<< 2010/10 | メイン | 2010/12 >>
2010 年11 月28 日

晩秋の兼六園ライトアップを堪能しました。

ライトアップされた晩秋の兼六園はとっても素敵でした。
私もライトアップされちゃいました。
momiji9 

出た〜?・・・・・・わたしが。
momiji8 

ライトアップされて闇夜に浮かび上がった「紅いもみじ」がたまらなく綺麗でした。
私も小さいころから、ずいぶんと長く兼六園を見てきましたが、
“なんと綺麗なものなんだろ〜”とあらためて感動させられました。
momiji7 

mimiji6
風もなく、穏やかな霞ケ池に映る「もみじ」や「雪づり」が
水面との境界が分からないほどの迫力あるシーンとなり、本当に素敵でした。
momiji4 

momiji3
「雪づり」された松は「唐崎松」と言って、まだ150歳ぐらいだそうです。
写した松はうっすらとしか映っていませんが、
私はバッチリです。
momiji2 

池の向かい側に際立って紅いもみじを発見!
そのもみじの写真を撮りましたが、ピンボケでした。
momiji1
園内はたくさんの灯篭の灯りを道しるべにして情緒満点でした。
兼六園は紅葉も素敵でしたが「雪景色」も「桜」も普通の時もいつでもグッドです。
金沢の町が年々綺麗になって来ているのはうれし〜いです。

投稿者:ドミ倶楽部
at 13 :53 | 日記

2010 年11 月13 日

奈良へ「正倉院展」を見に行ってきました。

奈良へ「正倉院展」を見に行ってきました。
「正倉院展」と「平城遷都1300年祭」と「土日」と「絶好の日和」が重なって、奈良は観光客と鹿でいっぱいでした。
呼び込みの声に・・衝動食い(買い)・・・ほっちゃほちゃの出来立て大福餅で〜す。
 

まず、人気の国宝「阿修羅像(アシュラ)」に会いに興福寺にきました。
 

30分並んで入場です。
阿修羅像は有名なので、特別扱いかと思っていましたが、たくさんの仏像と同居していました。でも、やはり一味ちがったオーラを放っていました。
 

お昼は五重の塔の横の「塔の茶屋」で「茶がゆ弁当」をいただきました。
 

 

おかゆは、お抹茶仕立てでした。
縁台での食事は体がねじれて、ちょっと不自然でした。
 

お腹がいっぱいになりました。
これから、人と鹿をかきわけて東大寺の大仏殿へ行きます。
 

 

鹿せんべいを買ったら
鹿たちが、ワタチにもくださ〜い!と、アッチコチから頭で突いてきました。
・・・・“チョット待ちなさ〜い!”
 

前に来た時、かわいい鹿にわき腹をかまれました。
・・・今回もかまれました。・・・ン?私はせんべいか。
足元にアテンションプリーズ・・・・・
●●●黒つぶつぶ●●●?・・・ふむなヨ。
 

夕方、そろそろ正倉院展の入場待ちの時間も短くなったかな〜。
それでも、1時間10分並んで、いよいよ入場です。
「イザ・・・・・・!」
でも、中に入ってもいっぱいの人でした。
 

正倉院展のおめあては楽器「螺鈿紫檀五絃琵琶」です。
今から1300年も前に日本にきて、ず〜と正倉院に保存され、世界でただ一つ残った当時の琵琶です。貴重なのです。
とにかく“素晴らしい”いつまでもながめていたかったのですが?
 

今日は日帰りなので、後ろ髪をひかれながら正倉院展を後にしました。

もう日がとっぷり暮れた博物館の外には、
まだこれから入場する人がいっぱい並んでいます。
さア〜私はドミッ子のおみやげ(鹿せんべい・・・ン?)を買って家路につきま〜す。
 

せんとくん・・・・・・バイビーです!
 


投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :12 | 日記

2010 年11 月3 日

秋です。学祭へ行ってきました。       その2<美大祭>

金沢美術工芸大学の美大祭では恒例の屋台村「SHOP&FOOS」へ
今年は夜のにぎわいを狙って行ってきました。
 

ドミッ子の山崎さんが所属する野球部の(竜巻が通り過ぎた後のような屋台)=「野球軒」で評判?の「肉うどん(なぜか肉の姿が探せず、代わりにゴボウがたくさん入って、なかなかの美味でした)」を食べてきました。

野球部員は30人・マネージャー10人いるそうです。
野球の試合は、なかなか思うようには行かないようですが
みんな仲が良さそうでいいね。
みんな“懐いてくれました”ありがとう。
 

アクセサリーの屋台でかわい〜いイヤリングをゲットしました。
私の手作りで〜ス。
 

タマネギはね。炭火でゆっくり30分ぐらい焼くと、甘くておいしくなるのですヨ。と、教えてくれています。

突然!屋台村に響くアナウンスに急遽、体育館へ。
ロックコンサートに遭遇しました。
なっかなか上手な3人組のバンドでベースは女の子でした。
少なめの観客が“とてつもなくノりまくって”いる姿が印象的でした。
 

屋台はなんと、44軒もでたそうです。
 

 ラグビー部では進路・恋愛相談
さすが美大生の作品ですナー。  パンダちゃんが熱々小籠包を
 

昨年の美大祭は雨でしたが、今年はなんとか晴れてくれてよかったです。
屋台村はたくさんの人でにぎわっていました。
来年もまたぜひ来たいで〜す。

投稿者:ドミ倶楽部
at 12 :53 | 日記

秋です。学祭へ行ってきました。       その1<代アニの学院祭>

 代々木アニメーション学院の入り口で
声優タレント科の方々に歓迎されました。
いまから・・おじゃましま〜ス。

 

残念!声優タレント科一押し水ギョーザ売り切れていました。















かわイ〜イ女の子
赤い服の子の方・・・スグわかるって)は  リトアニアからの留学生でした。
 

日本にリトアニア人は13人いるそうですが、その内の1人ですと言っていました。
来日して3年目だそうですが、本当に日本語が上手でした。
「リトアニア」はどこにあるか知っていますか?と、聞かれました。
ムムム・・・・知りませんでした。
調べました<ロシアの西側にあるバルト3国の1国です。。。でした。>

みんなから飛び出してきたみたいなコスプレです。
 























おとなしい、を捕まえてしまいました。
 

 








楽し~いひとときでした。またきたいな〜baybey........

投稿者:ドミ倶楽部
at 11 :38 | 日記

<< 2010/10 | メイン | 2010/12 >>
このページのトップへ