<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月19日

次、の準備

やはり、ちょっと涼しくなってきました〜♪
石王純子です、今日もよろしくお願いします。

会社前の圃場にねかを散布中近くの営農組合さんや一般農家の方は、
もう稲刈りを終わられたようで
ウチの田圃のみ、残っているような風景になってきました。

収穫時に、かなり重要な作業なのが
このねか撒き。
あ、ねか=籾殻(もみがら)
通称:「ねかまきちゃん」☆

収穫して乾燥をした籾は
籾摺りをして玄米にするのですが
そこで出る籾殻を圃場に少しずつ均等に撒いていきます。

土壌を柔らかくしたり
水捌けを良くしたり、などの効果が大きいので
あとでこれをロータリーで土壌に鋤きこんで
次、の作付の準備となります。

もちろん、畑にもいいので
かぶらの播種時にも使っていますよ〜

今年は、新人「池村」が担当。よろしく頼んますちゃ

投稿者:樽蔵at 11:05| 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=200351

◆この記事へのコメント:

皆さん、ネカの始末には色々と有るみたいです。
手巻きの方、燃やす方、畑に巻く方等など有ります。
燃やすのは一番いいみたいですが、なにせ火なので危ない煙たい、少し厄介ものです。
樽蔵では、トラクターと肥料散布の基本操作と考え、慣れてもらいます。

投稿者:イケテル: at 2012/09/20 05:15

ネカを排出しないとすべての作業がストップ。
これも大事な作業です。
それにしても、田んぼでネカを燃やしているのは見かけなくなりましたね。
やはり、危ないか。

投稿者:take: at 2012/09/20 07:01

ネカまきをする際はフォークリフトやユニックなども使うので、
色々な機械の練習になります。
これからもどんどん乗って上手くなっていきたいと思います。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/09/21 06:36

※必須