<< 2016/05トップページ2016/07 >>
2016年6月28日

ウイルスメールか?

今日、表題に「保安検査」と「経理処理について」という2つのメールが届きました。

「保安検査」のメールには、本文に、
「いつも大変お世話になっております。添付ファイルをご確認ください。」と記載が。。。

もう一つのメールの本文には、「添付の処理になります」
と、いかにも添付ファイルを開けて見てみろ!といわんばかり。

添付には、あやしい「zipファイル」が。。。。

わかりやすい、ウイルスメールと思いますが、サンダーバード(メールソフト)は、自動削除処理をしてくれませんでした。

皆さんもあやしい添付ファイルは、絶対に開かないようにしましょう!

何とも、気分の悪いことです。。。

投稿者:Hornat 18:36 | 日記

2016年6月26日

定期演奏会、無事終了!

昨日、所属するオケの定期演奏会、無事終了しました。
梅雨空の下、約1000人のお客様にご来場いただきました。

たくさんの友人、知人、FB仲間にもご来場いただき、素敵な花束なども頂戴しました。
聴きに来ていただくだけでもありがたいことなのですが、本当に恐縮であります。。。

熱きマエストロのもと、充実した練習、そして本番を迎えることができましたこと、団の運営に携わる一人として、ホッとしております。

これからも、アマチュアならではの楽しみを追及してまいりたいと思います。

投稿者:Hornat 16:49 | 日記

2016年6月19日

父の日 逆プレゼント

今日は、父の日。

実家からは、「毎年、もう20年以上、いろんなものをもらってきたので、じいちゃん持ってないものないからいいよ。。。いっしょに食事でも」といったリクエストが。

かといって、予約して外食に行くのも大変なので、お寿司やオードブル、そして久しぶりに「うなぎのかば焼き(鹿児島産)」なども買い込んで、実家でにぎやかに食事会。
高校生の孫も一緒だったので、たいそう喜んでくれました。

80歳になった母から、写真のポシェットをもらいました。。。
手作りの本革製。(以前、革細工教室に通った経験が。)

「フクロウ」のブローチが輝いています。
福が舞い込むんだそうです。
イニシャル入りのtagまで付けてありました。

世界に一つしかないマイバッグです!

投稿者:Hornat 20:18 | 日記

2016年6月12日

黴雨

今朝のNHKニュース、南さんの気象コーナー。

全国で、年平均の湿度が一番高いのは、、、富山県。
最低が、東京都だそうです。。。
全国で一番、といえば聞こえはいいですが。

グラフにあるように、梅雨時期だけではなく、雪国というのも関係があるようです。
あと、黴(かび)雨と書いて、「ばいう」と読むとのこと。

北陸地方は、まだ梅雨入りしていませんが、そろそろジメジメ、蒸し蒸し、カビの季節がやってきます。

食中り等には、気を付けましょう!

投稿者:Hornat 08:30 | 日記

2016年6月10日

ジャンクPCの「Shuttle」

行きつけのHOで、PCケースをゲット!

ジャンクですので、1,000円(税込)
ケースは、新品同様でピッカピカでした!

マイカーと同じ名前の「Shuttle」。
これは、やはりゲットしないわけには、と。。。

メモリ、HDD、ドライブがなかったのですが、手持ちにたくさんあるので入れ、早速OSには、「Ubuntu」を入れてみました。

CPUには、Core2 Quad Q6600 が搭載されていました。

ブルーのLEDが輝いています!かっこいいです。

また、研究用のPCが一つ、増えました。。。

http://www.fastcorp.co.jp/product/shuttle/sd31g2.html

投稿者:Hornat 23:19 | 日記

2016年6月4日

草刈り道具!

明日は、富山市の一斉清掃日です!

自宅回り、恥ずかしくない程度に草刈りをと思ったのですが、ナイロンカッターが途中でなくなってしまい、続行不能に。

部品注文にカーマへ行った際、面白い道具を見つけてゲット!
立ったまま草が刈れる「立ち刈る君」に「雑草削るワイド」、そして「金像プラ熊手」。。。3つで約4,000円也!

早速、使ってみましたが、超便利!
ということでもなかったです。。。

やはりいい仕事には、良い「道具」が必要です!

投稿者:Hornat 11:55 | 日記

2016年6月1日

山王さんのお化け屋敷は?

今日は、職場の係のちょっと早めの暑気払いでした!

今日は、6月1日。富山では、「山王さん祭り」ということで、2次会は、ちょっとそちらまで足を伸ばしました!

スマートボールや、缶落とし、ダーツにと、数年ぶりに楽しんできました!

しかし、しかしです!

日枝神社前まで行ってみても、いつもの「ざわめき」がありません!
山王さん祭りの歴史と伝統もである、あの「お化け屋敷」が、無いのです。

そのスペースは、今まで見たこともないような、共有の飲食スペースに!
何、これ。。。

来年は、ぜひとも復活を祈ります!

以下、「WEBUN」にその理由が載っていました。
(以下、転載)
-------------------------------------------------------------------------------
 31日に始まった富山市の日枝神社の「山王まつり」で、お化け屋敷の興行が取りやめになった。同神社によると、興行主側から「小屋を設営する職人が確保できなかった」と説明を受けたという。祭りの目玉が一つ消えたことに、訪れた人から「寂しい」との声が聞かれた。来年以降については不明。

 お化け屋敷は戦後間もない頃から、境内で毎年出店されてきたという。ろくろ首や猫娘、からかさ小僧…。おどろおどろしい妖怪の絵が描かれた小屋と、「お化けが呼んでるよ」という独特の呼び込み口上が、祭りの非日常性を一層際立たせた。

 日枝神社によると、5月25日にいったん設営作業が始まったが、小屋を完成させる職人が確保できず、急きょ取りやめとなった。県外から来た“驚かせ役”の芸人も帰ってしまったという。
-------------------------------------------------------------------------------

投稿者:Hornat 23:37 | 日記

<< 2016/05トップページ2016/07 >>
▲このページのトップへ