<< 2015/01トップページ2015/03 >>
2015年2月25日

昭和レトロ 追加!

先日、行きつけのリサイクルショップでゲットした高級置時計です!

SEIKO製の「QW454B」というラベルが貼ってあります。

「壊れています!電池を入れても動きません。100円!」と書いてありました。

もし時計が壊れていても、手持ちの時計に付け替えるか、だめでも他のものに流用できそうな、とても作りのしっかりした「高級そう」な時計だったので、早速捕獲しておきました。

だめだったら、フォトフレームか、ミニ観葉植物入れなど。。。


しかし!今日、電池を入れてみたところ、あっさりと駆動してしまいました。

しかも秒針も連続駆動タイプなので、カチカチ音もせず、静か〜!
扉の取っ手もなかったので、手持ちのパソコンケースのねじで代用。
リサイクルショップの方は、電池を入れてみただけで、時計にあるスタートスイッチを見落としたのかもしれません。。。

さらに時計の裏扉には、「贈 北陸金属工業株式会社 S55.12.20」と書いてあったようですが、消しこんでありました。何かの記念品だったのかもしれません。

「昭和レトロ」のコレクションがまた一つ増えました!

捨てる神あれば、拾う神あり!
100均のダイソーにも売っていない100円の高級置時計です。

投稿者:Hornat 00:15 | 日記

2015年2月21日

オケ ボウリング大会

今日は、所属するオーケストラのボウリング大会に参加。

昨年に続いて、第2回目の大会です。
15名の団員とその家族の皆さんで、ワイワイと楽しく2ゲーム!

今日は、特に爆発せずに2ゲーム目に奇跡の1並び、111点が最高。。。

日頃の音楽活動とは、また別の顔を見せていただきました。

さて、この後はいつもどおり、オーケストラの練習です!

投稿者:Hornat 17:59 | 日記

2015年2月20日

LPレコードを聴こう!

行きつけのHOで、ターンテーブル(レコードプレイヤー)を捕獲しました。
YAMAHAのP-650 という機種です。(1981年製)

今日は、20日でジャンク品は、20%オフの日。
通常価格が、1,000円でしたので、800円でゲット!

ネットで取説も入手して、一通り目を通しておきました。
といっても、ちょっと分解して磨いただけですが。

早速、ピッカピカに磨いて、オーディオセットに繋いで視聴。。。
全く問題なしです。オートプレイもOK!

アナログならではの、柔らかい音色がスピーカーから出てきました。

しばらく、手持ちの古いLP盤を楽しめそうです!
大学オケでの定期演奏会本番LPなども。

30数年前の自分の音が聴けます。。。


現在も交換用の針が売られています。
http://shop.jico.co.jp/products/detail.php?code=A045090

投稿者:Hornat 23:22 | 日記

2015年2月18日

つくし会

昨夜、前の職場の仲間との飲み会に参加。その名も「つくし会」

駅前シネマ街の一角にある、小料理「つくし」の2階を貸切で。。。

再開発ビル建設のため、今年の4月いっぱいで立ち退き、そしてお店はたたまれるとのことです。
でも、女将さんは、「できればどこかで続けたいな。カウンターと小上りがあれば。。。」とも言っておられました。

お店の3人の女性陣に、永年のご労苦のねぎらいの意味を込めて、若手職員にクッキーのプレゼントを用意してもらい、手渡ししましたところ、たいそう喜んでいただきました!

お礼にと、つくし特製の「ボールペン」と「飴ちゃんセット」の逆サプライズプレゼントを全員にいただきました!

4月いっぱいですので、どうぞ皆さま、別れを惜しんできてください!
またひとつ、「昭和の香り」がなくなろうとしています。。。

投稿者:Hornat 18:50 | 日記

2015年2月14日

ありがたい!

明日の演奏会のリハーサルも無事終わり、先ほど帰宅しました。

高岡文化ホールで、帰り際に多くの女性団員からいただいた、本日のイベントの「成果」です。本番前にうれしい限りです!

今日と明日で、順番にいただきま〜す!
ありがとうございました。

では明日、晴れますように!

投稿者:Hornat 22:18 | 日記

猪口とチョコ

バレンタインデーということで、今朝もらいました!

猪口(ちょこ)付の地酒と本当のチョコの2本立てです。

早速、チョコを開けてみろということで、一緒に食べました。
さすがにお酒のほうはすぐに、と言うわけにはいきません!

今晩、明日の定期演奏会本番のリハーサルです。。。

投稿者:Hornat 11:40 | 日記

2015年2月13日

「かがやき」展示

今日、午後から富山市内の「富山国際会議場」で会議があり、
1階のロビーに、スケール1/10の精巧な「かがやき」が展示されていました。
実際に人を乗せることもできます!

小矢部市にある「大和トランスポート」という模型列車製作でも有名な物流会社の皆さんが、10ヶ月もの月日をかけて製作されたそうです。

展示の説明にもあるとおり、JRから公式にエンブレムの許可を得た唯一の模型とのことです。実際に近くで見ると、本当に精巧にできたすばらしいものでした。

展示期間が限られていますので、ぜひご覧ください。

今回は、5両編成でした。(実際の車両は、12両編成です)
ちなみにこのブログには、「ゼロ系」の新幹線が、5両編成で走っています!

投稿者:Hornat 21:25 | 日記

2015年2月11日

焼き鳥で8並び!

明日は、息子の16歳の誕生日。

1日早いですが、毎年、彼の誕生会の食事は、建国記念日に。

息子のリクエストで、私の誕生会と同じく、「秋吉」太閤山店で!
今日も「串かつ」と「しろ」のオンパレード。

で、めでたいついでに、会計もおめでたかったですよ!
やりました。奇跡の8並び!

めでたし、めでたし!

投稿者:Hornat 19:20 | 日記

2015年2月5日

ボウリング大会へ

今日は、職場のボウリング大会に参加。

先週の予選に続き、各地区予選を勝ち抜いたチームによる本大会でした。

年に2回程度のボウリングにしては、上出来?

再来週は、オーケストラの「親睦ボウリング大会」も予定されています。

2月は、しばらく右手の疲れが取れません。。。

投稿者:Hornat 22:04 | 日記

あいの風とやま鉄道 利用の手引き

北陸新幹線の開業にともなって、JR北陸本線は、3月14日から「あいの風とやま鉄道」として再スタートします。(第3セクターです)

ファンクラブに入会手続きをしたのですが、会社から「利用の手引き」が送られてきました。

料金やダイヤ、JRとの乗り継ぎキップの買い方などが詳しく載っています。

会員以外の方は、ホームページでダウンロードすることができます!

送付状にも記載されていますが、楽しみにしている「会員証」は、2月下旬から3月上旬ご
ろに発送されるそうです。2度手間になってしまいましたね。。。。

http://ainokaze.co.jp/…/ddaf32cefb150dfd9fa6f066244e0df8.pdf

投稿者:Hornat 00:14 | 日記

2015年2月4日

富山シティエフエムへ

本日、午後1時から1時間休暇を取って、富山シティエフエムに出演。

今月15日に高岡文化ホールで開催予定の、私が所属するオーケストラの定期演奏会をPRしてきました。(番宣ですか。。。)

水上啓子さんが、パーソナリティーの「スマイル!」という生番組でした。

定期演奏会の宣伝・紹介をはじめ、団の日ごろの活動や昨年発刊した「創立30周年記念誌」の話題など、あっという間の30分。

ちなみに、番組が終わるとその録音をCDに焼いて、いただけるのです!

出演時間の前後には、台湾の航空機墜落の「臨時ニュース」も入って、スタジオ内には、ちょっと緊張が。

帰りには、スタジオがある北日本新聞社のシースルーエレベーター最上階から職場と現在、改修工事中の県庁前公園を上からパチリ!

投稿者:Hornat 23:39 | 日記

2015年2月1日

第七ギョーザ

駅舎見学会の仕事も無事終了し、自宅戻ってから、家族で息子のいる金沢へ!

2階がリフォームされたと聞き、久しぶりに「第七ギョーザ」へ行ってきました。
オープンな感じになって、テーブル席まで。。。

雰囲気違うな〜〜〜!きれいすぎ!!
でも、「焼きギョーザ」もおいしかったので、満足!

お勘定場には、私が大学生の時に中学生だった、娘さんの「ゆきちゃん」も健在でごあいさつしてきました!

お土産の「冷凍ギョーザ」が品切れで残念。。。

投稿者:Hornat 21:55 | 日記

新幹線富山駅舎見学会終了!

本日、無事新幹線富山駅舎見学会、盛況のうちに終了しました。

朝早くから整理券をお求めになる大行列ができ、新しい駅を一目見ようとたくさんの方々に、お集まりいただきました。

午前10時から午後3時まで全部で6回の説明を務めさせていただきました。
先日のボウリング大会でつかれた右手に追い討ちをかけるように、重たいハンドマイクがずしり。。。最後のほうは、声も枯れてきました。。。

ちょうどホーム階をご案内している時に、訓練運転中のW7系新型車両が構内に滑り込んでくると皆さん、写真を撮るのに一生懸命で、私の説明は。。。

事故やトラブルもなく、無事に終わることができて何よりです!

KNBニュースに登場しています!
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6326

投稿者:Hornat 21:53 | 日記

<< 2015/01トップページ2015/03 >>
▲このページのトップへ