<< 2016/04トップページ2016/06 >>
2016年5月29日

ハンドボール

三男のハンドボール大会の応援に、氷見まで行ってきました。

結果は、準決勝で敗れ、今日が、高校最後の試合になってしまいました。。。

小学、中学、高校と続けてきたハンド。
いい仲間との出会いで、ここまで続けてこられたのだと思います。

よく頑張りました!

さあ、次の目標は。。。青春です!

投稿者:Hornat 16:53 | 日記

2016年5月24日

レクサス 600HL。。。

今日は飲み会でした。

富山駅で最終の在来線も逃したので、やむなくタクシーで帰ることに。
ここで、とんでもないことが待っていたのです!

「レクサス 600HL エクゼクティブ」の個人タクシーに乗る羽目に。。。
それはそれは、素晴らしい車でした。

レクサスといえば、富山県の石井知事が乗っていることしか知らない私は、浅はかにも、
「石井知事の車とどちらが凄いんですか?」と聞いたところ、
質問を遮るように、
「知事の車は、私のよりも旧型です!」ときました。。。

運転手さん曰く。「全国でも10数台しかいませんので。。。」

ちなみに車両価格は、1500万円越え!!!
同じタクシー料金を払うのなら、やはりこちらですね!

http://lexus.jp/…/specifi…/equipment/ls600hl_exe5/index.html

富山駅で狙ってみてください。。。

投稿者:Hornat 00:14 | 日記

2016年5月22日

満月と火星

今日は、満月です!

露出時間では、太陽のようなエネルギーを発射しているように月も輝いて見えますね。
近くの明るい星は、火星のようです!

おまけの写真は、流れ星をキャッチ!

ではなく、飛行機を捉えたものでした。。。富山の夜は、めったに飛行機が飛んでいないので、ラッキー?

これからは、気候もよろしいので、天体観測や天文写真にはいいですね!

投稿者:Hornat 21:27 | 日記

2016年5月19日

日本橋 とやま館へ

今日は霞が関に出張でした。

終わったあと、日本橋へ。

今日は、6月4日にグランドオープンするアンテナショップ「日本橋とやま館」の内覧会!
富山駅前にある、大衆割烹「あら川」のマスターもおもてなし準備で参戦!

三越の斜め前にあります。
お近くにお越しの際には、お立ち寄り下さい。

ところで、日本橋の獅子、何故かアンドロイドの「設定」アイコンを抱えていることに気付きました。。。

投稿者:Hornat 23:50 | 日記

2016年5月18日

握り寿司、食べ放題!

今日は、たっぷりとご飯が残っていたので、夕方、お近くの「アルビス」へ。

「3パック、1,000円!」のお刺身をゲットし、久々の握り寿司!

宮崎産のぶり、長崎産の真あじ、そして地元代表は、氷見の朝獲れふくらぎ。。。と!

私のような、ど素人が握ると、1貫が大きくなってしまいますが、食べごたえがあって、家内、息子も大満足?


最近の週刊ダイヤモンドによると、「魚の県といえば。。。?」という問いに、「富山県」が北海道を抜いて第1位、という調査結果も出たとのこと!
http://toyama-asbb.com/archives/23683

今日は、他県産もありましたが、やはり活きのいい魚がたくさんスーパーに並んでいるな〜〜〜!と改めて感じました!

投稿者:Hornat 20:42 | 日記

2016年5月17日

勝手にアップグレード! Win10

昨夜、メールを打って、2行ほど入れた瞬間、画面が切り替わってWin10へのアップグレードが、「勝手に」始まりました。

それからしばらく、撃沈状態となってしまったので、寝てしまい、今朝PCを触ると、Win10への最終設定画面が登場!

そうだった!と思い出して、しばらく呆然。。。

サブのデスクトップをあらかじめアップグレードしていたので、そう心配はしていないのですが、こんなやり方はユーザー無視、ということで不満ですね!

たぶん、これまで何度か画面上で聞いてきていたのでしょうが、いつものように×を押していたので、わからなかったのでしょう。。。

これを解除する方法は、ネットを検索すると出ますね!
http://freesoft.tvbok.com/…/up…/cancell_upgrade_2016_04.html

気づかなかった私が悪い!ということなのでしょうか?MS殿。。。

以上、情報提供しておきます!ご参考まで。

投稿者:Hornat 22:53 | 日記

2016年5月15日

ホタルイカミュージアム

昨日、今日と所属するオケの本番指揮者練習でした。

今日は、午前中練習がないので、滑川の「ホタルイカミュージアム」まで足をのばし、世界でここしか見られない「発光ショー」を見ていただきました。

お昼は、滑川インターから富山西インターで降り、古沢の八尾そば「樹樹」にて、天ざるそばをご堪能いただきました。。。


午後の練習に、ぎりぎりでした。。。

投稿者:Hornat 21:16 | 日記

2016年5月8日

母の日プレゼント

今年も、ベコニア!

寄せ植えになっています。

とっても気に入って、喜んでくれました!

投稿者:Hornat 12:35 | 日記

2016年5月5日

高志の国文学館と落合シェフランチ

今日は、こどもの日。

富山県「高志の国文学館」に来ています。癒されます。

そのあと、今日のLunchは、文学館の隣にある落合シェフのお店で!
FB仲間の集いに参加。

最初からメインメニューの感じ!

閉店の4時まで、あっという間の2時間半でした!

投稿者:Hornat 18:24 | 日記

2016年5月4日

タケノコ掘り

今年もGWは、家内の実家、羽咋に大集合!
総勢18人。。。

飲んだ後に、裏山へ筍掘りに。

今年も大小、30本くらい!
みんなで、山分け!

まさに「天恵物」

投稿者:Hornat 20:24 | 日記

2016年5月3日

「樹樹」へ

今日は、連休恒例の庭の草刈り。。。暑い日でした!
お昼は、前から気になっていた古沢の蕎麦処「樹樹」へ!

日本庭園の見える落ち着いた感じの店内には、なぜかBGMにジャズが!
ざるそばが、700円。天ざるが、1,450円となかなかなお値段!

でも、八尾の蕎麦を自宅から車で5分のところで食せるのでよしと。スマホを忘れて、写真がないのが残念。。。私は、天ざるの大盛りで1,700円!

因みに、うちの子供たちの名前には3人ともに「樹」が。
なのでうちは、「樹樹樹」。。。


投稿者:Hornat 21:05 | 日記

<< 2016/04トップページ2016/06 >>
▲このページのトップへ