<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月04日

もっと。


なんだか今週は雨が続きそうです。
稲刈りの間でカブ播種したいのですが。
竹澤です。
宜しくお願いします。

今水耕ハウスではいろいろな問題が起こっています。

虫被害
被害による処理
雷でのポンプ停止

特に虫の被害が酷く、とうとう破棄ハウスをリセットする決断をしました。
もちろん出荷は少なくなり厳しい状況。
廃棄処理に時間がとられ、元の流れに戻すには時間がかかります。

作物は取戻しがきかず、失敗すればすべてがパー。
こんな状況下でも単価は厳しい。
ほんと頭を悩ませています。

悔しいくらいこの一年間、何度も失敗をしてきたのに。
悔しいくらい計画を何度も修正してきたのに。

なぜなぜと何度も葛藤してきた。

もっと、観察を
もっと、危機感を
もっと、対応を
もっと、情報を

もっと、もっと、もっと。

夏をはじめて経験し、本当に軟弱野菜の難しさを痛感しています。

でも、これが農業生産の現場なんです。

 

 

 

 

投稿者:樽蔵at 13:43| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=200038

◆この記事へのコメント:

昨日、水耕さんへ応援に行きました。
大変になっている事はすぐ分かりました、今は逆境が人間を育てると言う職場の教養にあった言葉を信じるしかないですね。
応援いたします。

投稿者:イケテル: at 2012/09/05 06:06

仕事を任されている以上は、人のせいにせず、自然のせいにせず、自分のものとして事実を受け止める。
そこから始めて成長することが出来るんだろうと思います。
逆境は「肥やし」デス。
十分に吸い取ってくださいね。

投稿者:makoto: at 2012/09/05 07:22

逆境具合、
すごく伝わり、また
農場長の苦悩と奮闘も
生々しく感じました。

やるしかない。

人の前には乗り越えられる壁しか現れんのです!

いい糧となりますよ!数年後!

投稿者:sawab : at 2012/09/05 22:19

今回の件を乗り越えられれば次回からは対策や工夫が出来ると思います。
しかし次回は次回で新たな問題も出ると思うのでそこにも注意が必要ですね。
やはりよく観察して対応していかなければなりませんね。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/09/06 06:30

※必須