<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月09日

baby beans

おはようございます、石王純子です。
どうぞよろしくお願いします。

朝晩が涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
日中も暑いけど、爽やかそんな感じ。
急に秋の訪れを感じられるようになりました。

莢が付き始めた大豆エンレイ大豆は、開花がほぼ終了し
莢が出てきました。
紫の小さな花が終わると、
赤ちゃんの莢がついてきます。

大豆も水分を必要とする時期なので、
畝間潅水、作業中。
水分不足になると、萎れてしまう
実に栄養がいかなくなって、豆が小さくなってしまうのです。

圃場に入ってみたら
私の目の高さぐらいまで、丈が伸びていました。
だいたい110センチぐらいかな。
濃い緑の葉が、太陽に映えてます。


しかし場所によっては、雑草もそれぐらいの背丈がありまして・泣
これもゾンビやね→イケテルさん。

投稿者:樽蔵at 05:00| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=199468

◆この記事へのコメント:

ワッハッハーそうそうゾンビですね(^O^)
しかし、6月に退治できるそうなんで又来年でしょうか!
ホンマに涼しい、夏は猛暑日も又来年なんですね。
雨が、降らないぶん、虫君達が元気でしょう。

投稿者:イケテル: at 2012/08/10 05:12

まだ油断はできませんが、ほんと涼しくはなってきました。
だいぶ、体も助かりますね。
来年はゾンビがでないよう、手は打ちたいですね。

投稿者:take: at 2012/08/10 06:45

田んぼの中のヒエもゾンビみたいで
一種の恐怖みたいなのを感じました。
ゾンビ刈りは大変です。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/08/11 08:34

あまりにも雨が降らないので
大豆が水を欲していますね。

投稿者:sawab: at 2012/08/12 23:09

※必須