<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年09月25日

YAKOI

 

今日は昨日とうってかわり
過ごしやすく、
稲刈り作業も進めやすそうです。

澤邊です。

さて
今年度の稲刈りは
どこの圃場もヤコイ
ほとんどがヤコイ
水管理で入水が難しかった所も
何故かヤコイ

今年の水管理を反省しても
さらに予想を上回る

機械に負担をかけ
作業を遅らせ
精神的にもよろしくない

なにより
来年度の事を考えると
圃場をグチャグチャにしたくない

見た目にもよろしくないですが
申し送りの作業全てに直結

普段は外周を3〜4周
その後条刈りを行うのですが、
圃場に気遣って
正転周り(外周の周り方)で
出来るだけ傷めない方法でしたりもします。

作業能率を考えると
賛否両論があると思いますが、
先を先を見て
進めていきます。










午後も
ご安全に

投稿者:樽蔵at 12:49| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1757&bl_id=1757&et_id=200487

◆この記事へのコメント:

その状況にあった形に合わせていく能力が大事なんですね。
よろしくお願いします。

投稿者:makoto: at 2012/09/25 19:15

圃場状態はそうですが天候は、と言うと過ごしやすいですねー
風が気持ちいい空がキレイ夕焼けがキレイ外仕事には最高なシィチュエーションで、のびのびと仕事ができますよ。
少し台風が心配(笑)

投稿者:イケテル: at 2012/09/26 05:08

なかなか水が入らなかった圃場もヤコイのが不思議ですね。
色々な状況に対して臨機応変な判断や対応が重要なんですね。
じぶんのできるパターンの数を増やしていきたいと思います。

投稿者:ikemu-ra: at 2012/09/26 06:37

今日も気持ちい天気になりそうです。

どんどん経験を積みプロを意識していきたいですね。

投稿者:take: at 2012/09/26 06:54

※必須