<< 2015/04トップページ2015/06 >>
2015年5月24日

LEDシーリングライト

寝室のLED シーリングライトを新調しました。
意外とかんたんに取り付けられますね。

蛍光色から白熱色まで、いろんな色が楽しめます。
もちろんリモコンですし、点灯タイマーまで付いている優れものです。

これからは、LEDですね!

投稿者:Hornat 19:11 | 日記

2015年5月23日

JAO総会へ

日本アマチュアオーケストラ連盟の総会に出席してきました。

新幹線のお陰で、今日のオーケストラ練習にも参加できます!
ちょっとだけ遅刻しますが。

帰りの新幹線、かがやき。結構すいていました。

富山駅であいの風とやま鉄道への乗り換え、わずか4分!
なんとかクリアできました。

上野駅を16:30に出発して、自宅には19時前に到着!
速いです!

投稿者:Hornat 23:18 | 日記

2015年5月16日

エアコン清掃

リビングのエアコンを清掃中!

もちろん、専門業者にお願いしてですが。
(ミスターコンセントでお願いして、100満ボルトからの派遣です)

さすが、専門業者さんです。
きれいにするには、それなりの道具と手間(時間とお金)がかかると言うことでしょうか。。。作業時間は、2時間弱。

「意外にきれいでしたよ!」とのことでしたが、カビで黒くなった廃液が見えました。。。。

今年の夏は、気持ちいいスタートがきれそうです。

投稿者:Hornat 15:00 | 日記

2015年5月15日

久々のCT

今日は、午後から2ヶ月に1回の検診の日でした。

連休中あたりから頭痛が続いていたので、先生にお伝えすると、
「CTを撮っておきましょう!」ということで。。。。。
看護師さんも「安心するためですからね!」とニッコリ。

結果は、予想通り「特に悪いところはないですね!」ということで、頭痛薬をいただき様子を見ることに。

原因不明。ここしばらくの様々なストレスが原因?(笑)
何事も気楽に行けば、そのうち良くなるんでしょう。

問診で先生から、「食欲はありますか?」と聞かれ、すかさず、
「食欲は、バッチリです!お酒も美味しく飲んでます!」

投稿者:Hornat 21:57 | 日記

2015年5月14日

JFしんみなと 女性部食堂

今日は、朝から1日、漁港施設の視察で出ていました。
お天気もバッチリで、気持ちがよかったです。

お昼は、新湊漁港の「女性部食堂」でランチを!
お刺身定食、1300円也で、ちょっとお高いですが、内容はご覧のとおりでかなり満足度が高かったです!

ちょっと残念だったのは、ご飯のおかわりが、1膳50円。。?
食べ放題でもいいのに。

おかずがかなり充実していたので、当然、おかわりしましたが。。。

営業時間は、7:30〜14:00とのこと。
お近くへ行かれた際は、どうぞ。お奨めです!

投稿者:Hornat 20:48 | 日記

2015年5月11日

おとなびで予約

来週、東京への出張が正式に決まったので、キップを購入。
以前にも話題提供しましたが、50歳以上の人は、「おとなび」会員になるとお得なのです。
首都圏往復フリーキップが、富山からは、なんと2万円也!たぶん、最安でしょう。。。
ただし、まずはネットで、「おとなび」会員登録が必要です。
そして、支払い用のクレジットカードも。(お手持ちのものでOK!)

専用のダイヤルへ予約受付は、首都圏往復フリーキップの場合は、「電話のみ」となります。(窓口でも可)
飛行機などのようにネット予約に慣れると、これが結構面倒でした。

まず、登録時の「J-WEST ID」12桁の番号とクレジットカードが手元に必要です。オペレーターさんと3分以上は、お話ができます!

J-WEST IDに、名前、生年月日を述べ、本人確認。
当日連絡用として、携帯番号も。。。
次に、乗車希望の日と列車ナンバー、座席の窓側か通路側かも聞かれます。。。
そして最後に、クレジットカードの16桁の番号を言って、カード会社の承認を待ちます!5秒くらい。。。

これでようやく契約が成立し、5桁の予約番号が言い渡され、座席指定が決定し、乗車する号車と座席番号も教えてもらえます。

乗車当日には、富山駅のみどりの窓口か自動発券機において、発券し領収証ももらえるとのこと。クレジットカードと予約番号をお忘れなく。ふ〜〜〜!

デスクのPCから、マウスクリックで予約できるようにして欲しいものです。
50歳以上の皆さま、今後のご参考まで。
https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/index.html

投稿者:Hornat 20:14 | 日記

2015年5月10日

母の日

今日は、「母の日」でした。

今年もピンクの「ベコニア」にしました!
たくさんの花で豪華に見えるのが良いかなと思って。。。


しばらくの時間でしたが、顔を出すことが大事なんだと思いました。
自宅から車で2,3分の距離なのですが、普段そう行くこともないです。。。

FB仲間では、北陸新幹線を使ってご実家に日帰りで行かれた方も。
凄いですね!お母さん、うれしかったと思います。

投稿者:Hornat 18:16 | 日記

2015年5月7日

スマホ乗り換え!

息子もすなるスマホを使い始めて、1年ちょっとが経ちました。
私以外の家族4人全員が、iphone5!(docomoとsoftbank)

で、私は、フリーSIMのU-mobileでがんばっています。。。
こちらは、月々約800円!
その他に息子からもらったガラケーを使って、電話代は約2,000円/月。

連休中にHOでジャンクのスマホ(SH-03C)を700円で見つけ、少し遊んでみましたが、結構きれいで問題もなく使えそうなので、こちらに乗り換え。。。
http://www.sharp.co.jp/products/sh03c/ 結構古い!


OSは、Android2.1から2.2.2までしかアップできませんでしたが。。。
とりあえず半年くらい使ってみようかと。(100円/月くらい?)

1年ほどスマホを使ってみて、最初の頃はいろいろとアプリをダウンロードするなど試してみましたが、私的には日々使うソフトは限られていることが、判明。
Facebook (閲覧のみ)に、LINE(家族間のみでトランシーバー代わりにも)、ニュース、そしてカメラ!

浮いたお金は、そのほかの趣味などに投資をすることで、バランスをとりたいと思います!
使うお金は、いっしょ?それ以上でしょうけど。。。

投稿者:Hornat 23:00 | 日記

2015年5月5日

ピンクのおすそ分け!

連休恒例の「生垣剪定」を敢行!

ついでにイチイも久々に散髪してやりました。。。

朝から抜けるような青い空に、我が家のハナミズキも映えます。
ピンクのおすそ分けです!

投稿者:Hornat 13:01 | 日記

2015年5月4日

筍づくしか

連休後半、あいにくの雨降りとなりましたが、恒例で家内の実家羽咋へ!
97歳の義父を筆頭に、まだ3ヶ月のひ孫ちゃんを含めて、総勢21名が集結しました。大宴会です。

写真は、小雨の中、宴会の途中に山へたけのこ掘りに行ってきてくれた若衆の成果物です!
ビックリするような大物まで。(ちょっとここまで大きいと。。。)

みんなで仲良く配分、配分。
しばらく、「筍づくし」となりそうです。

1日から帰省していた長男も、無事「はくたか」の指定もとれたようで、先ほど東京へ帰って行きました。

投稿者:Hornat 18:47 | 日記

<< 2015/04トップページ2015/06 >>
▲このページのトップへ