<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月17日

新米の季節

 おはようございます、石王純子です。
今週のブログ担当になりました、どうぞよろしくお願いします。

松明に合わせて舞う、獅子舞この連休は、
各地で獅子舞や祭りが開催されているようですね。
写真は、先週実家の在所で獅子舞があったときのものです。
昔は、参加できるのは男子のみで
松明もなかったと思うのですが
近年は少子化の影響なのか、
女子もかなり見かけました。


また隣の在所の方からは、
毎年恒例の樽蔵のてんたかくを是非使いたい、
とお話をいただき
収穫したての新米をお届けしてきました。
本当にありがとうございます(^^)



北日本新聞の記事しかし。

日中は、9月も半ばを過ぎたというのに
30度超えの暑い日がまだまだ続いています・涙
晴天に恵まれて、稲刈りの作業がはかどっているので、
文句を言ってはイケナイ



先週の北日本新聞の記事にもありましたが、
ここまで残暑が長引くと
さまざまな方面で影響が大きいです…アツイでざんしょ

投稿者:樽蔵at 04:50| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=200289

◆この記事へのコメント:

南砺市からすると小矢部方面の獅子舞は、木曽義仲のイメージが勝手にする、ぼくです。
エネルギッシュな歴史を感じます。

樽蔵の乾燥場は小スペースで効率良く大規模な生産ラインになって居ます。
ので収穫、計量、ネカうまく回していかないといけません、皆で力を合わせないとうまくいかないのですね。
チームワークですよ。いいところ見せつけましょう。(笑)

投稿者:イケテル: at 2012/09/18 04:50

うちの町内会の祭りでも子供の参加が少なかったように感じました。
こちらは獅子舞ではなく神輿なんですが、自分の同年代の友達の父親が多かったので、担ぎながら近況を聞きあっていました。
早く涼しくなって欲しいですね。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/09/18 06:35

獅子舞が大好きな子供とたくさん見てきました。
氷見へいったのですが、やはり気になるのは田んぼです。

投稿者:take: at 2012/09/18 06:56

久しぶりです!残暑厳しい中 体を大切に頑張りましょう!

投稿者:機械屋さん: at 2012/09/18 07:21

※必須