<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月22日

人足

今日は自治体の農道清掃と川掃除(藻引きとも言う)でした。
石王です。

溜まっていた草やゴミは大雨で多方流されていたので例年に比べて楽に作業を終えることができました。

あーよかった♪

高校性の時から人足に出ていますが、毎年少し々作業が楽になってきていると思います。
環境が整備されていることや機械が良くなっていること。
何より皆さんのマナーが良くなっていることですかね。
特に農道(あまり人が通らないってこともある)。
綺麗になっている環境だと汚すのに罪悪感を感じるし、気にしてゴミも拾ったりするもんだから益々綺麗になっていくんですね。
しかし、早朝の「クリーン大作戦」はゴミを見つけるのが大変です。
帰ってきた時にゴミ袋に何も入ってなければ仕事をしてこなかったんではないかと疑われちゃいますからね。

綺麗な環境は益々綺麗になっていくし、汚れたところは益々汚していきます。
せっかくならば綺麗なところに身を置いておきたいものですね。
それらは仕事の仕方も人間関係もすべて連動するものだと思います。
せめて、自分が動く動線だけでも整理整頓をしていきたいものです。

そのような想いで昨日事務所の模様替えに取り組み始めたのですが、なかなか進まずに途中半端のまま予定していた会合に出席。
夜になって帰ってきてみると農場長がひとりで模様替えの後片付けをしてくれているではありませんか!

ホントありがとうございます。

安心して僕は外へ目を向けることが出来ます。

でも自分のデスクは自分で綺麗にしないとね!

反省します…。






投稿者:樽蔵at 15:37| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=199055

◆この記事へのコメント:

こうしようかな?
あーしようかな?
結局一周してあまり変わらなかったりして。
悩んでいるうちに遅くなってしまいました。
変化させることをきっかけに整理もされて行くのですね。

投稿者:take: at 2012/07/22 19:46

最近の車の普及でしょうか?駄菓子屋の衰退でしょうか?
歩き食べ、歩く人さえ少ないのでしょうか、いやマナー向上ですよね。
小学校からのボランティア精神が行き届いているからですね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

投稿者:イケテル: at 2012/07/23 05:04

駄菓子のごみはあまり見かけませんが空き缶とビニール袋をよく見かけます。
ビニール袋が入水口をふさぐことが稀にあるので少し困りものです。
空き缶で良く見るのがお酒の缶とコーヒー缶。
今日も頑張って空き缶拾います。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/07/23 06:38

※必須