<< 2006/07 | メイン | 2006/09 >>
2006 年8 月30 日

ひとりごと

今日は雨だったので、久しぶりに車で通勤しました。
しばらく8号線の渋滞をバイクで抜けていたので、家を出る時間も遅くなる一方で
寝坊気味がクセになってました。
なので、車の通勤に合った時間に起きるのが辛かったです〜

明日からまた天気が良くなりそうで、寝坊ができそうです。
来月は通勤ではなくて長距離ツーリングでもしたいナ〜

投稿者:のり
at 23 :30 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(21 )

2006 年8 月28 日

どっちがよいでしょー

今日はF1好きの知人と話しました。
彼は民放のF1中継を。
私はスカパ!のF1中継を観ています。

彼の話を聞くと、民放では先日のトルコGPで“山田 優”に加えて“えびちゃん”も出演したと聞いてビックリ!
CanCanモデル揃い踏みで、なんと花のある中継をしているんでしょう〜
(でも彼、曰く。F1の素人がキャッキャとはしゃいでいるだけでウルサイ!との事)

こちらは生中継を観たさにスカパ!を観ていますが、まったく花も無く...
それに今宮 純さんとフジアナウンサーのかぶりまくりの解説にウンザリぎみだし...
正直、今宮さん。辞めてほしい...

話のよると民放の片山 右京さんの解説がかなりよろしい様で。
片山右京さんと今宮純さん。入れ替えてくれないかナ〜

投稿者:のり
at 22 :27 | モータースポーツ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月27 日

こういう日が続くと...

昨日は仕事が長引いて深夜に帰宅。
そのおかげで本日は自宅で寝て過ごしました。

でも部屋のエアコン。
本体から水がドバ〜っと漏れ出して以来、まったく稼動しなくなっていて、
汗を流しながら寝てました。
おかげで今年の夏はいつもより暑さを感じるナー

ちょっと涼しくなった夕方からは、撮り置いていたMotoGPチェコGPを観て、
F1トルコGPを観て...
シーズン終盤に入ったそれぞれのレースは見物です。

今日は大好きなレース三昧の日、これはこれで良いかなと思いつつ来週は
またまた忙しくなるので、寝よ。

投稿者:のり
at 23 :51 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月25 日

休みたいのですが

新規クライアントさんの仕事が大詰めです。
専門分野の商品カタログ冊子を作っていて、自分は1つ1つの商品仕様に
間違いが無いか確認する作業を手伝っています。
これが、なかなか難しい〜。

それに制作側のメンバーや確認メンバーのほとんどが苦手分野なので、
少しこの分野に明るい私に確認負担が大きくなってます。
頼りにされるのはいいのですが、これから定期的に入る仕事なので、先が思いやられます...

ん〜、週末は休む事ができるかどうか。
また日曜出勤かナ〜

投稿者:のり
at 22 :55 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月24 日

10,000km祝い

本日、愛車の走行距離がちょうど10,000kmになりました〜
しっかりバイクを路肩に停めてメーターをデジカメで撮影しましたョ。
購入して約1年で10,000kmなので、がんばって乗ったなーって感想です。
メーター




これからは一気に走行距離数が伸びる予感...楽しみだー
しかし、既に来年からの新ツーリングマシンを物色中だったりして〜
YAMAHA FZ1 Fazer
HONDA VFR
SUZUKI Bandit1200S
kawasaki Z750S
etc...etc...
ただし、現実は購入費用の都合など付けれるはずも無く、色々なバイクを
あーでもない、こーでもないと考えている事が楽しかったりして。

来年も今のバイクかナ〜

投稿者:のり
at 23 :53 | バイク | コメント(4 ) | トラックバック(16 )

2006 年8 月23 日

最近の楽しみ

昨日は、会社から帰宅して布団に横になった瞬間、眠りに付いてしまいました〜
なんやかんやで疲れている様です。

で、疲れを癒すために夢中になって観ている番組、
NHK大河ドラマ“毛利元就”

戦国時代当時の中国地方2大勢力、大内氏と尼子氏の狭間の小さい領主だった毛利氏。
まずは大内氏を滅ぼして、次に尼子氏と戦い勝利し中国地方の1大勢力になる話はおもしろく、
その中で最大の戦いがあった尼子氏の居城“月山富田城”にはぜひ訪問してみたいっす。

登場人物では、緒方拳の演じる尼子経久(あまごつねひさ)がいい味でていて大好き。
それに元就の父の側室、松坂慶子が演じる“すぎ”と松金よね子が演じる侍女の“ひさ”との
セリフのやり取りが可愛らしく楽しくてたまりません〜

実は1年前の放送も観ていて、今回は2回目。
何回観ても戦国の話はおもしろいですねー

投稿者:のり
at 22 :14 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月21 日

専守防衛っす

最近、ネスクブログに海外からのトラックパック攻撃がされている様子ですネ。
私のブログにもご苦労な事に1日数件のトラックパックがされています。

特に害が無さげなので、ほおっておきますが最近、ブログが破壊したのはこれが
原因だったのかな?

実は正直言うとトラックパックの機能が良く解っていません。
おそらくうまく使うと、おいしい情報が簡単に得られるのでしょうね〜

ま、難しい事はともかく、日々小さな出来事をコツコツと書き込んで、細く永〜く
ブログを続けようと思ってます。

投稿者:のり
at 23 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月20 日

我慢、我慢。

今日は天気が良かったのでどこか行こうと思っていたのですが、
さすがに先週からの疲れが溜まっている様で、家でジッとしている事に。
でも暑かった〜。
昼寝をしたかったのですがネ、この暑さではジッとしているのも苦痛です。
頼みの部屋のエアコンも壊れてるし。
扇風機を全開に回して耐えてましたが、ギブアップ!

久しぶりに車を出動させて車のエアコンを全開させて涼んでました〜。
やっぱり夏はエアコンですネ。

もうしばらくこの暑さを我慢したら、嫌いな夏も終わって涼しくなるし、
本格的な活動期に入ります。
さーて、秋になったら何しようかナ。

投稿者:のり
at 23 :06 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(15 )

2006 年8 月19 日

お盆明けツーリング【新穂高】

毎年恒例にしている新穂高訪問。
来週、休みが取れそうもなかったので急遽、金曜日に休みを取り、さっそく出発。

昨年の訪問は、中尾キャンプ場を利用してゆっくりしたのですが、今年は日帰りで訪問です。
で、毎年、新穂高に到着すると恒例の、
新穂高バスターミナル横にある北アルプスの沸き水を汲みます。
新穂高02




鍋平園地へ移動して沸き水でコーヒーを作ります。
そして間近にそびえる新穂高連峰を眺めながらまった〜り一服。
これがしたい為だけにここに来てます。
新穂高01




本当はひと山越えた上高地で一服したいんだけどバス代や駐車場料金、それに移動時間を考えるとここがお気軽でいいかなーなんて。

その後は平湯温泉に移動して、神の湯の露天風呂に入り帰宅。
今年もノルマ達成です〜


そういえば、立山の“みくりが温泉”行きたいなー

投稿者:のり
at 22 :07 | バイク | コメント(1 ) | トラックバック(20 )

2006 年8 月18 日

お盆ツーリング【但馬の国】2

但馬の国で食したもの紹介。

最近オープンしたての道の駅“但馬のまほろば”内のレストランでは
“出石豚白菜博多蒸し”を食す。
ごはんは“黒豆ごはん” お茶は“黒豆茶”なんですョー
但馬01とまと




昔から営業していたであろう道の駅“但馬楽座”内のレストランで(お風呂もありました)
“楽座焼き”を
但馬02肉




そして日本の滝100選に選ばれている滝「天滝」がある天滝公園のレストランで
“冷やしよもぎ麺”
但馬03うどん




今回は、竹田城址以外にも、古墳やトロッコ電車軌道跡、福知山城など色々まわれて有意義な2日間でした。
あ、舞鶴ではイージス護衛艦“みょうこう”が停泊しているのを間近に見れて
とてもラッキ〜でしたっす。
但馬にはまだ見聞ポイントが沢山あり、リピーターになりつつ有りです。

投稿者:のり
at 23 :12 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2006 年8 月17 日

お盆ツーリング【但馬の国】

お盆の2日間、但馬の国にキャンプツーリングに行ってきました。
但馬は兵庫県の中央部で、姫路城までバイクで1時間という距離の場所です。
初めて訪問した土地なので、走っているだけでも新鮮な気分でしたゾ

で初日のイベントは“竹田城址”の訪問。
標高353mの山頂に築かれた城郭は圧倒的な存在感でこれまで訪問した城址中、
No.1の素晴らしさでした。
はっきり言って「惚れました〜!」
遠めで見ても山頂に完存している石垣は凄い!
竹田城址02




山頂には途中までバイクで上がり、駐車場からは徒歩で登ります。
天守台から城郭を見下ろすと、さながら“和のマチュピチュ”の様な印象でした。
まさに天空の城ですね〜

竹田城址01



「男は黙って、山城」だぁー

投稿者:のり
at 23 :57 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月14 日

なんてこったい

予定では、今、函館近辺でキャンプ中だったはず...
諸事情で北海道ツーリング0.5日目で中止になってしまいました。

なにも無い高速道路の直線路で、車をいきなりスピンさせますか?
それも、よりよって隣の車線を走るバイクを巻き込んで。
おかげで、チームのツーリングはここで終了。
幸いにも当てられたライダーさんは救急隊に「この事故でこの傷は奇跡的だよー」
と言われた位、事故の規模としては骨折の程度も軽症の様子でした。
不幸中の幸いとはこの事ですネ。
翌日は事故関係者として色々と用事を済ませていました。

事故直後は、大破した車がハザードもなにも付けていないので、後続の車が気付くのが遅れて、またまた事故発生。
私達もかわいそうだったのですが、そのドライバーさん達もかわいそう。
車線規制された現場で、路肩に寄り過ぎて単独事故した初心者さんや、
大破した車に気付くのに遅れて、事故車に追突してしまったドライバーさん。
本当にご苦労様でした。
朝まで警察に事情を聴かれて、せっかくのお盆休みもさんざんの様子でした。

皆さん、車もバイクも気を付けて休みを楽しんで下さいネ〜

投稿者:のり
at 23 :53 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月11 日

小さな幸せGet

只今、バイクに荷物を載せ、ガソリンを満タンにしてツーリングの準備を
整えました。
明日、仕事を終えたら即、北海道に向けて出発っす。

っと...出発前に“サマージャンボ宝くじ”の当選番号を確認しないとネ。
という訳でチェック!
おぉ〜、さすが東京で買ってきた宝くじです。
ハッピーサマー賞の1万円が当たりました〜

購入費を差し引いて1,000円のもうけかぁ。
ささやかなだけど、嬉しいぞ。
小さな幸せよ、もっと来い〜

投稿者:のり
at 23 :28 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月10 日

欲しいー

最近、ビデオ編集をPowerMacG5で作業しているせいか、高スペックのMacが欲しいと思い出した今日この頃。
そんな中、G5が引退して新型Intel Xeonプロセッサー搭載の新型Mac Proが発売されました。
グラフィックワークステーションとしては不満の無いスペックですネ〜。
WindowsXPとMacOSXのデュアルブートであんな事もこんな事も1台で済ますことができるのがいいです。

サマージャンボ宝くじが当たったら、即購入だぁ〜

投稿者:のり
at 22 :47 | Apple | コメント(3 ) | トラックバック(20 )

2006 年8 月9 日

また値上げか?

ん〜、暑いという話題しかないな〜...
そういえばガソリンの価格がまた上がるそうですネ。
地元金沢はGSの激戦区らしく、ライバル店との競争があって1店の都合で
簡単に値上げがされないとの事です。
そういえば値上げ報道より時間を置いて値上げがされていた印象があります。
でも、いいかげん値上げは勘弁して欲しいです。

そんな中、最近は天気が良くバイクで通勤できるので助かってます〜
車のリッター8kmとバイクのリッター30kmの差は大きいです!

環境にも優しく、財布にも優しく、それに楽しい楽しいバイクに夢中でーす。

投稿者:のり
at 23 :31 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月8 日

いい感じぃー

会社で健康診断がありました。
年々、測定される診断値が下がっていい感じ。

特に体重・血圧が下がってGood!だったのですが、
視力も下がってしまいちょっと残念。
他に良いところが無く、唯一良い所が視力だったのですがネ。

唯一、上がった数字といえば年齢か〜
こればかりは下げる事はできませーん。

あ、今日も第七ギョウザでパワーを補給しました。
盆休みは台風の影響も無く、天気も良さそうで本当に楽しみですー

投稿者:のり
at 23 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月7 日

注意しましょうネー

今日は昨日、日曜出勤をせずに溜めていた仕事をする為、早めに出勤。

いつもの様に通勤で8号線を路肩走行して走っていると
キャンプ道具を満載したカブが前方に走ってました。

スピードを上げて真後ろまでつき、そのままカブの後ろで路肩走行を続けていると、
突然、カブの斜前を走っていた小型車がファーストフードショップに入ろうとして左折。
カブと接触! 事故発生です。
幸い、ライダーにケガは無い模様ですが、目の前で事故を見るのは恐いですね。

それに、運が悪かったら自分と小型車がぶつかっていた可能性があったと思うと
まじ恐。
実は、以前その一角で自分もあわや車と接触事故を起こしそうだった場所
(路地から右方向も見ずに8号線に入ってきたドライバーだぁ!)
だったので危険地帯度アップしてしまいました。
今後は更に注意をして走行するとしよう。

ドライバーさんも運転中は左右のサイドミラーを見てバイクの存在が無いか確認
して曲って下さいネ。

今からHONDAが優勝したハンガリーGPを観ようかナ〜

投稿者:のり
at 23 :11 | バイク | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月6 日

海は良いなー

暑いったらありゃしない...
日々の生活も、このブログの内容も最近ダレて来ているな〜と少し反省中...
早く涼しい季節になってくれればパワーも上がってやる気も出るのですがネ。

今日はバイクのオイル交換をして、キャンプ用品調達にスポーツ用品店に行って、
海沿いのサイクリングロードをバイクでトロトロ流して海を満喫しました。
でも水着おねーさんには会えなかったのが残念無念。

それから来週の大イベントの準備をしていました。
この準備段階の時も結構楽しいものですネ

早く来週にならないかなー

投稿者:のり
at 23 :37 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(4 )

2006 年8 月5 日

仕事をしながら

こんなに良い天気なのに、なんで会社で仕事しているんだろ...同感です。

今日は忙しかった〜。
あれやって、これやって、あんな事やこんな事までさせられて、身も心もボロボロです。
それに疲れ果てた20時頃には“ドッカーン!”とテポ○ンが白山市着弾!
と勘違いするような音と振動で川北の北國花火が始まってビックリ。

地元の北國花火 金沢大会よりも規模が大きいとの噂は伊達ではありませんネ。
遠めで見ていても花火の派手さが先週の金沢大会の上を行っている印象でした。
でも、仕事をしながら夜空に乱舞する花火を見ていると切なくなるのは何故でしょう...
でも、もうそれに慣れてしまっている自分もどうかと思われます。

最近の忙しさは、頭の中で常にスターマインが上がっている感じダー。

投稿者:のり
at 23 :52 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月4 日

効くぅ〜

山側環状を走り抜けて、またまた行ってきました。

“第7ギョウザ”

昨日食べた効果が、今日の朝しっかり出てました!
疲れが取れて体調が良くなりましたョ。
恐るべしニンニクパワー。

来週は最低3回、ニンニクパワーを補給してスタミナを付けて
盆休み超長距離ツーリングに備えるつもりです。

職場の人には連日のニンニク臭を我慢してもらいましょう。
ニンニクおやじを許しておくれ!


追記:白馬であるBMWのイベント行きたいナー
http://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/bikermeeting_2006/index.html

投稿者:のり
at 23 :03 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月3 日

困った時の○頼み

大手クライアントの作業が始動しました〜
でもさっそく大問題発生...

コンペ前の業者が以前、仕上げた原稿がもらえず、
ゼロからすべてを仕上げる必要に迫られてしまいました。
まったくの予定外で、今日は関係者全員で原稿作りに大慌て。

納期は来週中旬なのですが、こんな状態では仕上がるかどうか微妙ですネー
今週末の休日出勤は確実っす。
また疲れが溜まるっす....

で、対策として仕事の疲れを取る為に、会社帰りに“第7ギョウザ”へ行ってきました。
だいななギョウザ1



困った時にはいつも“第7ギョウザ”のニンニクパワーに助けられていましたので、
今回もニンニクパワーを補給して切り抜けようと考えています。
今週、来週はフルに“第7ギョウザ”のお世話になるつもりなので“ニンニク臭いおやじ”になりますゾ。
だいななギョウザ2



投稿者:のり
at 23 :18 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月2 日

そろそろ、お眠むモード

最近、仕事の量が増えているのと、その作業の疲労が溜まっているせいか、
家に帰るとすぐ寝てしまいます。
それに0:00をまわると完全にお眠むモード。

そのおかげでHDDレコーダーに録画されている番組が溜まる一方で困ってます。
“新・木枯らし紋次郎”
“NHK大河ドラマ 利家とまつ”
“NHK大河ドラマ 八代将軍吉宗”
“F1ドイツGP”
“エイリアス”
“英会話番組”
etc....

これら番組がたくさん溜まってくると精神的に悪いですね〜
肉体的にも精神的にも疲れがたまる今日この頃です。

投稿者:のり
at 23 :35 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(13 )

2006 年8 月1 日

またまた便利になるナー

近所で開発中だったショッピング街がグランドオープンしました。
仕事を終えた23:00頃に通りかかると、遅い時間なのに結構な人だかりにビックリ。
つられてバイクを乗り入れて、様子を見てきました。

深夜まで営業する店や本屋さんもありいい感じです。
本屋さんに入り様子を見ましたが、品揃えも豊富で重宝しそうです。
今日はBuellの本を買ってとりあえず帰宅しましたが、次回はゆっくり見て回る事にします。

これからここは、利用する機会が多くなりそうです。

投稿者:のり
at 23 :56 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/07 | メイン | 2006/09 >>
このページのトップへ