<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月25日

Go down this street

 
 
こんにちわ。
久しぶりに雨模様でしたが
体調管理はいかがでしょうか?

まっすぐなラインどりに憧れる
アラサ―の澤邊です。

さて
ただ今弊社では
1番の農繁期のピークまっしぐら

4月から
様々な種類の機械が出動し
トルク全快で作業を行ってきました。

それぞれ
注意ポイントやテクニックがあるのですが
全てに共通している1つのポイントとして
ラインどりがあり、
後の工程や反収など今後に響くものとして
私は重要視&猛特訓中!!!

















もちろん
美しさにこだわり
プロとしての仕事を目指し、
「樽蔵なら安心して頼める」
「あの若造に任せたい」
なーんて言われたい。

預かった大切な土地は
とことん、経験や技術を発揮し
地域のお役にたちたいと考えながら
取り組んでいます。

でも
目印が見えないと
クニャっ
て曲がります。 

そんな時は雑念を捨て、
?弊社の経営理念(丸暗記済み☆)を繰り返し唱和する。
?小さな影や、石ころだけを見て
「もう俺にはお前しか見えねー!」なんて
人に言った事も無いクサ過ぎる叫びをする。
?ちまちま進んで後方、横を確認、そして、ちまちま。

皆様、
何かいい方法他にもあれば教えて下さいませ。

ただ
いい仕事がしたいんです。

















田植もラストスパート
頑張ります!!!

投稿者:樽蔵at 18:39| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=197518

◆この記事へのコメント:

田植えは人生の道しるべとなるキーワードを沢山秘めた作業。
目標設定、現状確認、ブレ、ズレがメイン車輪に出ないように方向舵を左右に運動させ続ける。
そして、経過確認。
これだけでも2時間は人生を語れる。

投稿者:makoto: at 2012/05/25 19:55

考えてみれば、圃場には白線が無いですよね。
真っ直ぐ走ると言う行為が、至難の技ですよ
よく、あいつの根性曲がっている。と冗談言って笑ってるのを見ました。
根性ってあまり関係ないみたいですね。
機械作業は、頭つかって取り組むのが基本と思います。
仕上がりにイケテルと名前の残る様に目指したいです。

投稿者:イケテル: at 2012/05/26 05:04

機械にまだ乗ったことないんでアドバイスとか
提案を全くできない分、もしもの時のフォロー
がんばります。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/05/26 05:48

田植えの仕上がりも大事ですが、この背景に荒おこし、代かきと皆で一緒に仕上げて来たことを思うといい仕事ができる一番の近道かもしれませんね。

投稿者:take: at 2012/05/26 06:56

※必須