<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月07日

嵐のあとで

おはようございます。
澤邊です。

昨日は凄まじい雨風でしたね。
他の県ではなかなかの被害に遭われたニュースなど
目にします。

幸い富山、高岡はそうでもなかったみたいですが
農業を生業にしている我々や
兼業農家さんは気が気では無かったと思います。

案の定
用水路、排水路は草やゴミが溜まり、
大豆の畝間にはひたひたの水

ある程度復旧はしてきましたが、
やはり日ごろから
圃場管理、水管理にこだわりを持って
マメにメンテナンスをしていこうと思います。

嵐が呼んだのか
田んぼに亀
農道に2m近くある脱皮中のヘビ(目が合った!)
用水にターコイズブルーのアマガエル(これほんと)
など
普段とは違う珍客とも遭遇

なんにせよ
感をよくする為に
観察をしっかり行っていきます。

投稿者:樽蔵at 13:01| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=198679

◆この記事へのコメント:

雨の後や日曜、祝日の後は草がつまりやすいですよね。
日曜、祝日に川上で草刈りしていることが多く、それがつまっているんだと思います。
そのあとに雨が降るとさらに流れてきて大量につまっていることも多々あります。
日ごろから色んな所を観察していこうと思います。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/07/08 06:34

草だけならば良いんですが、それらに混ざって色々な野菜も流れてきます。
トマト、キュウリ、ナス、スイカ(皮のみ)がよく流れて来るのはナゼ?
特にキュウリ多し。

投稿者:makoto: at 2012/07/08 07:11

まさに自然と共有ですね。
動物も植物も人間も自然に生かされています。

投稿者:イケテル: at 2012/07/08 07:19

※必須