<< 2014/05 | メイン | 2014/11 >>
2014 年9 月26 日

がんばれドリラー

「がんばれドリラー」
 知ってる先生が顧問の高校生たちが、天文部でピンホールプラネタリウムを作ってて応援したかったので、書いてみた。
それと、その時、「穴あけがうまくならないんだったら、向いていないからやめたら」みたいな発言してる人がいて、そうじゃないだろと。




彼は本屋で立ち読みした雑誌でピンホールプラネタリウムというものに興味をもち、自分で作ろうとした。

星図をアルミボウルに描き写し、ドリルで穴を開ける。
彼は金属加工の技術は何も持っていないし、天文学の知識もない。
でも彼は、プラネタリウムを作ってみたかったのだ。

穴は思った位置に開かないし、ドリルの刃は細くてどんどん折れていく。
それでもなんとか数百個の穴を開け、豆電球を入れて部屋の壁に映してみた。
星は大きくて本物らしくはないが、意外にきれいに映ったので彼はうれしかった。
しかしとんでもない大失敗に気づく。

星空が裏返しだった。ど素人だ。大笑いだ。彼は落胆した。
誰にも見せずに、誰にも話さず、プラネタリウムは捨てた。

でも誰にも話さなかったので、「馬鹿じゃないの。もっと勉強してから作ればよかったのに」とか、「不器用なんだから向いてないよ。作るのはあきらめたら」とか言われることはなかった。

それから1ヶ月たって、彼は材料を買って来て、またプラネタリウムを作り始めた。
トレーシング紙にコピーして裏返しの星図を作った。失敗から学んだのだ。
数百個も穴を開ける練習をしたわけなので、穴開けは結構うまくなっていた。

がんばれ。

そのプラネタリウムはその後35年以上も使われることになるのだ。

がんばれドリラー。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :27 | 日記 | コメント(1 )

Maker Fire Japan 2020(試案)

メイカーフェアじゃないよ。メイカーファイヤーだよ。
ミリタリ系Maker Faire 。
ニコ技総合火力演習だよ。試案(妄想)なので、作りたいもの、やりたいもの、見たいものがあったらテキトーに付け加えてね。
Maker Fire Japan 2020(試案)


サバゲーの森
ロボット格闘技
真空砲
ラジコン海戦
1/1戦車プラモデル
宇宙戦艦発進
UFO迎撃
モデルロケット打上げ基地
忍者スレイヤー
東西甲冑対決
戦車道演習
パンツ飛ばしてみた
クアッドコプター集団行動


石器時代(フリントストーン)
人外コスプレ
投石機カボチャ飛ばし
電動工具レース
多脚戦車市街戦
テスラコイル アークアタック
飛んでみた
テルミット実験
スリングショット
イニシャルT 戦車ダウンヒル
輪ゴム銃射撃
ラジコン空戦爆撃


3Dドーム 宇宙艦隊決戦映像
世界の傑作駄っ作機
3Dプリントガン
艦隊娘コレクションのコレクション
溶接プラズマカッターワークショップ
おばあちゃんに地獄をちら見せするマシーン
たたら製鋼ワークショップ
巨大ロボ歩かせてみた
武器屋




自衛隊やアメリカ軍も参加オッケー 
一〇式戦車流鏑馬(本物) 
痛コブラ(本物) 
ブルーインパルス展示飛行(本物) 
海軍カレー(本物)
オスプレイ(本物)



水中ロボ沈黙のミッション
戦車バイアスロン
とある科学のレールガン
バーチャルサバゲー(AR電脳対戦)
マッチロケット
超電撃イライラ棒
光学迷彩
段ボール戦車、戦艦

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :12 | 日記 | コメント(0 )

コネタコレクション こねこれ! ●オオフグリノイヌ



●航海日誌はつけてない、航海図は秘密、同行した者はいるが誰かは言えない、世界中の冒険家が試してもどこにも見つからないが、自分はもう200回も行ってます。新大陸はあります!
●1円を笑う物は10円で笑いすぎて100円で死に至る
● 前田慶次郎利益」って変換しようとしたら「前だけ弄ろうとします」ってなったんだが
●その時、TLに衝撃が走った!

     衝
    ┗撃┓
    ┏┗  三
●「ねえあたしいくつに見える?」という先輩女性社員からの面倒くさい質問を「158ぐらいすかね」と受け流した若手男性社員、見事であった。
●人をダメにするソファ vs. もともとダメな人
●東京流通センターって言葉を見ると間に「靴」を入れたくなってしまうのはきっと田舎に生まれた者が背負いしカルマ………
●貧乳と付き合うと喧嘩しません
その心は?

もめません
●最後のツイートが「お風呂入ってきます」でいなくなっちゃったフォロワーさんが4年ぶりに「風呂あがった」ってツイートで復活した
●腸液30秒(シッコ猶予5秒)の刑を下された。
●スーパーでおばあちゃんが店員に尋ねていた。
「きゅうりどこにあります?」
「きゅうりでしたらここに」
「ありがと。嫁がヨーグルトにきゅうり入れるって言うのよ、おかしいでしょ」
「珍しいですね」
おばあちゃんがその場から去った後に、
「キウイだ…!」
と言って店員さんが走り出した。
●あ、ありのまま今起こったことを話すぜ…
俺は浴槽ににバブを放り込んだ思ってたら、浴槽がたまごわかめスープになっていた。
死にたい…
●尿意を催した際、すぐトイレに行くようではビジネスマン失格です。今行っている作業がひと段落つくまでは、トイレに行かない!と強い気持ちを持ちましょう。尿意を我慢しながら作業を行うと、普段よりも作業スピードが約1.5倍増します。私はこのテクニックを使用して、オフィスで3回漏らしました。
●ミイラ取りがミイラになるなんて本当に起こるとは思わなかった ※故人の乾燥です
●香川県では、飼い主が無責任に逃がした讃岐うどんが野性化し、川へ遊びに行った子供達が次々と犠牲になっています。野生化した讃岐うどんは私達が知るそれよりも遥かに大きく、全長10mを越える報告もあります。彼らは浅瀬で待ち伏せによる狩りを行い、獲物を長い体で絞め殺して飲み込みます。
●「 任天堂がうどん店に 」 逆から読むと。。
「 任天堂がうどん店に 」 ぃみゎかんなぃ。。。。
●”税金を納めたつもり貯金”で家を建てた長谷川君の家に、ダンボールを持ったスーツの男たちがたくさん入っていったよ。
●里見浩太朗 (水戸黄門役の俳優)
「僕ね、小判で買い物してるって思われてるみたいなんですよね」
●(近頃単語が出ない中年の歌うデビルマン)
アレはアレだアレだアレだ
アレはアレだアレだアレだ
えーっと、あの…マーーン!
…マーーン!!
あのー…受ーけてー
えっと…戦う男ー
…ンーンーンンーンンンー
フフンーフンフーンー
あっそうだデビルマンだ!
デビルマーン デビールマーン!
●ロリも好きだがポロリも好きという言葉をふと思いついた。
●子供が滅茶苦茶車が好きで、昨日も「ぶーぶーみたい!」って要求するから普段は救急車のYoutube動画とかトップギア見せてるんだけどトランスフォーマー2のワンシーン見せたらあまりの衝撃で動かなくなった
●どっかの市で駐輪禁止な場所の駐輪が後を絶たないから、そこに「自転車捨て場、ご自由にお持ちください」って表示したら駐輪が全くなくなったって話を思い出した
●集団的自営業
●あわせて買いたい、よくいっしょに挿入されている商品
●「サカナクション!」(ポニョのくしゃみ音)
●【本当にあった就面】 
スーツの腋の下あたりから、微かに「クックー」と聞こえる学生。
履歴書を見ると「学生マジック選手権2年連続入賞」とある。
しかし面接官は誰もその話題には触れぬまま、粛々と面接が終わる。
●( 'ω')例えば君が
( 'ω')傷ついて
( 'ω')くじけそうに
( 'ω')なったときは
( 'ω')まず寝ろ
( 'ω')そして寝ろ
( 'ω')気が済むまで寝ろ
( 'ω')とにかく睡眠時間をちゃんと取れ
●担任「なんで呼び出されたかわかってるな?」 生徒「はい……」 担任「自分が何をしたのか言ってみろ」 生徒「先生の……奥さんと……体の関係を持ちました」 担任「………先生それ初めて聞いたな」 生徒「あと……田中くんから無理矢理お金を……」 担任「いや、今は田中とかどうでもいいから」
●息子「え? バッタの仮面ライダーなんているの?」
●ふるさとって歌ありますよね。
うさぎ美味し、ってのは私もわかりますけどね、コブラ釣りし、って辺りからあれこれ日本の歌じゃねえな、これインドの歌なんだって判りました。コブラ釣ってどーするんでしょうね。
●母親には「お母さん、産んでくれてありがとう」って言えるけど父親に「お父さん、中出ししてくれてありがとう」て言うのはやっぱりちょっと恥ずかしいよな。
●昔、カブトムシのBLを見た記憶がある。その題材だけでも凄いが「六つん這いになれよ」って台詞で爆笑した。
●中学生のころ、癖っ毛なのに、先生から「頭髪の乱れは心の乱れだ」と言われたので、「では、頭髪の不足は心の不足ですか?」と聞いてしまい、エラい目に遭った。
●地元の居酒屋で 男ABC「かんぱーい!」 男A「旨そう!久々の馬刺しやわ」 男B「俺も!タテガミ旨そう!」 男C「ではではー!」 男A「いななきまーす!」男BC「ヒヒィーン!」 目の前に居た同僚が酒を吹いた
●後悔あとをたたず
●大正デモクラシー 灯台モトクラシー
●クイズ番組であだち充が描いたヒロインを見分ける問題が出て回答者全員不正解、そしてまさかのあだち充本人も不正解だった
●以前、飼ってた猫の手術が終わった後の診察で、「成功しました。万歳しましょう」 って言うから、言われた通りに俺が

「ばんざーい!!」

って声高らかに腕をあげ言ったら、
「お腹の傷を確認するから猫を万歳させてね?」
って言われた後の微妙な空気の診察室の時の話でもする?
●「ノコギリは小売店に売るわけにはいかないなあ」 
_人人人人人人人人人人_
>ソーは問屋が卸さない<
 ̄YYYYYYYYYY ̄
●妹が調理実習か何かで鷹の爪使うみたいで「どうしよう....」とか呟きながらパソコン触ってて、気になったからこっそり検索履歴覗いてみたら『鷹の爪 取り方』『鷹 爪 痛くない方法』『鷹 生息地 日本』ってあって、コ、コイツ狩りに行く気だ....ッ!!
●「フリーソーメン」という無料素麺をくばる団体がある事が発覚した。
●さっき廃品回収の軽トラックがひげダンスのテーマを大音量で流しながらゆっくり走っていたので、家の中で聞いていたら確実に踊っていたと思いますが、ぼくはそのとき歩道を歩いていたのでなんとか我慢しました。でも肩が小刻みに動いていたかもしれません。あんなのを大音量で流されたら無理です。
●アメリカから仕事で来たお客さんに「漢字は表意文字なんですよ」と説明しても「フゥーン…」みたいな反応だったけど焼き鳥屋に連れて行って「串」という字を見せたときにはこの世のものとは思えないほど驚いてた
●過労死するとニ階級特進で部長になれる。
●「政府は信用しない」 という奴はたいてい別のもっとろくでもないものを信奉していたりするから始末におえない。
●オオフグリノイヌ
●昔、どこかのコンビニの前で、見た目ヤクザのような人が舎弟のヤンキーみたいな人に怒ってて、その内容が「日清さんが!日清さんがココまでお湯を入れて下さいって導いてくれとんのに完全に上回っとるやないかい!!」って舎弟がカップ麺のお湯を入れ過ぎた事に怒号してた光景が未だに忘れられない。
●ウォシュレットに「押すな」ってボタンとりつけて押すと同時に体が拘束され、綺麗なお姉さんの声で「水……それは遥か太古から存在する奇跡の存在。超高速で噴射された水は鉄板やセラミックを切断する事も可能です。…………今日はその威力を体感してみましょう」ってアナウンスする機能つけたい。
●力が欲しいか…?(うどんにお餅を入れる
●公衆の面前で堂々とひとり言を口走りたくなったら、スマートフォンを耳にあてればいい。好きなアイドルの名前をずっとつぶやいてもいいし、無駄に大笑いしたっていい。もちろん、電源が入ってなくても大丈夫。そう、iPhoneならね。
●私のお墓の前で泣かないでください そっちは前ではありません 四角い方が前です 前方後円墳だから四角い方が前です そうですそっちです
●艦これやってる人が実際の艦船を「実艦」と呼んでいるのを見て。俺らゲームでハムスター育ててる種族が実際のハムスターを「生ハム」と言ってるのとすごく似ていると思った。
●父「娘ちゃん」
娘「うん」
父「大きくなったらどんな人と結婚したい?」
娘「うーん」

娘「お父さんみたいな」
父「うん」
娘「仕事、頑張ってて」
父「うん」
娘「遅くに帰ってくる人は」
父「うん」
娘「やめとく」

_人人人人人人_
>やめとく!?<
 ̄YYYYYY ̄
●「何様ゲーム!」「いえー!」「何様だーれだっ!」「おっ俺だ」「いけいけー!」「面を上げい。そうかしこまらずともよい。越前敦賀城主とはいえ儂も老い、病に侵され一線を退いた身、戦国の世が懐かしいわい」「殿様」「大谷吉継だこれ」「しかも関ヶ原直前だ」「渋い!」「渋いぜ!!」「いえー!」
●磯野。野球とそっくりな形に平行進化した神事があるんだ。攻守交代のときに生け贄を捧げるところ以外は野球と同じだ。年に2回やらないと山の奥から土偶が来るんだ。今年はメンバーが足りないらしい。どうだ。やってみないか。
●マンボウは寄生虫を振り払うためにジャンプするが、着水の衝撃でたまに死ぬ。
●Q)恋人と、一番仲のいい友達が溺れかけています。誰を助けますか?
A)なんでその二人が一緒にいる
●Q: 一度でいいから彼女に着せてみたい衣装は?
A: おまえら「ううーん制服かナース服かメイド服か…!悩むなぁーデュフフフフwww」
イケメン「ウエディングドレスかな。」
●くら寿司で湯呑みにわさびを入れた所を同輩に見咎められて「知らないの?お茶粉とわさびを3:1で混ぜたわさび茶はお茶の殺菌作用が高まり食欲を刺激するから健康にいいんだよ」と口から出まかせを言った数分後、数席先のご老人がおもむろにわさび茶を飲んで吹き出す事件が発生・・・ご老体よ、スマヌ
●アイドルが「二階席のみんなも、ちゃんと見えてるよー!」と言うパフォーマンスの話を聞いたことがあるが、こないだの坂本冬美は、のっけのトークから「三階席、四階席のみなさま、わたくし最近、どちらかといえば遠くの方がよく見えるようになってきました」と言い放った。異様な大物感があった。
●雑誌「月刊住職」の見出し職人のキャッチーさは異常。「命懸けで高台の寺へ駆け上がれ!」「墓地業者に騙された寺院が銀行と業者を訴えたわけ」「僧侶を愚弄するCMに黙っていられない」とかこんなん。
●幼稚園の年長の時、朝お母さんにゲームボーイと攻略本渡して「ミニリュウのレベル上げやって」ってお願いしたら夜にはカイリューになってたから俺は今でもお母さんに逆らえない
●中学の時私を3度フった先輩「いや〜あの頃は俺も若かった!女は顔で選んでた!でも今は女は顔じゃないって200%思う!性格だよ!な?な?外見とかまじでどうでもいい!……あのさ…今度会った時、俺が付き合ってって言ったら…どうする…?」
私「殺す」
●おっさんが小学生に道を聞く→その場にいた小学生全員が防犯ブザー発動してダッシュ→おっさん(´;ω;`)→私「大丈夫ですか?」お「ヒィッ違うんです、ただ道を」私「見てたんでわかります、道なら教えますよ」お「あ、ありがとうございまふ」 不審者認定シビア過ぎおっさんカワイソス
●「これが不気味の谷か」
「本人だ」
●以前うちの会社に「ネット上で御社に不都合な検索予測ワードが出てくるのを削除します」みたいな営業のFAXを送ってきた業者がいたな。怪しいのでググったら「◯◯(社名) 詐欺」とか検索ワードで出てきまくって、お前まず自分のとこできてねえじゃねえかと
●「そろそろこの体にも慣れてきたな…」ってセリフをインコに覚えさせて野に放ちたい。
●強磁性 反強磁性 常磁性  (磁性の句)
●8歳息子が糸電話を作ったのだが相手の声がよく聞こえないようで、首を傾げながら「auの電波悪りぃな…」と呟いている。完全に風評被害
●ウルトラ六兄弟って、ウルトラ穴兄弟に見間違う。
●いま自衛隊の同期から「ミサイルが飛んでくるかもしれないので飲み会欠席します」ってメールきたんだけどキャンセル料って金正恩に請求できる?
●ヤクザ映画を英語字幕有りで見ててヤクザが「お゛ぃ゛コ゛ラ゛ァ゛!!」って言いながらドアを蹴破るシーンで字幕に出た英訳が「Excuse me?」
●せやな(基本形) せやろか?(疑問形) せやせや(頷き) せやな?(確認) せやろ?(強要) せやなあ(詠嘆) せやからな?(説得) せやいうても(転換) せやろが(押し付け) せれな(日産) せいや(聖闘士) やなせ(たかし)
●先日、娘の歴史の宿題で「第2次世界大戦で初めて使われた兵器を書きなさい」とあった。原爆とでも書かせたいのが丸わかりだが「酸素魚雷」「八木アンテナ」「全通甲板正規空母」と書いておけと伝えた。どうなったか気になっているw
●「セックス!ドラッグ!ロックンロール!」
「嘘はよくないですよ」
「すみません…XVIDEOS、第三のビール、YOUTUBEです…」
●ジャクソンファイブのリーダーは、ジャクソンレッド
●人間万事ダイオウがイカ
●節句酢
●七夕とじゃがバターくらいちがう。 
●空き缶ポイ捨て禁止の標語で「なぜ捨てる 口づけ交わした 仲なのに」っていうのがあって思わずコーラ吹いたった。w
●すいません、さっき「AVのモザイクのせいで肛門に興奮する性癖になった人がいる」などと他人事のように書きましたが、わたしです。
●いつも財布にある粉の入った謎の小袋を忍ばせてる。警官に職質された時は敢えてこれを必死に隠す。「この粉は何だ!?」と言われたいが為に…。中身は実家のキッチンで見つけた粉わさび。ドラマの刑事の様に袋破いて舐めてくれるのを待ってる
●『苦労は買ってでもしろ』って言ってる人は、売り手側だからな。
●気付いた時には時すでにお寿司
●『俺はまだ本気出してないだけ』のパロディで『俺はもう本気出してこれ』というのを思い浮かべたが題名考えただけで心臓がキリキリしてきたので思考を止めた。
●自殺の名所に「イクラを炒めたらどうなるか知ってる?」みたいな意味不明な看板を立てたら答えが気になるのか自殺が激減したという話が本当なのか嘘なのか未だに気になっています。
後、イクラを炒めたらどうなるのかも。
●警官「ちょっと止まって」
ぼく「なんですか(止まる)」
警官「いま君スマホ弄りながら自転車こいでたね。名前は?」
ぼく「いや、スマホ使ってないです」
警官「嘘はダメだよ。左手に持ってたでしょ。出して」
ぼく「これですかね……(コンビニで買ったモナカアイスを見せる)」
●スフィンクス「朝四本 昼二本 夜三本 これは何か?」
オイディプス「実家の最寄り駅の電車」
スフィンクス「ど田舎じゃねーか」
●「夫とケンカしたので仕返ししたい」と言われたので、夫のカバンに長めの紐をつなぎ、その先にタワシを結べ、運がよければ一日気がつかないしTwitterで『たわし散歩させてるおじさんがいたwww』って拡散されるよ!って伝えたの三日前なんですけど、今わたしのTLにたわしおじさんがながれて
●まさか家に帰って全身タイツに着替えてボヘミアンラプソディを歌い上げてたら、こんな時間に宅急便がくるとは思ってなかったよね。
●コナン「あれれ〜?おかしいぞ〜?」僕「どうしたんだいコナンくん」コナン「おじさん昨日は夜中の22時までお仕事だったんだよね?」僕「あ、あぁ、そうだがそれが何か?」コナン「でもほら、このタイムカード。17時で帰宅したことになってるよ?」僕「察して」コナン「アリバイが」僕「察して」
●印象派絵画展のCMを観て「マネとモネが頭の中でごっちゃになる」と言ったら、美術大学出身の夫が「印象派の父であるモネはマネの憧れでした。モネに憧れるマネはモネのマネがしたかったけど、モネはマネがモネのマネをすることを許さなかったんですよ」と丁寧に解説してくれました。
●ウナギが絶滅したら、みんな懐かしがって唄う。「♪ママ〜 土用リメンバ〜」
●マクドナルドは地面に埋まっていた芋をフライドポテトに使ったり死んだ動物の肉をパティ(パンに挟まってる肉)に使っていたことが判明。パンにいたってはイースト菌という菌が混入している模様。
もうマックは食べません。落ちてた芋を使ったり菌が入ったパンを使うなんて言語道断です
●電車内で、手話で会話している若い男性陣がいた。それを見た2人組の女性が「手話って何を話してるのか分からなくて、気持ち悪い」と話している声が聞こえた。じゃあ教えてあげようか。あなた達2人を見て「あの女の子たち、可愛いね」って言ってたんだよ。あなた達がそんな話をしていたのも知らずに。
●「王様、こちらが馬鹿には見えない服にございます」「なんで馬鹿に裸体を晒さなくちゃいけないんだよ」「ですよね」「リスクが高すぎるだろ」「ですよね」
●さっき駐車場で見かけた猫、熱々のアスファルトで火傷しないよう白線の上だけを器用に歩いていた。「この白線から出たら死亡」が遊びじゃない世界。
●空に〜そびえる〜黒柳徹子〜
●福井トッキュウショーにきてますが、トッキュウジャーを呼ぼう!という司会のお姉さんに敵が「来るわけないだろ!ここどこだと思ってんだ!福井だぞ!!」っつってて吹き出してしまった
●「情熱は誰にも負けません」というセリフは研究室配属でもたびたび聞く話だが,「君の情熱は成績に表れている」と一刀両断にした教授も凄い.

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :27 | 日記 | コメント(0 )

コネタコレクション こねこれ! ●オリーブオイルもちこみ禁止  #空目したらRT

●マッカーサー マッカーサーってなんだ   振り向かないことさ
●ピーラーの横にジャガイモの新芽取りが付いてるのはすごく便利で、考えた人は偉いと思うんだけど別に左右に2個付ける必要ないだろ、と思った瞬間"シンメトリ"って事に気付いて日本中に伝えたい
●「お客さん、どちらまで?」 「時速40kmで走る前の車を追ってくれ!」 「なるほど、事情がお有りのようだ。じゃあ飛ばしますよ!」 「いや、1時間半遅れの時速50kmで頼む!」 「な、何のためにその速度で?」 「子供たちが算数を学ぶためだ!」 「まさか、貴方は、たかしくん……!?」
●英語の先生「パンツ見せろ!」とスカートをめくり、凝視するのがwatch。 風が吹いて「やったー、パンツ見えた」がlook。 それを遠巻きに「あの白いものはパンツか」って見るのがsee。 ちなみに、パンツのある視界をviewと言います。
●昔は良かった。先カンブリア時代には我々は穏やかで日当たりの良い内海で肉食動物に怯えることなく柔らかな体で暮らしていたものだった。
●妻が「なんか今日、知らない女の匂いがする!」っていきなり怒り出し、バタン!と寝室のドアを乱暴に閉めて出てった直後、「…私の手からも同じ匂いがする。ハンドクリーム新しくしたんだった」って言ってドアから気まずそうに顔を出すまでの3秒が結婚してから今までで一番長い3秒だった気がします。
●オレオレ詐欺電話がついに家にも来たんだとさ。出たばあちゃんはすぐ気づいたんだけど怖かったから「家もお金に困ってるから無理」ってすぐに切って大丈夫だったって。詐欺には気をつけろって普段から言ってたお陰。ちなみにその電話は金忘れて僅かな小銭で電話ボックスから自宅に電話した本物の俺です
●リケジョってゴロがいいからいいじゃん。弁護士女子なんて…(震え声)
●3.11のときの津波の動画は当然世界中の人が閲覧してるけど、ある動画では津波の勢いに驚いて、撮影者のおばさん達が感動詞「あらぁ」を繰り返して「あらぁ…あらあらー…」言ってるのに対し、アラビア語で書き込まれたコメント「日本人は都合の良い時だけアッラーに頼るな」草生えた
●インターナショナルスクールで日本語教師してた時、教育熱心な日本人ママさんは皆「○ちゃん!座って!sit downよ!」と英語の日本語交じりの言葉で子どもに話しかけてた。それを見た校長が「あなた方が育てているのは、バイリンガルではなく『ルー大柴です』」って言ったもんで盛大に吹いた。
●後輩「食べ物のSPAMって何でこんな名前付けたんですかねー?あまり良い意味じゃないのに」
私「(ついにこの年代が現れてしまったか…)」
●日本三大祭りって「花王ヘアケア祭り」と「東映まんがまつり」と「ヤマザキ春のパンまつり」でいいんだよね。
●友だちのばあちゃんが、「たべっ子どうぶつ」のことを「畜生ビスケット」って言ってた話は一生忘れない。
●心が折れそうな時は大体寝不足
●「領収書下さい。『集英社』で」
「どういう字でしょうか?」
「集まるに英語の英に会社の社です」
「かしこまりました」
『集A社』
「あっそういう事じゃないです」
●職場のバイトさん2人の会話。
「それでね、おじさんがナイジェリアで」
「ちょっと待って、ナイジェリアってどこ?」
「えーとね、アフリカのね、佐賀のあたり」
「あーなるほどね、あのあたりね」
すげえ説明・・・
●『走れメロス』には有名な元ネタの事件があります。太宰治が熱海で豪遊して飲み代が尽き、連れの檀一雄に「井伏鱒二に借金してくるからここで待ってて」と置き去りにし、そのまま帰って来ず、激怒した壇が井伏宅に乗り込むと「待つのが辛いかね、待たせるのが辛いかね」と言ったそう。ひどい。さすが。
●ワタミさん、起死回生のキャンペーン思いついたお。
「ブラック・イズ・ビューティフル」(´・ω・`)
●「スベリ職人の一日はフスマの滑りを良くするところから始まる。フスマの前で渾身のギャグ。手も触れないのにフスマが開く。ここまで滑るのは熟練の技だ」
●お母さんがタイバニ好きな事、ちょこっと内緒にしたいから、すき家でステッカー下さいって、たっくんが可愛く言ってくれない?「はい!」じゃぁ、練習するよ?ステッカー下さい!って、言ってみて?
「お母さんがバニーちゃん大好きなの内緒だから、ステッカーは僕に下さい!」
四歳、てめぇ……
●「日本初のセキュリティホール事故を綴ったのが、かの有名な『耳なし芳一』。」
●昔日本の刑務所で、受刑者の手に職を付けさせるためRuby言語教育してプログラム製作を受注するという取り組みがあって、それを聞いた技術系ニュースサイトでは「俺達よりはるかに労働条件いいじゃねーか!布団で寝れるのかよ!」と怒号が渦巻いたという
●JKが合唱コンクールを合コンと言ってるのを見かけ、戸惑うなど。
●自動体外式除細動器、AEDって有るじゃん?
あのオレンジ色の人助けるやつ。
あれ起動すると自動録音されるから
女性を助けようと服をどかして、
( ゜Д゜)「お、おっぱい!で、でけぇ!!!!!」
とか言うと記録に残るから、そんなことは言わないように注意しましょう。
●サザエさんもそろそろ、「新しい液晶テレビが来て、古いテレビの上に並べていた土産物を置く場所がなくなる」話で、茶の間設定を一新すればいいのに……。
●王様の耳はパンの耳〜〜〜
●今朝は娘が「さっき行った」という豪快な嘘で保育園をさぼろうとしました
●ははは!ここが地獄の一丁目でそこの角を曲がったところが二丁目になる(親切)
●(…… きこえますか… きこえますか… みなさん… パインアメです… 私は今… みなさんの心に… 直接… 呼びかけています… パインアメは… 鳴るように作っていません… 吹いても鳴らないのです… )
●この前「筑波大学冬景色」という歌を教えてもらったんだが「上野発の普通列車おりたときから 土浦駅は風の中 つくばへ帰る人の群れは誰も無口で 風鳴りだけを 聞いている 私も一人 関鉄バスに乗り こごえそうな蛙見つめ 泣いていました ああ 筑波大学冬景色」という歌詞で笑い転げた。
●交通事故工学の事例解説で「スクーターに乗ったお坊さんが檀家さんの家からの帰り道に対向車と正面衝突し、スクーターはお釈迦に、お坊さんは仏様になりました」という出だしから始まってて笑いをこらえるのが大変だったのを思い出した(・ω・ )あれ書いた奴絶対狙っただろ
●男「セから始まってスで終わるものなんだ?」
女「//セ....ス//」
男「なんだって?」ニヤニヤ
女「セリヌンティウス」
男は激怒した。
●フィギュアを売って発送するときは、伝票に「ガラス細工」と書いておくと、運送屋さんも丁寧に取り扱ってくれるし相手の世間体も守ることができるから幸せになれるとヤフオクでフィギュア売るマンから聞きました。
●「このダンベル何キロ?」「5キロ」「うわっ、長っげ〜!」
●「メーテル、この機械の体、なんか視界に広告が出るんだけど」
「それを消したければ有償版にアップグレードしなさい鉄郎」
●「女を利用して細菌をバラまき、それどころか金まで要求するとは…」
「お前いつもヤクルトレディをそんな目で見てるの?」
●今日の保護者会で、最後に担任が「実は子供たちがおうちの方に宛てて書いたメッセージが机の中に隠してありまーす」とか言うから、ウッカリ気持ち半ばキラキラになって開いたら、みんなのは『パパママだいすき』とかなのにうちだけ『おつかれさまです。セロテープなくなりました』って業務連絡だった件
●「平日なのに制服の女子高生が多い…卒業した3年が、これから離れる友人らと最後の思い出作ってるのかな」って言ったら真面目な後輩女子が「あれ多分大学生です。バカな男がご飯奢ってくれるから高校時代の制服着てるんです。私もたまにやります」って夢も希望もその子のイメージもぶち壊しに来た件。
●「街中で肩がぶつかったとき、どれくらいの確率で謝るか」という実験を世界各国でやったところ、実験者がわざとぶつかろうとしても日本人は凄まじい回避能力を見せたため、「ジャパニーズは全員ニンジャ」という結論に達した
●マックで100円ナゲット買おうとしたら小学生の女の子が立ってて「どうした?」って聞いたら、お母さんが誕生日でナゲットあげたいって。
小さな手に握られた80円
感動した
足りないお金出してあげた
すっごい笑顔で『ありがと』って言ってナゲットその場で食べ始めた
パニックが止まらない
●久しぶりに家に帰ったら父が改まった口調で「大学病院に行ってきてさ・・」というので何事かと思ったら、病院でもらった目薬を毎日さした結果 先生に「ああ、副作用でまつ毛がのびてますね」と言われたらしく「どうしよう、どんどん目がぱっちりしちゃう・・」って困ってて、そう、って思った
●佐村です★
河内です♪
みなみはるおでございます。バシッ
●わはははは!おつかれSUN〜★ありがとうございMARS!
●『ガッチャマン』の由来はトンボの交尾=ガッチャ(方言)
●外国人には「ゅゅゆゅ」が魚の群れに見えるらしい ・ゅ.。ゆ.・ゅ・.。ゅゅゆゅ
●医者「モルヒネを盛る日ね」
●いまとつぜん猪木の声で「お金があれば何でも出来る!現金ですかー!!」って幻聴が頭の中で鳴り響いた。やばいやばい。
●面接官「色に例えると何色ですか」
僕「無色です」
面接官「何故ですか」
僕「無職なだけに」
面接官「面接は以上でs」
僕「待ってください!無色なので御社色に染まります!やり遂げます!」
面接官「因みに弊社は何色とお考えですか」
僕「ブラックです」
面接官「面接は以上です」
●源氏物語は、有害図書どころか、そもそも腐女子が作った手描き回覧同人誌ですけど、、、
●Windowsの発表会イベントのリハーサルにて、数時間も私の声で学習した後の音声認識エンジンで「Windows XP」と音声入力したら、300インチの大画面に「運動セックスP」と表現された。
●「鉄拳3(1997)」リリース当時、中国の大使館から電話があって「やばい!パンダを格ゲーに登場させたのはまずかったか!」とびびりながら電話に出たら、「パンダの尻尾は黒じゃないんです、白いんです」と指摘された。
●商人「お代官様のお好きな、小麦色のお菓子を」
代官「めちゃめちゃ普通の菓子じゃん!」
●有名な話ですが、英国で「すべての男性がセックス以外に考えていること」というエッセイ本が出版されて大ヒットしました。全ページ白紙なのでノートがわりに使えて便利だそうです。
●中学の頃、授業参観の前日に「お前ら、活気ある感じを出したいから明日の授業参観の時は,先生が分かる人、って聞いた時はほんとうに分かるやつは右手,分からんやつは左手を上げろ」
●食パンマンの顔は何枚切りなんですか?
⇒ベストアンサーの回答:何枚切りだろうが、彼は二枚目です
●機動戦士ガンダムZzz...(寝てる)
●巨乳は揺れるとか、貧乳は揺れないとかうるせーよ。おっぱいは、男心を揺らすんだよ。
●き、君たち!おちけつ!
●「週間 今日の子豚」という可愛らしげなコンテンツをクリックしたら、ウィンナーやハムやベーコンの写真がずらずら並んでいて泣きそう… (´・ω・`)
●この1週間くらい、隣家の住人が夜になると毎晩、木魚を叩き続けるので非常に心配していたが、昨夜、その音の出どころが我が家の冷凍庫だと判明した。
●イタコから口伝えで聞いた話です。デジタルカメラが登場した時、霊界では衝撃が走ったそうです。今までとは概念の違う画像にどうやって現れようかと。霊たちは頻繁に勉強会を開いてjpg圧縮とかデジタルデータの構造を勉強してデジカメでも姿を出せるようになったらしいです。
●お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。鼻や耳にお湯が入ってしまいます。右半身ですか?左半身ですか?困っています。
⇒ベストアンサーの回答:下半身です。左右ではありません。
●「半減期という言葉を使って事故の影響を小さく見せようとしている、全減期で表現すべきだ!」
●オリーブオイルもちこみ禁止  #空目したらRT
●みんな、首都高に近寄らないようにしゅとこうね
●僕「今週よかったら映画行かない?」
女「あー用事あるかな..」
僕「じゃあ来週は空いてる日ある?」
女「えっと..ない..」
僕「来月はどう?」
女「うーん..ない..」
僕「年内でもいいよ?」
女「ないっぽい..」
僕「2015年は..?」
女「2015年もキツい..」
●男の子「ねーねーお父さん。赤ちゃんはどこからくるの?」 父「赤ちゃんはね。コウノトリさんが運んでくるんだよ」 男の子「流通経路の話じゃなくて生産元の話だよ。あなたは魚の居場所を聞かれて船と答えるのか」 父「ちょっと待って」
●仏教用語は、あまりにも普及しすぎてそれとわからなくなった物も多い。「仏様に対して『ご開帳』とは下品にも程がある。恥を知れ。」というクレームが新聞記事か何かに飛んできたと聞いた時は、腹が捩れた。
●彼女「お願い……電気、消して……」
ロボ彼氏「わかった……。  "赤外線モード 起動"」
彼女「適応するな」
●「バショウカジキ」と「バカショウジキ」って似てる。
●女子高生二人が電車の中で「○○のお父さんって前はアメリカにいたけど、今はドイツにいるんだってー」「スゴーイ!世界に股を開いてる感じー」と話していたので、車内の雰囲気がいてもたってもいられない雰囲気
●家の仕事部屋で、ヘッドホンで爆音で音楽聴きながら仕事してたら、部屋の空気の流れがふと変わったので、振り返ったらドアがゆっくり開いていた。
夫は出かけてるし、家には私以外誰もいないので、総毛立ってヘッドホン外して「誰っ!」って叫んだら、ルンバが入ってきた。
●通販でサイズアップブラを買った!口コミよると見た目2倍増しになるらしい!着けてみた!0の2倍は0だった!くやしいのう!くやしいのう!
●店員さん「なんですか」
ぼく「プラシーボ硬貨です」
店員さん(払われた気がしている)「ありがとうございました」
●しわ寄せは 歩いて来ない 一気に走って 来るんだね
●以前、飲み屋でチャーハン食ってたとき。
「政治家は腐ってる。野田イッテヨシ」
って言ってるおっちゃんに、店主が
「日本のお役所の中で、本気で明日の日本のことを考えているのは気象庁だけだからね。」
とか言ってて生中吹いた
●トム「やあボブ、良い知らせと悪い知らせがあるんだが」 ボブ「良い知らせから聞くよ」 トム「君の車のエアーバックは正常に作動したよ」
●理研「このワカメはお湯に浸すと増えるのです」追試「カサが増しただけだ! 増えるというのは何かの間違いではないか」
●4歳の娘をお風呂に入れてて
変顔とかして遊んでたら
風呂あがりに娘が嫁に
「おとうさんが おふろで へんなことするの」
と言って、離婚の危機になった。
●ガリガリ君おしるこ味っていう商品を作って「あずきバーじゃねえか!!!」って全力でツッコミ入れられたい。

客:すみませ〜ん。動物ってお金かかりますか?
係員:かかりませんよ。お客様だけの運賃でよろしいです
客:あっ、僕乗らないです
係員:はい?
客:あの〜明大前乗り換えで渋谷まで行きたいんですけど
係員:うさぎだけ?もう一度聞きますね。うさぎだけで?
客:はい、渋谷まで
●ブラック企業に就職した寿限無
「激務 激務 心は擦り切れ 退社時過ぎても 感情無く 未来無く 将来無く 食う寝るだけの 住むところ パワハラ上司の 糞上司 解雇 解雇 解雇で少人数 少人数の愚民達 愚民からの暴言有りの暴力での病休からの無職へ」


投稿者:ヒゲキタ
at 18 :13 | 日記 | コメント(0 )

あたりそうであたらないアイスの棒

ガリガリ君のあたり棒を偽造してみる:しぐ日記
リンクはこちらをクリック♪
が面白かったので
「あたりそうであたらないアイスの棒プロジェクト」というのを思いついた。

「あたりそうであたらないアイスの棒」
DPZの乙幡啓子さんがすでにやっていた。ハンダゴテで書いている
リンクはこちらをクリック♪
アイスの当たりくじ、「アタ…」に油断するな


NT金沢でレーザーカッターで描いた看板イラストがあった。
ファブラボとかで作れそう。

あたり一面火の海
?あたり前田のクラッカー
?あたたたた!
?あたしンち
?あたみ温泉
?あたかの関
?あたらしい朝が来た
?アタック25
?あたまやま
?あたりめ
?あたり屋
?あたいったら最強ね
あたま金ゼロ円
アタテュルク空港(トルコ)
あた川バナナワニ園
あたまにくる
あたい千金
アタカマ塩湖 (チリ)
アタラクシア
あたまごなし
あたたかいなり
あたまいい
あたりまえ体操
あたご(重巡)
アタックNo.1
あたたかい
あたかも〜のように
あたまの体操
あたまを雲の上に出し
あたしきれい?
あたるを幸い
アタナシウス派
あたぼうよ!
あたまが痛い
あたまでっかち
あたま割
あたらずさわらず
あたりはずれは時の運
あたふた
アタゴオル
アタッシュケース
あたまが下がる
あたまを丸める
あたってくだけろ
あたる諸星
あたれ宝くじ
あたってない
あたらない
あたまテカテーカ
アタッチメント
あたためてあげる
あた!(あべれいじ)
あたえよさらば開かれん
あたらなければ、どうということはない!
あたるも八卦あたらぬも八卦
あたらずといえどもとおからず
アタックneo(洗剤)
あたいの夏休み(中島みゆき)
あたうかぎり
あたご神社
あたわざるにあらずせざるなり
アタマジラミ
あたみ秘宝館
アタムバエフ大統領(キルギス)
あたろう

投稿者:ヒゲキタ
at 18 :07 | 日記 | コメント(0 )

<< 2014/05 | メイン | 2014/11 >>
このページのトップへ