<< 2016/06トップページ2016/08 >>
2016年7月26日

もうヒグラシ?

今日の夕方帰宅すると、玄関前にアブラゼミの幼虫が。。。
踏みそうになりました!

玄関わきの壁にくっつけておいたら、先ほどもう羽化が始まっていました。。。がんばれ!
こんな季節ですね。

しかし夕方、「カナカナカナ。。。」とヒグラシが鳴いていました!
ヒグラシは、こちら富山では、通常はお盆過ぎあたりからのはず!
母が、「ヒグラシの鳴き声を聞くと、終戦日を思い出す!」と言っていたのを覚えています。

どうなってしまったのでしょうか?
これも温暖化の仕業?

投稿者:Hornat 20:40 | 日記

2016年7月23日

ポケモン NO!

昨日、北陸地方、梅雨明けです!(したらしい。。。)

そんな中、例の「ポケモンGO」が日本でも配信されたらしく、富山大学の近くでも、男子学生3人が、スマホを掲げながら、あやしく動いていました。。。もう、やってる、やってる。

ただでさえ、「歩きスマホをやめましょう!」などと啓発しているさなか、より助長するようなアプリが出てきたのには、疑問ですね。

これで、事故なんかが増えたらというか、確実に増えるのでしょうけど、もらい事故だけは勘弁ですね!
電車のホームでやられたら、大変です。。。

大の大人が、ポケモンで熱くなっているのは、笑えますが、さらなる懸念は、子供たち。
スマホを持たない、小学生らが、このゲームをやりたさに、スマホを買ってくれと。。。

買う買わないで、大喧嘩。。。悲しいですね!

投稿者:Hornat 10:16 | 日記

2016年7月19日

人間ドック

今日は、2年ぶりに「人間ドック」でした!

お約束の肝機能指標 γ-GDPが、ちょっとだけ高め。
先生からは、「週に1日は、休肝日を!」とのことでしたが、なかなか。。。

ラッパ吹き注目の肺活量は、2年前とほぼ同じで、4,700cc。
まだ、しばらく大丈夫のようです。

お笑いは、腹囲を計ったとき。
「やせられました???」と不思議そうな顔で。

確かに2年前より4cm減ってました。
どっちにしても、メタボ確定です!

投稿者:Hornat 19:03 | 日記

2016年7月18日

残念!母校、野球部。

今日は、母校の野球の応援に魚津の桃山球場へ行ってきました!

現役の3男で3年生は、学校からバスで、皆と一緒。
で、OBの次男といっしょに。。。1家3人体制で!

相手チームは、地元の魚津高校で、完全アウェーかと思いきや、富山高校も大応援団で、負けていませんでした!

最後は、劇的なサヨナラ「負け」でした。。。残念!
息子の同級生も頑張ってくれたし、良かったです。

何十年ぶりかの、母校の野球応援。いいものですね!

で、残念会は、魚津市内の「やまや」で、チャーシュー麺大。
チャーシュー、油なし?

投稿者:Hornat 20:55 | 日記

2016年7月16日

2年ぶり

朝から職場のソフトボール大会予選に参加!

昨年、参加できなかったので、2年ぶりでした。。。

ソフトボールなのにDH制ありで、DHに抜てき。。。
結果は、3打数2安打、3打点。

次の本大会へ。。。今年もやります!

「アキレス腱」が無事で何より。。。

投稿者:Hornat 15:05 | 日記

2016年7月4日

白くまくん 参上!

先週の土曜日、気温37度、全国で一番暑かった日ですが、リビングのエアコンが壊れました。もう、15年選手。。。

やむなく、百万ボルトへ下見。リビングなので、一番大きい23畳タイプともなると、30万くらい!

先日、いつもの「ジャパネットさん」から送られてきた会員様専用カタログ、「エアコン祭り」の文字に惹かれて見てみると、

会員様割引2万円、下取り割引2万円で、23畳タイプ、標準工事費込みで、何と21万円弱。即行で、ポチり!

佐川さん、さすが急便だけあって、本日配送完了!
で、明日の午後、取り付け工事予定。。。

シーズン早めに壊れてよかったかも。
省エネタイプの日立「白くまくん」なので、今年の夏の電気代も、ちょっと少な目かな。。。

投稿者:Hornat 21:05 | 日記

2016年7月2日

小学生レッスン・・・

富山は、朝から暑い日でしたね。。。全国一?

今日はそんな中、母校(小学校)ブラスのホルンパート練習に行ってきました。もう、7〜8年近く行っているでしょうか。

まずは、ロングトーンやタンギングに音階練習など、基礎的な練習をみっちりと。4年生は、アルトホルンですが、まだまだうまく出ません。。。

今日からは、新しい曲「スターウォーズ」に挑戦でした。
まずは、リズムをきちんと歌えることが前提ですので、楽器を付けずにみんなでリズムを歌います。これも、結構ハードル高いです。。。

私:「スタッカートって、知っていますか?」
4年生:「知ら〜〜〜ん!」
私:「・・・」

こんな感じで、今どきは、父親以上歳をとったホルンの先生であっても、お友達気分。。。ほぼ、学級崩壊に近い状態か。

音楽レッスンの前に、まず「しつけ」からですね!
学校の先生は、やはり大変だと思います。。。

投稿者:Hornat 16:56 | 日記

<< 2016/06トップページ2016/08 >>
▲このページのトップへ