<< 2014/04トップページ2014/06 >>
2014年5月24日

北陸新幹線 長野・金沢間 レール締結式

新幹線ネタです!

本日、午後2時から、建設中の北陸新幹線富山駅で、「長野・金沢間 レール締結式」が挙行されました。
関係者として出席してまいりました。

野上国土交通副大臣、石井知事をはじめ、沿線各県の招待者約100名のほか、多くの関係者でお祝いをいたしました。
東京と金沢がレールで1本につながった歴史的瞬間です!

写真は、石井知事の祝辞、レール締結、テープカットとくす玉割です。
くす玉割には、地元芝園小学校から、児童8名がお手伝いしてくれました。

この後、後ろに控えていたモーターカーが「走り初」めをして、式典終了となりました。

来年3月の開業が、待ち遠しいですね!


投稿者:Hornat 22:44 | 日記

2014年5月10日

生垣剪定

今日の午前中は、連休中遊んでいてできなかった、レッドロビン生垣剪定を決行しました!

七つ道具に、ビフォーアフターの写真です。

「ブルーシート」は、こうやって使うと葉っぱを集めるのに楽ちんなんですよ!
片側からシートを持ち上げていくと、自然に集まって。。。
造園屋さんが使っていたのを真似しています。技術は、盗むものですね?

後片付けまで、2時間半の大仕事でした。
ここで「缶ビール」と行きたいところですが、今から高校へ公開授業を見に。。。
夜は、練習だし。残念!


投稿者:Hornat 12:56 | 日記

2014年5月8日

「母の日」準備完了!

今週の土日は、息子の高校の公開授業やオケの練習など、何かと忙しいので、「母の日」プレゼントを早々にゲットしました。
(こんなに早く準備したこと、最近では記憶なし)

夕食材を買いに行ったアルビスに花屋さんがあるのですが、冷やかしのつもりだったのに、良いのを見つけて、即お買い上げ!

カーネーションも素敵なのですが、今年も別のもの。
「エラチオール ベゴニア」だそうです、ピンクの色合いが気に入りました。

詳しくは、こちら↓
http://www.begonia-net.com/bogonia/syurui/era001.html

皆さんもどうぞ!


投稿者:Hornat 21:41 | 日記

2014年5月6日

久々のゴルフ

連休、最終日は、職場の仲間とのゴルフでした!(半年ぶり???)
小杉カントリークラブにて。
http://www.kosugi.cc/

GWなのに、10000円くらいで一日楽しめました。安いですよね。
天気も最高で、熟年ご夫婦ゴルファーも楽しんでましたよ。

さてスコアは、50,48でやっぱりいつもと同じ。。。ちょうどいい!
でも、ドライバーが若い時よりも飛んだな?最高で約270ヤード!

まだまだ進化したいですね!

投稿者:Hornat 20:34 | 日記

昭和レトロ 黒電話!現役

「昭和レトロ」ネタをもう一つ!

FB仲間の「氷見昭和館」の写真を拝見していて、自宅の黒電話の話題になったので、リクエストにお応えして写真をアップします!

相当前にヤフオクでゲットしたものですが、現役ですよ。
写真は、私の部屋で使っているもの。同型機が玄関にもう1台あります。
(裏庭で草刈りしていても、電話が鳴ったらすぐにわかります)

なんと昭和36年9月製造ですから、私と同い年。。。
いつまでも、この黒電話のように現役でいたいです!

日本の「ものづくり」のすごさを感じる、逸品です。

投稿者:Hornat 00:26 | 日記

昭和レトロ 自転車

小学生の頃、あこがれたフラッシャー付の未使用(デッドストック品)サイクリング自転車(ブリジストン アストロG)がすごい金額で落札されました!(私ではありませんよ)

最終的に469,500円だそうです。もったいなくて乗れませんね!

1974年製ですから、40年前のもの。
もう博物館行きですね!

(参考画像)
http://rabuca2006.web.fc2.com/20121214-g.htm

投稿者:Hornat 00:24 | 日記

2014年5月4日

息子の初任給

長男が、初月給でみんなに、ごちそうしてくれました!

格別にうまかったです!

私の両親もご相伴にあずかりました。ありがとう!

投稿者:Hornat 13:25 | 日記

写真館へ

今日は、GW連休で息子たちも勢ぞろいしたので、地元の写真館に行ってきました。(三男の友達のお父さんが撮影してくれました!)

長男の就職、三男の高校進学。次男は、微妙。1日に22歳の誕生日か。。。

これまでも節目の年に、家族写真を撮ってきましたが、記念になって良いものです。(前回は、三男の中学校入学時)

仕上がりまでは、何と1か月かかるそうです。混んでるんですね。
しかし、プロの写真家に撮ってもらうので、高いですね。。。お値段が。

投稿者:Hornat 11:41 | 日記

2014年5月3日

IE 脆弱性回避か?!

早速、我が家のすべてのIEにも修正ソフトをインストールしましたが、今回は、Xpにも対応するとのこと。

マイクロソフトも粋なことをしましたね?

恐る恐る、自宅のXpを久しぶりにネットにつないで、Updateかけたら、4つのファイルを更新してくれました!ま、ネットにはつなぎませんが。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000010-jij-n_ame

投稿者:Hornat 10:02 | 日記

<< 2014/04トップページ2014/06 >>
▲このページのトップへ