<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月13日

秋晴れや、、、

 
 

雨の後は涼しいですね、おかげで気持ちよく作業できます。池田です。
先日スーパーに買い物にいったときです、レジを並んでいた時に、前の奥さんがどこかで見たことがあるっ透明な葉っぱの袋 、それはなんと、樽蔵やわらか小松菜の袋ではありませんか!
僕たちの製品が間接的にスーパーで見たのは初めてで何か興奮しました。思わず声かけたくなりましたよ、不審者で捕まりますが
 
写真は、ミョウガのラッキョ酢漬けです。ミョウガは酢につけると赤くなるのが特徴で綺麗だったので紹介します。
隣は郷土料理の鯖の塩カス漬けです。ナラ漬け見たいものでしょうか?
緑は山椒の葉でくるんであり、暑い時の保存食なのですごいしょっぱい、昔は夏の塩味はこれだったみたいで、お寺で販売していて今は縁起物。食べる時「有難い有難い」と拝みます。
夏の猛暑はこれでクリアしたいです。

投稿者:樽蔵at 04:57| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=200209

◆この記事へのコメント:

ホント、涼しくなリましたね(^^)
秋がやっと来てくれた、かな?

あたしも池田さんから頂いた茗荷を、
らっきょう酢漬けしました。
生のまま冷凍しておいて、少しずつ漬けては、美味しく食べてます(^^♪
これが、またビールやご飯のお供にぴったり!
ありがとう☆

投稿者:純: at 2012/09/13 06:52

ミョウガたくさんいただきましてありがとうございます。
甘酢に漬けたミョウガはもう最高です。
綺麗でうまい。
お酒にもバッチリ合いますね。

投稿者:makoto: at 2012/09/13 06:56

私だったらレジの前で泣いてるかも。
ほんと、嬉しいです。

猛暑対策も食生活からですね。
昔というのはいろんな知恵があったように思います。

投稿者:take: at 2012/09/13 23:25

やはり健康管理は食べ物からですね。
旬のものが季節対策になることが多いので
ミョウガや生姜、旬のもので残暑を乗り切りたいと思います。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/09/14 06:33

※必須