<< 2015/07トップページ2015/09 >>
2015年8月29日

コストコ デビュー!

今日は、午前、黒部で職場の同僚のお父様の葬儀に参列。
午後からは、会員になったばかりの「コストコ」へ。
夕方は、職場の地区の集まり。(飲み会、ノンアルで。。。)
夜は、オケの練習に、、、と大忙しでした。

コストコ、、「大量消費地」と言う感じでしたね。
日本人の生活様式にマッチするのかは、疑問でしたが。。。

せっかくでしたので、前から欲しかった32GBのSDカードをゲット!
2000円弱のところ、さらに300円引きでした!

食品から、掃除機や洗濯機まで、なんでもありの世界。
お金を払って会員になったので、もう少し「探検」してみようと思います!

投稿者:Hornat 23:59 | 日記

2015年8月23日

クレーター確認!

今日は、久しぶりに月が出ていたので、先日2000円でゲットした、反射式天体望遠鏡の出番でした!

で、クレーター確認!
次男を呼びに行って、共有。。。

すかさずIPone5sで撮影してくれました。
(iPhoneのレンズを接眼レンズに近づけて撮っただけ。。。)
良いのが撮れました!

ちょっと雲にかかっていたので、余計に目に優しかったです。
クレーターって、すごいですね。ロマン。。。。

投稿者:Hornat 21:28 | 日記

かんな削り!

家も25年も経つと、いろんな処に「がた」がきますね!

リビングのドアの開閉がNGです!
床とドアの一部が擦れて、うまく閉まらなくなってきました。

そこで、何十年ぶりに「かんな削り」をやってみました。
(中学校の技術の時間、以来かも。。。)

カーマで買ってきた、650円のミニかんな。
結構、使えました!

98%くらい、うまくいきました!
建具屋さんのようにはいきませんね。。。

投稿者:Hornat 19:25 | 日記

2015年8月22日

908 華街道 くれは祭り

今日は、呉羽にある芸創にて、毎年恒例の「908 華街道 2015くれは祭り」に母校、呉羽小ブラスの発表を聴きに行ってきました。

炎天下の中で、大変でしたが、70名もの大所帯!頑張っていました。

総合司会は、以前もお世話になったFB仲間の高木さん。
指揮、総監督は、オケでもお世話になった呉小の頼成先生。

たまに教えに行っているホルンのメンバーも大健闘でした!
関係の皆様 暑い中 本当にお疲れ様でした。

投稿者:Hornat 14:30 | 日記

2015年8月21日

戦後70年の演奏会

今日は、母に誘われて、富山市民プラザでのコンサート「山本薫・柳瀬淳子 デュオリサイタル」に行ってきました。

山本薫さんは、所属するオーケストラと2001年7月7日に「七夕コンサート」で、チャイコフスキーの協奏曲を共演した富山が生んだヴァイオリンの名手です。(現在、ミュンヘン在住!)

今回の注目は、ピアノの柳瀬敦子さん。。。何故か?
「母に誘われて」と書きましたが、母が終戦直後、正確には富山大空襲で焼け出された後、大沢野にある柳瀬さんのお爺様の実家で、疎開先として1年間ほどお世話になったとのこと。

そうしたご縁、母に言わせると「私の命の恩人!」のお孫さんということなのでした。
今日は、柳瀬さんのお父様ももちろん、来ていらっしゃいました。ご挨拶をさせていただきましたが、終戦当時は、まだ3歳とのことで、母のこともよく覚えていない、といったお話でした。

今年は、戦後70年ですが、私にはこうした演奏会にも「戦後」が、からんでいるのでした。
富山大空襲の戦火をくぐり抜けてきた母から、私が生まれ、今、生きているのです。。。

投稿者:Hornat 23:15 | 日記

2015年8月19日

デザインはむずかしいね。。。

最近のデザイン「パクリ」報道に触れるに付け、中学校の自分を思い出します。

美術の時間、真っ白な皿に自分のデザインを描いて焼き付ける、という授業がありました。しかし、なかなか良いデザインが思い浮かびませんでした。。。

そこで、家にあったティッシュペーパーの箱のデザインを「パクッて」皿にデザインを描いていたところ、、、美術の先生が教室内を巡回され、私のところでぱったりと足を止められ、

「デザインは、自分で考えましょうね!どこかにあるものを使っても、先生はすぐにわかりますから。。。」と、私に言うのではなく、クラスのみんなに向かって大きな声を発せられたのです。
私は、「びくっ」となって、手が止まりました!

とても恥ずかしい思いをして、そこから真剣に考えて作ったものが、写真の皿です。今でも大事に飾ってあるのです。。。

その先生は、お亡くなりになったと聞きましたが、この皿を見るたびに、先生のことを思い出すと同時に、自分のしようとしたことを、やんわりと諌めてくださったことに感謝しています。

先生は、出来上がった皿を見て、「いい感じになったじゃない!」と褒めて下さいました。

もう40年近く前のことですが、昨日のことのように思い出されます。。。。

投稿者:Hornat 20:49 | 日記

2015年8月18日

コストコ会員に!

コストコ射水倉庫店が、いよいよ今週末22日にグランドオープンとなります。
計画段階から開業まで紆余曲折がありましたので、個人的には、感慨深いものがあります。。。小杉ICから2分くらい。自宅からも近いです。

オープン前日までは、年会費が1000円引き、3000円(税抜き)ということでしたので、本日入会手続きをとってきました。

同居家族も1人までは、無料ということで、家内とともに。
あらかじめ、ネットで手続きをしてから行きましたので、手続きには並んで5分、カウンターで3分、精算に2分、合計10分程度でした!

あと、ガソリンスタンドが127円/Lということですごく安い!
しかし、会員限定であることはもちろん、コストコ指定のクレジットカードでの精算のみ。。。

ということで、早速新規カード会員に、、、とは全く思わず、スルーしてきました。ポイント還元だ、クーポンだといろいろと勧誘されましたが。

ついでに、小矢部にオープンしたアウトレットにも。
1階、2階、それぞれぐるっと1周してきましたが、福助のビジネスソックスを購入して終了。

お金を持たずに行くところではないことを改めて実感。。。
相変わらず、ポップコーンも長蛇の列でしたので、こちらもスルー!

しばらく行くことはないかなと。

投稿者:Hornat 17:49 | 日記

2015年8月17日

中学校同窓会へ

昨日は、3年ぶりの中学校同窓会に出席!

4人の先生方も暑い中、元気に来てくださいました。
私の担任だった先生は、もうすぐ90歳になられるとのこと。
同級生の出席は、46人。約2割の出席率です。

場所は、地鉄ビル11階の「アルシェフ」。
新幹線が良く見える絶好のシチュエーションです!

今回は、北陸新幹線が開業した年、ということで帰省しやすくなった状況。。。
予想通り、首都圏在住の同級生もたくさん参加してくれました。
中には卒業以来、というメンバーも何人か。
38年前にあっという間に戻ることができました!
不思議ですね。。。

先生方をお見送りした後、2次会へ。
そして、最後は地元で焼き鳥屋さんを経営する同級生のお店で3次会。

先生方のために、同級生には、写真の名札をぶらさげてもらいました。
裏は、領収証になっています。
同級生同士のためにも役に立ちました。。。

投稿者:Hornat 11:20 | 日記

2015年8月16日

温野菜 食べ放題!

14日の夜、東京から長男も帰省し、全員が揃いました。

次男が、自分の給料からご馳走したいという提案があり、私の両親も交え7名で、「温野菜」というお店で、ご相伴に預かりました。

様々なたれが用意され、肉や野菜も食べ放題!
ひさしぶりに、、、腹いっぱいのお肉をいただきました。

美味しいアイスのデザートもあり、皆、大満足!
ありがとう。

皆、健康で美味しく食べられるのが、何よりの幸せですね。

投稿者:Hornat 10:21 | 日記

2015年8月15日

土星の輪!

中学生時代からの憧れであった、天体望遠鏡をゲット!

ケンコー製の赤道儀付の反射式望遠鏡です。
行きつけのHOで、2000円。。。

分解してみると、先端部の凹面鏡がかなりかびていたので、きれいに拭いてやると新品のように輝きました。

日中、次男とともにファインダーと鏡筒の光軸をあわせて、先程観測へ!

南西の方角に一段と光る星を発見。覗いてみると、「土星の輪」を確認。
最大、300倍まで見てみました。感動です!

さて、今度は月のクレーターに挑戦してみようと思いますが、今は、月が見えない時期なので、もう少し我慢です。。。

中学生時代と言えば、明日は久しぶりの中学校同窓会。
先生方を含めて、50名集合です。こちらも楽しみ!

投稿者:Hornat 21:53 | 日記

<< 2015/07トップページ2015/09 >>
▲このページのトップへ