<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月05日

一通のメール

今日は暑くなりそうですね。
竹澤です。
宜しくお願いします。

先日、会社説明会に来られた学生さんから一通のメールが届きました。
内容というのは参加させていただいたお礼と、結果今回の選考は辞退したいということでした。

でも、その内容を読ませていただき、とても嬉しくなったのです。

本人は実際、農業の生産現場がどんなものかわからず今回の説明会で多くを学べたことを感謝しておられました。
自分たちの説明が少しは理解していただけたのかもしれませんね。

学生さんは以前から選考を受けていた企業、食品メーカーから内定をいただいたようです。
本当によかったです。
消費の現場から日本の農業を応援したいという思いもあったようです。

たしかに今回は残念ですが、いつかまた、この学生さんとはどこかでご縁があるような気がしてなりません。
そんな日を楽しみにしたいと思います。

残りの学生生活を充実していただき、来春からくる社会人生活を是非、頑張ってもらいたいです。

応援しています。

 

投稿者:樽蔵at 13:28| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=200058

◆この記事へのコメント:

農業と食品と言うのは、通じるものが有ると思います。
食べる=美味しい=食いしん坊(笑)でしょうかね?
キラキラと希望でいっぱいの学生さんにお会い出来て嬉しいです。
しかし、溜まっていたように雨が良く降りますな。

投稿者:イケテル: at 2012/09/06 06:07

自分たちの仕事を説明する中で、一番伝えたかったことは「何のために農業をしているのか?」という理由です。
理由が明確でなければ、自己満足か言い訳で仕事をすることになりかねません。
僕はこの「理由」のために仕事をしています。
本質的なところを恐らく理解をしてくださったのではないかと思います。
嬉しい事です。
またご縁があれば嬉しいと思います。

投稿者:makoto: at 2012/09/06 19:00

とても律儀でびっくりしました。
やはり早めに内定をもらえる人はこういうことが自然と出来る人なのでしょうか。
今回学ばれたことを今後に活かしてもらいたいと思います。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/09/07 06:30

※必須