<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月19日

お盆最終日

お盆でございます。澤邊です。

本日で長かったお盆休みも終わり
明日からは通常の生活へと
戻られる方も多いのではないかと思います。

そんな本日は
あちこちで住民、町民運動会

色々なグラウンドで
テントが張り巡らされ
大人も子供も楽しいひと時過ごす光景を
目にします。

我々の稲作作業も大詰めに差し掛かっています。

あと少し

皆がお休みの間も
稲の声、土壌の表情をよく観察し

感謝の想いで
稲刈りへと向かいたいと思います。

播種から田植え、
水管理に稲刈りと
全ての工程に自身の手が入り
深い思い入れと
不安や心配も多々ありましたが
なんとか
無事に収穫へと向かえそうでよかったと
思っています。

また忙しくなりますが
収穫は大事な作業ではありますが
お祭りだとも思う。

無事に走り抜けますように

投稿者:樽蔵at 12:41| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=199678

◆この記事へのコメント:

お盆とは、ご先祖様の一時帰宅ではなかったでしょうか?
あと地元では、盆野球って地域対抗の野球オービー会らしきイベントが有りますね。
今年の夏もやわやわですね、少し寂しく思います。

投稿者:イケテル: at 2012/08/20 05:02

つい、この前田植えが終わった気がしますが。
もう、稲刈りですね。
ほんと稲が、いい色になってきています。
今年の集大成をいろんな思いであたってください。

投稿者:take: at 2012/08/20 07:03

そうですね。
収穫はお祭りです。
楽しみですね。

投稿者:makoto: at 2012/08/20 08:18

※必須