<< 2015/08トップページ2015/10 >>
2015年9月23日

初天体写真

初めてのデジイチでの天体写真に挑戦しました。

肉眼で見るより、驚くほどたくさんの星があるのにビックリ!

場所は、家の隣の公園です。
防犯灯が煌々とついていますので、環境は最悪ですが。。。

オリオン座が見えたので、目標ができて良かったですが、ピントがなかなか合わず大変でした。。。まだまだですね!

Canon EOS Kiss Digital N
露出 8秒  絞り 5.6  ISO-800 焦点距離 22mm



露出 15秒  絞り 5.6  ISO-1600 焦点距離 18mm


いろんな組み合わせでやってみるしかないことがわかりました!

投稿者:Hornat 03:11 | 日記

上弦の月

一昨夜の上弦の月。ぴったり半分です!

今回は、3男がiphoneで望遠鏡の接眼鏡に当てて撮ってくれました。
それをLINE経由でもらい、アップです。

これくらいになると「ムーンフィルター」も使ってみました。
目に優しいのです。。。

今晩もいい月が出ていますね。

次は、デジイチで天体写真に挑戦です。これから勉強ですが。。。

投稿者:Hornat 02:35 | 日記

2015年9月22日

9/21 宇奈月モーツァルト音楽祭

今年で6年目の宇奈月モーツァルト音楽祭。
毎年、盛況で何よりです。新幹線開業効果もあってか、宇奈月温泉街も大賑わいでした。

モツレクには、ホルンがないので、交響曲第39番のみに出演。
セレネは、とても良く響くホールで、気持ちよく吹けました。

モツレクのソリストさん4人は、皆さん富山出身!
素晴らしかったです。

今年もたくさんのお客様に来ていただけて、本当に良かったです!
来年もあるような、感じでした。。。

投稿者:Hornat 06:42 | 日記

2015年9月14日

国勢調査 完了!

5年に1度やってくる、国勢調査。
推奨どおり、インターネットでの回答ということで、入力・送信完了!

http://www.e-kokusei.go.jp/pc/portal/top.html

操作ガイドは、近所の担当の方が配布してくださったのですが、これまでも「個人情報の保護」の壁で、用紙への記入方式での回収率は、毎回減少傾向にあったそうです。

やってみて、やはりネットでの入力であれば、そうした心配はないですね。
(調査対象者IDと初期パスワードの記入した紙が入っています)

とはいえ、ネット社会に「万全」なんてないのが本音?
スマホからでもいけるそうです。

回答期限は、9月20日ですよ!

ちなみに、ネットで回答しなかった世帯には、21日以降に調査員が訪問して、紙の調査票を配るそうです。

ある意味、「監視」されてますね。。。

投稿者:Hornat 20:37 | 日記

2015年9月13日

海王バードパーク

来月24、25日に天皇皇后両陛下をお迎えして開催される、「全国豊かな海づくり大会」の一ヶ月前リハーサルがあり、早朝から海王丸パークに詰めていました。

リハーサル無事終了後、同じ埋立地内にある「海王バードパーク」に久しぶりに行ってきました。

ここは、20年前工事に携わった思いで深き「現場」の一つです。
当時の私は、野鳥園の「や」も知らないことで、愛知県にある弥富野鳥園へ視察に行ったものでした。

平成8年開園ですので、来年20周年!早いものです。
現場監督の毎日でしたが、昨日のことのように思い出されます。。。

今日も20種を超える野鳥が入れ替わりでたくさん来ていたようです。
ここには、野鳥の会の方が詰めておられますので、丁寧に解説もしてくださいるようです。

備え付けのフィールドスコープでサギやカモを撮影してみました。
今日は、珍しい「黒鷺」を見ることができました!

投稿者:Hornat 22:40 | 日記

<< 2015/08トップページ2015/10 >>
▲このページのトップへ