<< 2011/06 | メイン | 2011/08 >>
2011 年7 月27 日

能登でようこそ先輩

キロちゃん





先々週から週末ごとに県外。さらには長距離出張やダブルヘッダー出張、予備機を使用しての代理投影などアクロバティックなスケジュールで大変でした。様々なトラブルも重なったけど(マーフィーの法則どおり。予備機を用意すると予備機から壊れる)なんとかしのぎました。

最後には高速途中でオーバーヒートして車が岐阜山中で故障。車を置いて、JR駅まで行くのに5時間とかね。一番忙しい時や移動中でなくてよかった、北海道でなくてよかった。と思っとかないと。来週は北海道なんだから。
能登の次の日が中津川ってどうなんだとか。いままでにも能登の次の日が四国松山とか、横浜と次の日が福井とか、かなり無茶なスケジュールありました。車さえ壊れなければなんとかなるものです。

能登では小学校と保育所でやったんだけど、この保育所というのがオレの行ってた保育所なの。
この日は園児とおばあちゃんのふれあいの日とかで、園児の歌や踊りを見におばあちゃん達がやってくるわけ。
で、プラネタリウムの紹介で保育所の出身者と書かれていたものだから、当時の保母さんとか、小学校1年の時の担任の先生とかが見にきてるわけ。
「あら〜、XXちゃん、大きくなって」 先生オレもう50なんですけど。先生は85? お元気ですね。
おまけに保母さんには中学の同級生や近所の人がいたり、なにかと恥ずかしい。
実家は海のすぐ近くなので、ひと泳ぎしたかったが、次の日岐阜なのですぐに金沢に帰ってそのまま岐阜へ。

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :37 | 日記 | コメント(0 )

2011 年7 月7 日

生きもの

クワガタ


近所の田んぼにホタルがたくさん飛んでいた。
家のすぐ近くでハクビシンが鳴いている。ギャンとかウギャとかいうようなひどい声。
道路を黒っぽい動物、イタチ?が横切っていった。
倉庫の裏にヘビのぬけがら。かなりでかいアオダイショウが住んでいる。
家のなかでクワガタを発見。ゴキかと思った。
近所にノライヌが2匹出没。脱走した家のイヌと喧嘩していた。家の犬は負傷。
鉄工所のセンムの家に南相馬市から避難してきた老犬がいる。そういう品種なのか(ちなみに洋犬の雑種)先祖帰りか指が多い。狼爪というらしい。
道ばたで黄色い細長い動物が2匹じゃれていた。テンか。
今年初めてカナカナ(ヒグラシ)の声を聞いた。
先週の一番暑かった日、娘の小学校の時の同級生の女の子が亡くなった。詳しくはわからないが、路上で倒れてという話も聞いているので熱中症か。両親の悲しみを思うと。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :30 | 日記 | コメント(1 )

2011 年7 月4 日

名古屋でプラネタリウム投映

キロちゃん


名古屋でプラネタリウム投映を見てきた人は多いが、投映してきた人はあまりいないだろう。

出張で名古屋のイオン千種で投映してきた。
隣はビアガーデンの浩養園。おととい尻Pらニコ技ボカロの飲み会してたところだな。

近くには名古屋市立科学館の世界最大、最新鋭のプラネタリウムがある。
こっちは、見た目ボロボロのゴミ袋ドームと鍋に穴開けた投影機だからねえ。
それでも、4回投影はほぼ満席.

小さい子が怖がって何人か途中で出たりしましたが、まあこれはいつものこと。
おおむね好評。
もっと回数増やしてもいいな。




投稿者:ヒゲキタ
at 21 :55 | 日記 | コメント(1 )

<< 2011/06 | メイン | 2011/08 >>
このページのトップへ