<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月14日

雨とお盆と倒伏と

 
 
 
お盆でございます。
澤邉です。

昨日のブログとは打って変わり、
昨日の夕方からの豪雨、雷雨、突風

ちょっと極端過ぎやしないか・・・

前回最後の雨の日も大荒れの天気

ほんと小分けにしていただきたいもんですが、
天気ばっかりはどうにもなりませんね。

気象庁が発表する天気予報も
なんだか曖昧

難しいみたいです。

そんな嵐の翌日
通勤中に倒伏した水稲圃場がチラホラ

心配ながらもいざ水管理

ででーん!










直播き圃場で5箇所発見
出穂はじまったばかりなのに(涙)










移植の圃場はてんで平気な様子

豊作が嬉しい半面
倒伏対応のコンバイン操作

去年はとても苦しんだ記憶があるので
今年は
涼しい顔して刈り取っていこうと思います(`・ω・´)

じゃーん!










ルーキー池村さんが発見した
鴨の卵が孵化して
行進してました。

かわゆい。ハンパない。

虫や雑草の退治に期待を高めつつ

とてつもなく癒されましたとさ。

投稿者:樽蔵at 12:56| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=199582

◆この記事へのコメント:

今年はコンバイン操作技術の大幅な向上が見込めそうだ。
倒伏、ぬかるみ圃場といった壁が技術を高める!

投稿者:makoto: at 2012/08/14 15:23

自然の中では人間はちっぽけですが、あまりにも極端な雨降りではないかいな?
倒伏の中でもヒエだけが立ってるのが嫌いです。
ヘリによる草刈りしか思いつかないです。
かもはかわいいかも〜ん、ほんとに、写真うまいですな(笑)

投稿者:イケテル: at 2012/08/15 05:31

コンバイン操作を各圃場によってイメージしておきたいですね。
コンバイン隊に期待です。

さあ、収穫祭の準備だ。

投稿者:take: at 2012/08/15 09:14

カモのヒナかわいいですね。
これからすくすくと成長してもらいたいです。

稲刈りもがんばります。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/08/16 06:36

※必須