<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月23日

もっちもっち

 
皆さんこんにちは。

池村です。

高校野球甲子園大会、すごかったですね。
少し昔を思い出しました。

本日久しぶりにもち米を植えた地区の水管理をしました。
以前行った時は出穂はしていなかったんですが、今日見に行ったら田んぼ一面に穂がなっていました。












近くで見るとなんだか生え方にちょっぴり違和感が・・・

気のせいかもしれないけれど、今まで見てきたコシヒカリや、てんたかくなどの水稲と何かが違う気がする。
はっきりとどこがどう違うかわからないけれど、これがもち米の特徴なのでしょう。

これからもしっかり観察していこうと思います。

投稿者:樽蔵at 12:56| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=199784

◆この記事へのコメント:

去年のモチは一部虫にやられて、穂がなかった所が一部有りました。
今年は&#9730;が降らなくて虫が去年以上に発生しています。
葉っぱの様子、穂の様子、他の圃場と比べたりして対応しましょう。
何か違うなーだけでは、ただの観察。違いを理論付けしたら仕事になりますよ。

投稿者:イケテル: at 2012/08/24 05:10

モチも出穂ですね。
稲刈りのゴール時期が見えてきます。
目指すゴール日にあった作業をしていきたいですね。

投稿者:take: at 2012/08/24 06:51

1年はあっという間にやってきますね。
昨年のやれなかったことや出来なかった事を今年実現していきましょう。

投稿者:makoto: at 2012/08/24 10:57

※必須