<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月07日

立秋

残暑お見舞い申し上げます。
こう書くと、気分だけでも涼しいかな??
いやいやしかし、昨日の雨雲はあっさりと通過のみ、で去っていってしまいました(^^ゞ
急に風が強くなって、雷も響いてきて
これはくるぞ〜と思ってたんですが
(洗濯物も、うちに入れたんですけどねぇ…)

おはようございます、石王純子です。
今日もよろしくお願いします。


傾穂期を迎えた、てんたかく傾穂期を迎えた早生品種のてんたかく

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

春の爆弾低気圧をかいくぐってきたせい(?!)なのか、
しっかりと根を張り
穂がぎっしり

収穫3週間前、ってところでしょうか。
まだまだ残暑が続きそうなので
圃場の状態を見ながら、
間断潅水管理をしていきます。

今年は、晴天が続きすぎるせいなのか
虫が大発生
普段は可愛いと思えるバッタも、非常に憎らしく思えてしまう今日この頃。

投稿者:樽蔵at 05:23| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=199416

◆この記事へのコメント:

ホンマに、ふらんヽ(;▽;)ノ
知っているところで、高岡、城端はバケツひっくり返しでした。
福岡は晴れ人間がいるみたい、スルーされました。
気のせいかな少し涼しく思います。
しかし、眠いですわ今日は、、、

投稿者:イケテル: at 2012/08/07 06:06

ひどく降ったとこもあるようですね。
虫も心配ですが、病気も注意ですね。
防除隊がんばって。

投稿者:take: at 2012/08/08 06:57

通り雨でも来るかなと思いましたが来ませんでしたね。
でもおかげで少し涼しくなって作業がしやすかったです。
クーラーいらずできもちいいです。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/08/10 06:22

※必須