この時期、田植えなどを含めて
天候に左右される作業ばかりなので
ネットでの雨雲レーダー情報からは、目が離せません(^_^;)
しかし、便利な世の中になりましたよね〜
だって圃場で作業していて、天気予報は見られるし
携帯電話ですぐに連絡もできるし。
そう思うと一昔前は、どうやって連絡してたんですかね??
のろし、とか・爆

今は、昔ながらの未区画整理な圃場を作業していて
小さい圃場だったり、用排水も年数の経過によって傷んでいるところが多い地区です。
しかし、トラクターで代掻きをしている社員を見つけると
その地区の地主さんが慌てて家から出てこられて
「今年も頼んます〜水、当てておこうけ?(圃場に入水しようか?)」
などど、話かけてこられるんです…ありがとうございます。

さあ、今日も、よろしくお願いします!。

投稿者:樽蔵at 05:30| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=197258

◆この記事へのコメント:

やーほんとに便利になりました、ある意味付いていくのが大変かもーん(笑)
地主さんに気にしていただいてありがとうございます。
見られているので、しっかりと作業したいと思います。

投稿者:イケテル: at 2012/05/19 04:22

昔の時代にも、いろんなアイディアはあったでしょうね。
今は便利すぎてアイディアを考えるということができなくなってきたかも。

投稿者:take: at 2012/05/19 06:21

とある外国の山間部では、遠くの人と連絡を取るのに
口笛や指笛で会話していたらしいです。

本当に昔の人のアイディアはすごいですよね。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/05/19 06:28

※必須