<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月09日

ハイドランジア

 
皆さんこんにちは
今週担当の池村です。

激しい雨が何日か続きました。
梅雨入りしたのはだいぶ前ですが梅雨明けはいつごろになるのでしょうか。

そして梅雨の時季に見ごろになるのがアジサイですよね。
ちょうど今が見ごろだと思います。題名はアジサイの英名です。










アジサイの花は土が酸性だと青色、アルカリ性だと赤色になるんだそうです。
同じ株でも色が異なる事があるのは、色の原因となる物質が全てに行きとどいてない為みたいです。

土が花の色を決めるのですから育てるのが楽しそうです。
やっぱり植物にとって土は大事なんだなぁ、と改めて思いました。

一週間よろしくお願いします。

投稿者:樽蔵at 12:42| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=198712

◆この記事へのコメント:

お疲れ様です。
おっと、ここで専門分野の登場ですね。
梅雨らしくはないですが花はしっかりと季節を教えてくれるのですね。
そう言えば赤いのもあったな、、、

投稿者:イケテル: at 2012/07/10 05:29

宜しくお願いします。
イオックスでアジサイのイベントがあったようです。
雨とアジサイはいいですね。

投稿者:take: at 2012/07/10 07:07

はじめてききました。
色に土壌状態があらわれるのですね。
何にしてもアジサイはいいですね。

投稿者:makoto: at 2012/07/10 07:09

※必須