<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月27日

会社見学会

 
 
 
今日もとても暑い日でしたね。
お盆を過ぎてもここまで暑さを引きずると正直頭に来ます。

お天道様に文句言っても仕方がないことはわかっているのですが…
少し、怒り。

皆様ご苦労様です。

今週は石王です。よろしくお願いいたします。

さて、今日は来年大学卒業予定の方々、第2回目の会社見学会でした。
今回からは僕がプレゼンを担当してましてそれも2回目です。

いやー緊張しますな。

一応創業者なので1番うまく説明出来るはずなのですが…

このク●暑い中、はるばる全国から当社まで集まっていただいた方々に失望されたり、来たことを後悔するような事があっては申し訳がない!
その想いで一所懸命務めさせて頂きました。

学生さんが、農業分野での現場の声は就職活動の中ではあまり聞くことがないと思います。
そして、発信する側もそのような機会はあまりありません。
なので、表現方法を工夫して解りやすく伝える事を優先しました。
少し抽象的すぎるかなとも思いますが…

さらに、

作業体験やスタッフも加わったバーベキュー、先輩の体験発表など行いました。


で、
説明会でもお話をさせていただきましたが、

新卒者は事業の将来への希望です。

現在仕事を担っている既存のメンバー(僕も含む)がいなくなっても事業、役割は継続し続けていくわけだし、その時事業を担っている方々は今から仲間となってくれる新人さんだからです。
僕たちがどうしても見ることの出来ない未来を構築していく方々なのです。
だから、既存メンバーにとって希望の方々なんです。

報酬についても質問が出ましたがこちらでまず概算する金額は最低60歳になるまでの総額をイメージします。
約37年分を一括でイメージしているということです。

当然ですよね。
そのつもりで、雇用を考えるわけですから。

そして、この事業の説明会を通じて仕事への向き合い方や意味、役割の重要性を分かってもらい今後の就職活動や社会人になった時に役立てて頂けたら嬉しいと思いお話をさせていただきました。

この先ご縁があれば嬉しいです。

本当に今日はいい日となりました。
ありがとうございます。










投稿者:樽蔵at 20:04| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=199882

◆この記事へのコメント:

デカイ台風が来ていると、遠い所からの見学者さんが、大変だと心配しました。
樽蔵に、興味を持って来ていただきありがとうございます。
うまく伝えれたのか、少し心配ですが、いいご縁があれば、いいと思います。
感謝感謝

投稿者:イケテル: at 2012/08/28 05:38

暑い寒いも彼岸まで、と言いますが、最近はその限りではないですね。
会社説明会ではうまく話せたか心配です。
まだまだ話す工夫が必要です。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/08/28 06:34

学生さんたちも創業者と一緒に話できたことが、とても嬉しかったようです。
ご縁があるか、どうかはわかりませんが、きっと伝わっていると思います。

学生さんもK-スタッフさんも皆さん本当にありがとうございました。

投稿者:take: at 2012/08/28 07:07

涼しい倉庫の予定で
快適清潔の環境を見せるはずが
なかなかの蒸し暑さで残念 …

あーゆうご縁の場で
目を輝かせた学生さんとの出会いは新鮮

前回やらせて戴いたプレゼンより
ずいぶんと分かりやすく
弊社を伝えられたかなと
個人的には楽しかったです。

投稿者:sawab : at 2012/08/28 20:06

※必須