<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年05月28日

降ったり止んだり

皆さんこんにちは。今週担当の池村です。

今日の朝の天気はすごい雷雨でした。
おかげで田んぼの水管理がいくらか楽になりました。

苗も田植した時に比べ、グングン成長しているのを日々実感できます。
苗と一緒に目に入ってくるのが、おたまじゃくしです。
大量に集まって田んぼの中に真っ黒なエリアができていたりします。
カエルやおたまじゃくしを狙っているヘビにも良く遭遇します。
良く農道に出現するので、草で見えず誤って踏んでしまうこともしばしば・・・

苗の様子、田んぼの水位、田んぼの状態を観察しつつ、
生き物も見て癒されています。

そんなこんなで今日も元気にがんばります!!

投稿者:樽蔵at 12:52| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=197580

◆この記事へのコメント:

少し前カエルの卵をいぶりしていましたね。
草も元気です、藻も発生して来ました。
いろんな、変化が有りますね。写真が見たいかなー

投稿者:イケテル: at 2012/05/29 05:07

少し気持ちに余裕がでてきたかな。
ちなみに、私はヘビが苦手です。

投稿者:take: at 2012/05/29 06:49

昨日カエルをくわえたヘビがトタクターから逃れるために全力で泳いでました。
初めはカエルが立って走っているように見えて驚いたのですがヘビだと分かり、
なんかとても嫌な気持ちになりました。
悪い奴ではないんだけどもな…
嫌われ者なんだな。

投稿者:makoto: at 2012/05/29 08:27

※必須