<< 2015/02トップページ2015/04 >>
2015年3月31日

雷鳥 閉店。。。

県庁の議会棟にあるレストラン雷鳥が、本日で営業終了となります。

別れを惜しんで昨日、ランチを食べてきました!
県庁に採用になった時にはありましたので、30年以上の歴史に幕を閉じることになります。

また、昭和の香りが一つなくなります。

今日は、3月31日。

退職される方々が、たくさん職場に回って来られる日でもあります。
こちらも寂しくなりますね!

北陸新幹線開業で、雷鳥が富山に来なくなったせいかな。。。

投稿者:Hornat 21:09 | 日記

2015年3月29日

新生活スタートか。。。

今日、ホームセンターに行くと、たくさんの親子連れがいました。

年のころは、私と同じくらいのお父さんとお母さん、そしてこの春に大学生になるんだな、、、ということで。

早いもので、うちも4年前、ちょうどこの時期にたくさんの生活用品を買い入れて、新しい生活のスタートを応援したことを思い出しました!

かく言う私も異動により、土木部の新幹線担当を離れ、農林水産部へ。
漁港関係の仕事は、初めてのことで期待と不安が。。。

いつも異動の際に思うのですが、どんなに年を重ねても、新しいことに取り組む時は、新採の時の気持ちでがんばろうと思います。

投稿者:Hornat 15:10 | 日記

2015年3月23日

母校の卒業式へ?

今日は、また冬に戻ったような寒さの中、次男の大学、学位記授与式に参加してきました。金沢まで新幹線ではなく、高速でもあっという間に到着!

校歌は私ももちろん歌えました!(年に1度の同窓会で、歌いますので。。。)
私のオケの後輩たちは、エルガーの「威風堂々」の生演奏でお祝いしてくれました。

正にあっという間の4年間。
地元での就職を選び、この4月から新社会人に!

学長告辞にもありましたが、大いなる希望と現実的な目標をもって、がんばってもらいたいです!

投稿者:Hornat 21:06 | 日記

2015年3月13日

ついにカウントダウン終了!

北陸新幹線開業まで あと1日!
ついにカウントダウンも終了となります。

懸案となっていた、「開業までに」といった私の担当するミッションも無事終わり、あとは待つばかり。。。

というわけにもいかず、今晩から明日にかけて、さらには当日昼前からは、富山第一ホテルにおいて盛大なる「竣功祝賀会」もあり、忙しい日が待っています。

50年、100年に一度のビッグプロジェクトとも言われる北陸新幹線。
半世紀にわたる多くの関係者によって、無事開業を迎えることができそうです。

偶然にもそのゴールの瞬間と、スタートの場面に少しでも携わることができて、ありがたいことと思います。

投稿者:Hornat 06:26 | 日記

2015年3月12日

ホワイトデー?

北陸新幹線開業まで あと2日!!

直前カウントダウン、進行中。。。
もう少しでゼロですね!

富山では、3日間降雪中です。
本当にホワイトデーになりそう?

投稿者:Hornat 07:26 | 日記

2015年3月11日

新幹線で3倍以上!

新幹線ねたが続きます!

今日現在でも、北陸新幹線の「1番列車」以外は、満席の列車はないようです。
これは、やはりこれまでよりも相当、輸送能力が向上したことの現われだと思います。
1日当たりの席数を、新幹線の開業 before&afterで比較してみると。

----- before -----
特急(はくたか) 13本/日
・9両編成(532席)×11本=5852席
・6両編成(350席)×2本=700席
特急(北越) 5本/日
・6両編成(374席)×5本=1870席  合計 8422席/日 ア

----- after -----
新幹線(かがやき、はくたか)
・通常列車 934席×24本=22416席
・臨時列車 934席× 8本= 7472席 合計 29888席/日 イ
 (臨時は、毎日ではありませんが、当面開業から6月いっぱい出ます)
実に イ/ア=3.5倍 となります!

そんな急に、旅客流動が増えるわけはないですね。
しばらくは、「満席で切符が取れなかった」という心配は、ないと思われます。

いずれ、「かがやき」が確保できなくて、、、といった声が聞こえるようになれば、ある意味いいことなのかもしれません!

投稿者:Hornat 21:29 | 日記

北陸新幹線の歴史

北陸新幹線開業まで あと3日!!!

北陸新幹線は、昭和40年(1965年)金沢で開催された、一日内閣(当時の総理団人は、佐藤栄作氏)で、岩川毅氏(砺波商工会議所会頭)が、北回り新幹線の建設を提唱したことが、最初といわれています。
(小さい頃は、よく「北回り新幹線」という言葉を耳にしました。)

実際の基本計画は、昭和47年に決定されましたが、最初の構想から実に50年!

幾多の紆余曲折を乗り越えて、ようやくここまでということです。

多くの人が関わってきた長い歴史のある、北陸新幹線。
いろんな思いを乗せて、もう少しで出発です。

東日本大震災から、今日でまる4年!
一日も早い「復興」を願いたいですね。

投稿者:Hornat 06:31 | 日記

2015年3月10日

北陸新幹線 1番キップ!

皆さんに情報提供したこともあって、本日、写真のキップをJR呉羽駅にてゲットしてきました。

平成27年3月14日
 富山駅6:12発 → 金沢駅6:35着(23分で到着です)
 つるぎ701号 乗車券・新幹線特急券


富山駅発の「1番列車」です!
料金は、奇跡の3並び!3,330円。(ぞろ目、好きやな)

歴史的瞬間に立ち会ってきます。
開業日当日は、前日の夜中から開業準備等で仕事ですが、当日朝の新幹線出発式は、JRさんが取り仕切られるため、特に出番がないし。。。

昼前からの竣工祝賀会まで時間があるので、一番列車に乗って、金沢駅で朝食を食べてから、駅周辺の賑わいでも見てこようと思います。

金沢からの帰りは、こちらも開業初日の「あいの風とやま鉄道」でしょう!
先日、会員には1日フリーキップも送られてきたことですし。
(金沢駅からは、使用できないのかも。。。)

投稿者:Hornat 21:43 | 日記

高校入試

北陸新幹線開業まで あと4日!!

あいにくの天気ですが、今日と明日は、県立高校の入試です。
ちょうど1年前、我が家にも受験生が。。。
早いもので、もう1年経ってしまいました。

がんばれ、受験生!
かがやけ、受験生!

投稿者:Hornat 06:45 | 日記

2015年3月9日

新幹線 1番列車いける?

北陸新幹線開業まで あと5日!
昨日のデータですが、「一番列車」または「グランクラス」でなくてもいいという方は、開業日当日でも、まだまだいけますね!
これまでの3倍近くの輸送能力になった証拠だと思います!


朗報です!
北陸新幹線の富山発の1番列車、まだ大丈夫です!
富山発、金沢行きのシャトルタイプ「つるぎ」ですが。。。
わずか23分の乗車時間です!
でも「グリーン席」は、残り少ないみたいですよ!
誰が乗るんでしょう??すごいですね。
初日に乗った多くの人は、キップをもらってくるんでしょうね。


実は、このつるぎ701号は、富山駅発が6:12で、東京行きのかがやき500号よりも7分早く、出発するのです。
すなわち、富山駅発という意味では、1番列車なのです!

投稿者:Hornat 20:10 | 日記

2015年3月8日

かがやき!とやま(タブレット紙)

新幹線開業まで あと6日!

直前カウントダウン、進行中!

まだ、終わってない仕事が。。。。


今日の新聞折込で、県が発行したタブレット紙があります。
県内3駅での開業日と翌日のイベントガイドも載っています。

投稿者:Hornat 10:07 | 日記

2015年3月7日

母校へレッスンに!

北陸新幹線開業まで、あと1週間となりました!

午前中の2時間、わが母校のブラスバンドの指導に行ってきました。
といっても、アルトホルンの新入団員(小学3年生)女子2人への初心者指導ということで。。。

1月末にはじめて楽器を触ったという、まさに初心者。
私の場合は、中学校1年だったけれど。。。

マウスピースの持ち方から、唇への当て方、楽器の構え方、さらにロングトーンやタンギングといった基礎中の基礎練習などなど。

2時間もありますから、途中2回の休憩も挟みながら、また退屈しないようにいろんなお話も。(途中で大きなあくびをされてしまいましたが。。。)

最後は、バルブオイルの注し方やグリースの塗り方レッスンまで!

休憩時間に、「3月14日って、何の日か知ってる?」と聞いてみると、間髪をいれずに、

「ホワイトデー!! あと、北陸新幹線!」とのうれしい回答も。

いまどきの3年生。元気でよかったです!

投稿者:Hornat 17:46 | 日記

2015年3月3日

ちらし寿司 らしい!

ひな祭りのイベントはないけど、なんだか世の中的には、「チラシ寿司」を食べるらしいので、台所をあさって見ると、ありました!

混ぜるだけでできる、五目ちらし寿司!

簡単〜〜〜ですね。

ということで、息子と二人で今からミニイベント開催します。

付け合せは、キムチ鍋!と締めは、鍋ラーメン。


ヘビーですね!

投稿者:Hornat 19:58 | 日記

あいの風 会員証 ゲット!

今日は、桃の節句、ひな祭り、、、、ですが、うちは息子3人ということで、「ひな人形」もありませんので、特にイベントはなし。。。

さて、本日「あいの風とやま鉄道」から、ようやく会員証が送られてきました!
年会費は、1000円で、2月20日現在の会員数は、4800人だそうです。

新幹線の開業と同時にJRから第3セクターへ経営が分離される北陸線。
新たな路線としてスタートを切ります。

これまで、様々な事前の準備に取り組んでこられ、ようやくあと11日となりました。「マイレール意識」という言葉もありますが、使って、乗ってこそ。

普段は、車やバスを利用していますが、「飲み会」の時は、できるだけ利用したいと思います。

みなさんも是非、会員になって、盛り上げてください!

投稿者:Hornat 19:09 | 日記

<< 2015/02トップページ2015/04 >>
▲このページのトップへ