<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月20日

beginner

 
今日は曇り、少し雨って感じですかね。
昨日までに比べるとだいぶ涼しいんではないかと思います。

石王です。

少し気温が下がったこの機会に、溜まっていたトマトの管理作業を進めようと思います。

始めて2年目のビギナーですが、自分でも呆れるくらいに上手に育てることができません。

花房が整わない、着果悪し、果実の不揃い等など…

救いは味は悪くはないということ。

しかし、収量が取れないという事と見栄えが悪い事は何より痛い。


今年度自分が決定的にダメだった部分は「樹姿のイメージ」が全然出来ていなかった事。
なので、誘引から整枝・摘果・などがすべて後手に回り今更ながらになってしまったんですね。

イメージがないから「なんで?」の部分が出てこずハウスの中が安定感の感じられない状態に…

今からの対応ではもう遅い。しかし、この痛みは来年の栽培管理
に間違いなく生かそう。

どんな仕事でもそうだと思いますが、まずは最高の状態を頭の中にイメージすることから始まり、そのイメージをキープしながら1つ1つ組み上げていく事。

昨年は色々な言い訳もできましたが今年は出来ません。
すべて僕の観察不足からこのような結果となってしまいました。
恥ずかしい事です

来年に向けて今から積んでいきたいと思います。



投稿者:樽蔵at 10:24| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=199009

◆この記事へのコメント:

イメージなんですね。
私も最高の姿がイメージできていませんでした。
もちろん、去年今年の失敗は来年に。
極めようとするとなんでも奥が深い。だから面白い。

投稿者:take: at 2012/07/21 03:45

移植後の、苗とのコラボレーションが大事でしょうか?
かまての代掻きにもぐら穴ふみも心当たりがあります。
心当りだらけですわ、今から来年の積み重ねですね。

投稿者:イケテル: at 2012/07/21 06:27

自分も具体的なイメージがあまり持てていませんでした。
その点も反省しつつ、今年のことをきちんと来年に生かせるように頑張らないといけないですね。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/07/22 06:33

※必須