<< 2010/08 | メイン | 2010/10 >>
2010 年9 月30 日

豊田市わくわくワールド

大型ドーム
もう10月か。 明日は名古屋市内の高校の文化祭でプラネタリウム。 先週は瀬戸市だった。来月は四日市もある。最近東海地区が多い? トヨタ技術会による「TESフェスティバル2010」と豊田市による「とよたものづくりフェスタ2010」共催の科学とものづくりのイベントです。 豊田市わくわくワールド 10月11日(月・祝)トヨタスポーツセンター(豊田市保見町)無料シャトルバスあり   豊田市わくわくワールド   ヒゲキタの手作り3Dドームも目玉企画として出展します。

投稿者:ヒゲキタ
at 11 :18 | 日記 | コメント(0 )

2010 年9 月28 日

SFマガジンに載ってるよ

SFマガジン11月号のTOKON10レポートにヒゲキタのドームの写真が載っています。 「プラネタリウムは今年も健在」。 池澤春菜さんの連載エッセイ中にも「3D影絵にあんぐり」の記述が。見てくれたんだ。 池澤春菜さんは声優でSF読み。 今村勇輔さんのツイッターによると、9月16日1時15分頃、BS1にヒゲキタが出ていたそう。 なんだろう? 列島ニュース各地から たぶん9月8日の金沢ローカルのやつだ。 たまにツイッターとかで、唐突に(知らない人にはなんだかわからないだろう)ヒゲキタの名が出る事があります。 (kikumaco) あるいは、さんぽくんのワイヤーフレーム版を作って、ヒゲキタ3Dで上映 (takayuki_ohira) 識者に問いたい。僕がメガスターを造らなかったら、プラネタリウム星数は未だに万オーダなのだろうか?それとも、いずれにしても誰かが同じようなものを造っただろうか? でも、案外、他からは出なかったような気もする。むしろ、Q-Starやヒゲキタ氏のような、僕以外の個人ベースから生まれていた可能性の方が高い気がする。 みたいに。大平さんが俺のことを知っていたというの嬉しいのだが、大平さんのフォロワーはヒゲキタは知らないと思うので、なんのことやらわからないと思う。 そうか、自分もツイッターをやればいいのか。

投稿者:ヒゲキタ
at 01 :22 | 日記 | コメント(0 )

2010 年9 月27 日

消えるスプーンはどこに消えた

スプーン
低温溶融合金スプーンをパソコンの机に置いてあったはずが出張から帰ったらなくなっている。 奥さんに聞いたらスプーンやフォークの籠に入れたという。 おいおい、これ普通のスプーンじゃないよ。 でも知らずにコーヒーをかき混ぜていて融けたらびっくりするだろうね。 「Mad Science」の21ページに写真が載っているまさにそのスプーンなのだ。 51パーセントがインジウムというレアメタルで銀の3倍の値段だそうだ。

投稿者:ヒゲキタ
at 18 :38 | 日記 | コメント(0 )

2010 年9 月26 日

株虹

株虹
スペースウェザーというオーロラのきれいな写真が載っているサイトに     株虹     3本の虹が映った写真が載っていた。 2重の虹(副虹)はたまに見るが、円弧の中心が違うこの虹(株虹)は見た事がない。 手前にある水面に反射した光によってできるので、見える場所が限定されるかららしい。 一度見てみたいものだ。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :29 | 日記 | コメント(0 )

2010 年9 月21 日

Mad Science」の著者から低温溶融合金のスプーンもらった

スプーン   
東京出張の先週の月曜日、お休みになったので、ギャラリイーを見に新宿オペラシティまで行ったのだが、こちらも月曜日休みで見られず。平日だしどこ行こうか。Maker Faire のお礼をしに MAKE: を出している出版社に顔を出したら、偶然「Mad Science」の著者テオグレイさんと訳者の高橋さんが来ていて、雑誌のインタビューを受けていた。「世界一受けたい授業」に出演するため来日していたらしい。社長にお願いしてインタビューに同席させてもらった。 iPadアプリの世界一美しい周期律表のメイキングなんかを見せてもらった。鉱物の結晶なんかをくるくる回して見せるために360度全周を撮影したらしい。しかも3Dで。   Mad-Science-―炎と煙と轟音の科学実験54-    元素図鑑   実験も見せてもらった。低温度で融ける合金で出来たスプーンをコップのお湯にいれると、スプーンが融けてしまう。 融けた合金はまた鋳型に流し込むと再生できる。60度くらいで融けるらしい。 著者からスプーンを1本もらった。 鋳型を作っておかないと融かす実験ができない。 昔買った型取り素材がどこかにあったはずだが、使えるかなあ。 500円玉とかおもしろそうだけど、通貨偽造になってしまうか。    Uアロイ 低温度溶融合金

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :57 | 日記 | コメント(0 )

2010 年9 月11 日

ヒゲキタ3Dが展示装置としてお台場で

明日から6日間、と19、20日、東京に出張です。 ヒゲキタの3D映像が科学館向けの展示装置として製作され、その展示会です。 場所はお台場の船の科学館。展示は26日までです。光関係のほかの展示装置と一緒に、一般の人も見れます。 京都の科学展示製作会社まで何回か行って、他の展示品とともに製作監修したわけなんだけど、どうも小型化したので、あんまり迫力がないものになってしまった。 ドームでの手動操演では模型をダイナミックに動かせるので迫力があるのだが、無人の装置では、小さなターンテーブルで回し、触れないようにアクリルカバーしなくてはならないので、模型も小さくなってしまうからだ。 最期の調整では自分で結晶模型とか、スペースシャトル模型を作ったりして、なんとかそこそこ見れるようにはした。 どこかの科学館が気に入れば、レンタルで巡回展示ということらしいが、どうなるか。

投稿者:ヒゲキタ
at 10 :53 | 日記 | コメント(0 )

2010 年9 月6 日

月はどっちに出ている?

9月8日のNHKローカル放送で工房ヒゲキタの手作りプラネタリウムと3D映像が紹介されるそうだ。 8月25日に玉川こども図書館で投影しているところを取材にきていたもの。 宇宙の日と3Dをからめているらしいのだが、3Dの原理を説明するためのイラスト図解を作ったらしい。 そこで、図のチェックをしたいという電話がNHKからあった。 しかしこの3D映像の原理、単純なのに説明しようとするととてもやっかいになるのだ。 「右の青い電球からでた光はスクリーンでは左側にずれた赤い影として映り、この影は右目用の映像で、赤い左目のメガネでは見えず、青い右のメガネからは見える。」「右と左、赤と青を全部入れ替えてもう一度」 ね、ややこしや。ややこしや。でしょ。 さらにこれを電話で説明するとしたら。 もう自分でも何を言ってるのかわからなくなりましたよ。 結局明日チェックに行くことになりました。 異星人と無線通信で会話するという話をマーチンガードナーだったかがパズルとして紹介していた。 遠い異星と無線がつながっている。そこにはボタンが2つ並んでいて、右のボタンははずれ。左のボタンは当たり。 異星人に無線で説明して左のボタンを押させることはできるかといった内容だ。 これが実は出来ないのだという。(非対称性の乱れとかいう原子崩壊の現象を使うしかないらしい) 北極とか、茶碗を持つ方とかいった、共通のものがないと左右すら決定できないと言う事なのだ。 ためしに自分でやってみるといい。異星人の惑星がどっちに回転しているのか、異星人がどの触手で茶碗を持つのかはわからない。

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :55 | 日記 | コメント(1 )

コネタ祭り

ブログ、ツイッターで見つけた他人のネタを適当にアップ プロバイダが替わってから、行変えができていないようなので、読みにくいかもしれません。 どこかから部屋にハネアリが入ってきたので「ここは派出所前か!」とボケてみたが、「それはカメアリ」と突っ込んでもらえるわけもない夏の昼下がり サザエでーす。皆様がアリエッティに求めるモノはぁ、尿道拳>>>舐めてさすって>>綿棒でお掃除>>メンタムパニック>>>尻ストロープレイの順番でーす。ンッ、ガッ、ング お・・お客様のなかでお医者様はいらっしゃいませんか!?」ってときに「私、ホメオパスです!」って出てきたら、すっごい嫌だなあ 今朝の朝日川柳 この暑さ溶けてしまった超高齢人 選者はこの下五を チョコレート と読んだ. すばらしい. 外務省のHPにイギリスへの持ち込み禁止品として「星形手裏剣」「仕込み杖」「吹き矢」って書いてあるんだけど・・・俺の知る限り日本にはニンジャはもういないので、そんなに心配しなくて良いですよ>英国政府さん 80年代編に突入したってゲゲ女、水木家前のセットの電柱がコンクリート製に変更されてた。芸細。 ネットリサイクルショップと書かれていたので粘液につつまれた自転車を連想するなど。 すげー波打って見える( ̄0 ̄)/ オォー!!  下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉 「やーい!お前んち!おっばけやーしきー!」「なんだと!お前、あいつが見えるのか!?」 ロボコンはNHKが主催なのでキャタピラと言えずにクローラーっていってますたw 水回りの工事に来た人と、世間話をしている内に、抜刀術を習い始める、謎な人生。(俺が変なんじゃないからね! 工事の人が居合刀を持ち歩いているような人だったんだからね!) 「光の速さが超えられないのであれば、   “光速”自体の速度を上げれば良い」  という理論に目から鱗で超笑いました♪ 研究中のiPS細胞、iが小文字なのはiPodみたいでかっこいいから 崖の上のアリエッティ、風の谷のトトロ、隣の宅急便、魔女の城ラピュタ、天空のポニョ ねえねえ大発見。miximと書くと土下座しながら泣いてるみたいに見えない?うさこちゃんが。 『一寸法師』=『ミクロの決死剣』 ちなみにその昔、小松左京センセの事を、  『戦後の日本SF界におけるブルドーザー』 と評した文を読んだ事があるのですが、 その後、二十数年以上経つ、つい最近まで、  “あ、そっか! コマツだもんな〜!” とオチに気が付かなかったのは、 我ながらコマツたものであります。 近所のコンビニに「張り込みセット」という名前であんぱんと牛乳が売られていた。 ラブストーリィは筑前煮(あのー火、あの鶏、あの鍋で出会わなければ……) このあいだ、ウチのカカァがデェソンとやら扇風機を買ってきやがったが、箱から出してみると羽がついてねぇ。扇風機なのに羽がねえって不良品じゃねぇか、なあ。これがほんとの大損だって言ったら、カカァ 力石徹の葬儀に参加してた世代がラブプラスの何を笑えるのか 秋葉原駅で駆け込み乗車しようとしたやつがドアに腕挟まれて「持ってかれた!」とか叫んでたナウ。さすが秋葉原、確実にハガレンだコレ。しかもイケメンだったからカッコ良かった…これが※ただしイケメンに限るってやつか( ^ω^) 短歌の下の句を「今だ出すんだ ブレストファイヤー」に変える、という遊びを教わる。さっそく、無理やり俳句にくっつけて遊ぶ私。「やせがえる 負けるな一茶 ここにあり 今だ出すんだ ブレストファイヤー」 「やれ打つな 蝿が手をする 足をする      投稿者:ヒゲキタ
at
20 :58 | 日記 | コメント(0 )

<< 2010/08 | メイン | 2010/10 >>
このページのトップへ