<< 2015/03トップページ2015/05 >>
2015年4月29日

昭和の日 秋吉で一杯

次男の誕生祝の食事会に「秋吉」太閤山店へ
本当は、5月1日なのですが、ちょっとフライングで。

今日も「串かつ」と「しろ」のオンパレード!
たまたま、FB仲間のご夫婦もおそろいでお食事中でした。

ちょうど、私の噂をしていたとのこと。。。
話題に上がるとは、うれしいですね!

ここしばらく、土日が忙しかったので、久々にゆっくりとした休日(昭和の日)を堪能しました。

今日は、暑かったので、今年最初の「半そで」でもOKでした!

投稿者:Hornat 20:10 | 日記

衣替え

今日は、朝からさわやかな1日。

衣替えで、長袖の下着などはたたんで奥にしまったり、、、

ファンヒーターも「ミスターコンセント」へ持ち込みました!
1台税抜きで3,500円!結構お高いですが、長く使うためにも。
とりあえず、2台だけにしておきました。。。

あと、息子が学生の時にアパートで使っていた、金属製の組み立て棚をリサイクルショップに、、、500円で買い取ってもらいました。いくらで売るんだろ??

お店の方に、「学習机は、買い取ってもらえますか?」と聞いたら、「すみません、買取はやっていないです!」とのこと。

そう売れるものでもないのに、場所ばっかりとるので、無理なんだろうなと。
立派な学習机、捨てるにはもったいないし、でもいくつもいらないし。。。

もうしばらく、使い道に悩んでみます。

投稿者:Hornat 15:39 | 日記

2015年4月26日

第九終了!

本日、黒部での第九演奏会、無事終了しました。

第1部は、根室の皆さんとの交流ということで、根室の第九とも言われる、「北国賛歌」を演奏。根室の四季を表現した、とでも素敵な組曲でした。

そして、第2部は、黒部で第九を歌う会の皆さんとともにベートーヴェンの第九。
85分間もの長丁場でしたが、無事最後まで吹ききることができました。
終了後は、指揮者、ソリスト、合唱団の皆さんとの打ち上げに参加!

その後、黒部市主催の根室の皆さんの歓迎交流会にも、団を代表して参加させていただきました。
黒部市と根室市は、友好姉妹都市で、来年40周年を迎えられるそうです。

写真は、根室からのお土産で、歯舞のとろろ昆布としょうゆを一人ひとりにいただきました。うれしいですね!

お酒は、歓迎交流会でいただいた根室の地酒「北の勝」です。
今日は、車だったので、飲めなくて残念。。。よく冷やして、ゆっくりと味わいたいと思います。

投稿者:Hornat 23:01 | 日記

2015年4月25日

春の第九

明日の本番に向け、今日から黒部の「コラーレ」でステージ練習です。

新幹線開業にあわせて開通した、国道8号の入善黒部バイパスを通れば、これまでより早くコラーレに到着できるそうです。。。

新幹線だけでなく、広域交通網も充実しました。
黒部市を含めた県東部の皆さんにとっては、2重の喜びと思います。

第九の第4楽章。
明日は、自分の後ろから流れる「歓喜」の合唱を、演奏しながらいっしょに楽しみたいと思います。

投稿者:Hornat 10:21 | 日記

2015年4月12日

ロータリークラブ 授賞式

本日、富山ロータリークラブさんの授賞式に、団を代表して演奏部長とともに出席してまいりました。
会場では、FB仲間で高校のクラスメイト、伊勢さんや島林さんとも久々の再会。
2重の喜びでした!

旧富山市内に7つあるロータリークラブ主催のロータリーデーにおいて、所属するオーケストラは、富山南ロータリークラブさんの推薦を受けて、「富山の元気づくり」賞を受賞しました。

ガラス製の立派なトロフィーと副賞を富山南ロータリークラブの会長さんから頂戴しました。
この受賞を機会に、さらに富山の元気づくりに少しでも貢献できたらと思っています。

授賞式の前には、北村森さんによる講演「富山の元気づくり」があり、これからの富山のあり方、方向性、もっとがんばらなければならないことなど、ユニークで辛口もたっぷりのお話を聞かせていただきました。


富山の様々な企業の皆さんが、それぞれのお立場で、「富山の元気づくり」にがんばっておられること、そしてこうした顕彰活動を行っておられることを、再確認できました!

投稿者:Hornat 20:19 | 日記

梨の花粉採取

今年も隣の花粉専用の梨畑で、花粉採取作業が始まりました。
この季節、恒例の光景です。

受粉作業同様、ずっと手や顔を上に向けての作業。お疲れ様です!
今年もおいしい梨が、たくさん採れますように。。。

今年は、桜と梨の満開が同時に楽しめます。花粉症も。。。

投稿者:Hornat 08:30 | 日記

2015年4月9日

マスコミ回り

今日のお昼休みの松川べりです。
昨日と変わって、素晴らしい天気に。
富山県警音楽隊も城址公園の広場でふれあいコンサート。

午後からお休みをとって、所属するオーケストラの次回定期演奏会の後援申請手続きをしてきました。各種団体やマスコミなど、10箇所くらい回ります。

地元のテレビ局BBTでは、事業告知(15秒CM)の打ち合わせもあわせて済ませました。今後、素材を提供し、GW明けから流してもらう予定です。。。

明日、明後日とまた天気が下り坂のようですね。
日曜日が、暖かくまた良いお天気のようです。

冨山の花見のピークでしょうか!花吹雪かも。。。

投稿者:Hornat 18:14 | 日記

満開で花冷え!

昨日の夕方、松川べりを通って帰りましたが、冬に戻ったような「花冷え」で、人通りも少なかったです。。。

今朝の新聞には、寒い中がんばって花見宴会をしているグループの写真が載っていたのには、ちょっとビックリでした。

まだまだ、満開の桜を楽しめそうです!

投稿者:Hornat 06:51 | 日記

2015年4月1日

27年度 スタート!

今日から、27年度がスタートしました!

私も異動で、新たな職場に。
石井知事から辞令をいただきました。
一人ひとりに「がんばってください!」と声をかけていただきました。

次男も今日から社会人。新入社員です!
親子で、新たな気持ちでスタートを切ります。

帰りに、松川べりを通りましたが、たくさん桜の花が咲いていました。
気象台的には、今日が「開花宣言」だそうです。。。

良い季節がやってきます!

投稿者:Hornat 21:11 | 日記

<< 2015/03トップページ2015/05 >>
▲このページのトップへ