<< 2018/01トップページ2018/03 >>
2018年2月23日

ごま塩カラス

いつもの通勤経路。何だか違和感があるなと思って、横を向いたらそこには、こんな光景が。。。

まさにヒッチコックの「鳥」状態でした。。。

この数分後には、後ろに見える木に飛び移っていきました。
真っ白な雪面が、真っ黒なカラスには何が良いのでしょう?
寒〜〜いと思いますが。

幕の内弁当の「ごま塩ごはん」のようにも見えました!
ちょっとごま塩、かけすぎですが。。。(笑)

投稿者:Hornat 19:17 | 日記

2018年2月18日

金と銀

昨日から今日にかけて、新聞、テレビでは、男子フィギアスケートの金、銀に大いに賑わっています。
羽生さん、宇野さん 本当におめでとうございます!

ところで、私の家にも「金と銀」があるのを思い出しました。

ずっと前ですが、リサイクルショップで私に声をかけてくれた写真の額、2つです!
「どうか、私たちを持って行って下さい!」

デザインになっているのは、我が職場の富山県庁です。。。「金の県庁、銀の県庁」

右側の方に県議会議事堂のない姿なので、昭和30年代から40年代のものではないかと想像されます。
私の今いる部屋の窓もちゃんと見えますよ。。。

問題は、これは一体、何のために作られたものなのか?
察するに相当前の時代の勤続20年、30年職員への記念品?

これら、リサイクルショップで一つ300円でした。
これも何かの縁。私は、大事にとっておきたいと思います!

投稿者:Hornat 16:16 | 日記

2018年2月15日

バレンタイン企画 第2弾

いつもの通勤経路。今日の富山城は、ピンクでした!
今日こそ、バレンタインデー企画?

ただ、いつもはシーンとしている広場なのに、今日は、50〜60人の人だかりが。。。怪しい光景!

皆さん、必死に携帯をぐるぐる回しておられるのです!
今、流行りの?ポケモンGOのようです。。。

こちらも何か、バレンタイン限定の企画でもあったのでしょうか?
バレピカチュウ???

投稿者:Hornat 00:59 | 日記

バレンタイン企画 第1弾

今年のバレンタインデーは、これでした!

富山の名酒、「満寿泉」の大吟醸!

あっという間に、無くなりそうですね。。。

もったいなくて、まだ飲んでません!


投稿者:Hornat 00:56 | 日記

2018年2月12日

あったかおもてなしDAY

今日は、1月8日に続き「富山駅あったかおもてなしDAY」の第2弾へ行ってきました。

氷見牛のもつ鍋をゲット!隣の売店で、ブリ寿司を買って、昼食に。。。
寒〜い、駅構内でいただきました!甘酒の配布にもありつけました。

そんな横では、「みどりの窓口」がえらいことに。大行列!
今日の大雪で、大阪行きのサンダーバードが全滅のようで、北陸新幹線の東京経由に切り替える方々で、大変なことに。

改めて新幹線の偉大さと在来線の弱さを感じることになりました。。。

投稿者:Hornat 15:23 | 日記

2018年2月10日

早めのバレン。。。

今夜も所属するオケの練習があり、ホルンパートをはじめ、女性団員から、ご覧のような素晴らしいプレゼントをいただきました!
手作りのパンもあります!

ちょっとだけ早いですが、もうすぐ「バレンタインデー」
今年もお気遣いいただき、本当にありがとうございました!

チョコは健康(血圧?)にもいいそうです!
しばらく、美味しくいただきます。。。

来月、お返しに何にしようか楽しみです。

投稿者:Hornat 22:24 | 日記

2018年2月7日

ピンクの富山城!

いつもの通勤経路。雪をかぶった富山城!

何となく違和感を感じたので、よくよく見てみると、ピンク色にライトアップされていました!

1月31日に撮った写真では、ブルーでしたので。

たぶん、「バレンタインデー企画」ではないかと。。。
富岩運河環水公園もその企画でピンク色にライトアップされているとの情報を得ました!

でも、この寒い冬空には、白熱球のような暖色系がお似合いかもしれませんね。。。

そろそろ、雪振りやめにして欲しいなと思います。。。

投稿者:Hornat 20:32 | 日記

2018年2月3日

ダイソー発見!

富山空港線のダイソーとキャラジャが、釣り道具の「上州屋」に代わってしまったので、100円ショップがなくなって困ったなと思っていました。

が、その向かいにあった上州屋の建物を改装してダイソーが入っていることに今日、やっと気が付きました。。。

ダイソー自慢のオレンジと緑の派手な看板ではないので、わからなかったのでしょう。布瀬公園のすぐ横で、景観に配慮した?

今やダイソーには、100円以外のものもたくさん売っているので、100均とは書いてありませんね。

DAISO「Life Coordinate Shop」だそうです!

投稿者:Hornat 17:15 | 日記

<< 2018/01トップページ2018/03 >>
▲このページのトップへ