<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年06月12日

復習


竹澤です。
宜しくお願いします。

私は今日、水稲の水管理をしています。
毎日一枚一枚全部を回っているのですから、自分で言うのもなんですが凄い。
もちろん一人ではありませんが、一人で100枚以上は見ているでしょう。

田植えが終わり水管理をしながら仕上がりの圃場を見ていると、
「ここはこうだったな」

「ここはこんなことがあったな」

など、いろんなことを思いながら回っています。

苗、土、ライン、草、葉色、どれをとってもその時のその作業が想像されます。

ちょっと復習をしている感じでしょうか。

またの来年本番に向けしっかり頭にやき付けておきます。

おっと、10番の入水止めてこなくては。

投稿者:樽蔵at 13:03| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=197997

◆この記事へのコメント:

数100haも栽培している所はどういうシステムを組んでいるんだろうか?
色々リサーチの必要有りですな。

投稿者:makoto: at 2012/06/12 22:46

圃場一つに性格が有るので、組み立てていくのは、至難の技ですね。
難しい分、わかってくれば、達成感がいっぱいで最高でしょう。
はりきって行きましょう。

投稿者:イケテル: at 2012/06/13 05:22

普段の水管理や来年のために、今から各田んぼの
性格をきちんと把握しておかなければなりませんね。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/06/13 06:17

水!
水管理が1番大切ですな!
いい苗でもいい土でも水管理一つで収量と品質に大きく影響しますね!
基本を考えられている姿勢がすばらしい!

投稿者:機械屋さん: at 2012/06/13 07:40

※必須