<< 2017/12トップページ2018/02 >>
2018年1月31日

ブルームーン?

いつもの通勤経路。。。
街なかの水辺空間はいいな〜〜!と思って1枚!

と思ったら、富山城の左上に満月が出現?!
今日は、ブルームーンだそうです。
しかも皆既月食が見られるとのこと。。。

たまたま通りかかった時に、薄曇りの中でしたが、満月がぼんやりと確認できました。

でも、その3分後には、雲の中へ!
超、ラッキーでした。

さて、今晩は、赤銅色の皆既月食が見えますやら。
富山では、どうも無理そうですね。。。

投稿者:Hornat 21:04 | 日記

2018年1月29日

ローソン ショック!

私の住む呉羽には、コンビニのローソンが2つあります!

昨夜、代行で帰る際、農協系列のローソンが真っ暗だったのでついに閉店か!と早とちりしたのですが、今日の帰りに寄った際には、お店の明かりが。。。

改装中ということで、昨夜は休業だったそうです。ホッ!
レジカウンターがきれいになるそうで、うれしくなって、思わずシャッターを。。。

しかし、呉羽高校横のローソンは、明日でもって閉店に!

これまで「本日のビア」を買ってきただけに、寂しいです。。。
今日は、残り少ない商品を買ってあげようと思い、立ち寄ったところ、写真のようなアルコールが何と30%オフに!

記念にたくさん買ってあげました。お店の棚は、ほとんどゼロに。。。

コンビニとは、正に「便利」なもの。
お近くのコンビニは、大切に使ってあげましょう。
無くなってしまってからでは、遅いのです!

投稿者:Hornat 22:39 | 日記

2018年1月28日

ニューイヤーガラ!

今日は、富山県オペラ協会のニューイヤーガラコンサートに行ってきました。

ヴェルディのオペラの作品を揃えての実力派の演奏がたくさんありました!

演奏会終了後には、打ち上げを兼ねて、オペラ協会の安念会長さんの文科大臣表彰「地域文化功労者表彰受賞記念パーティー」にも所属オケを代表して出席してまいりました。

安念先生を師と仰ぐ方々が総勢60名以上の大パーティ!
今日の出演者も交えての楽しい時間でした。。。

いよいよ12月には所属オケとの共演。
オペレッタ「こうもり」が待っています!

皆さんの大きな期待に応えられるよう、がんばっていきたいと思います。

投稿者:Hornat 21:02 | 日記

2018年1月25日

平均的な結果に!

昨日は、大雪の中でしたが、職場のボウリング大会に出場!

結果は、2ゲームトータル260点くらいで、90名中ちょうど真ん中の46位!

実に「平均的」な結果に終わってしまいましたが、年に1回の今回の大会とオケの親睦大会に出るだけですので。。。

今年度はこれで、職場の親睦スポーツ大会にある、ソフトボール、ゴルフ、ボウリングの3球技大会への出場を全制覇!

退職の年まで、がんばってみようとは思いますが。。。

投稿者:Hornat 23:31 | 日記

演奏会無事?終了。。。

先日の日曜日は、所属するオケの定期演奏会でした!

ここ数日のような大雪ではなく、雨が降る足元の悪い中でしたが、1000人を超える多くのお客様にご来場いただけたこと、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

FB仲間にもたくさん来ていただき、その上写真のような素晴らしい花束をはじめ、お菓子なども頂戴しました!

来ていただくだけでもありがたいのですが、こんなお気遣いもいただくと恐縮で、本当に申し訳ない気持ちです。

それぞれのありがたいお気持ちを受け取りますと、さらに次もがんばろうという気持ちになりますね!

ただ、オケのHPを通じて、聴衆のマナーの悪さを指摘するメールもいただくなど、ちょっと後味の悪いことにはなりましたが、今回の反省を踏まえて次の演奏会に繋げていきたいと思います。

今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

投稿者:Hornat 23:14 | 日記

2018年1月20日

愛車点検!

今日は、愛車のシャトル、6カ月点検です!

新車を購入して3年目。
身体と一緒で、定期的に専門家に診てもらうことは大切だと思います。

30分程で終わるとのこと。

次は、ついに車検か。。。


投稿者:Hornat 17:18 | 日記

2018年1月15日

お年玉付き年賀はがき抽選結果!

お年玉付き年賀はがき。
昨日の抽選の結果、3等の切手シート、4枚ゲットでした!
早速、交換してきました。

100枚ほどの中からですので、確率的には2倍くらい。。。
今年の運もまずまずといったところでしょうか。

今年のシートの図柄ですが、全体的に「ラメ入り」となっています。光の当たる方向で見えるようになります。

そして、切手の中と外の部分のデザインが一体的になっていることと、さりげなく昨年の干支である「酉」さんも後ろの方に控えているのであります!

下の方には、三色の犬の足跡なども。
一番びっくりしたのは、ミシン目が2箇所、蝶ネクタイの形に!たぶん、知る限りでは、こんなの初めて。

他にも何か隠されたデザインがあるのかも。。。
今年もすてきな切手シートですね!!!

投稿者:Hornat 19:06 | 日記

2018年1月14日

輝く城山

センター試験2日目。富山は、久しぶりに良いお天気の気配!

朝日が、呉羽城山の雪に輝く稜線を照らし始めました。
「テレビ塔群」も元気そうです!

先日、お隣石川県では、落雷でテレビ塔が破損し、2つのチャンネルがしばし見られなくなったとのことでした。

一つのことで、100万人の方々に影響があったということです。。。

鉄道や高速道路の不都合なニュースもありました。
それに伴って物流も滞り、スーパーやコンビニも品薄でした!

インフラは、大事ですね。

投稿者:Hornat 07:44 | 日記

2018年1月13日

富山駅通路切換え

富山では大雪になりましたが、昨夜、あいの風とやま鉄道の富山駅で、旅客通路の切換えがあり、立ち会ってきました。

今朝の始発に間に合うように、最終列車が行った12時前から、4時過ぎまでの間に作業をしなければなりません。

今まで使っていた通路を閉鎖して、ショートカット通路に切り換えましたので、ホームから改札までの距離が100mほど短くなり、改札前の階段幅も少しですが、広がりました!

通路を切り換えることに伴って、たくさんの案内看板やサインを交換しなければなりませんし、点字ブロックもはがしたり、新しく敷きなおしたりと、とっても地味ですが大切な作業となります。

作業員の皆さん、氷点下の中でしたが、看板のねじ止め作業の方などは、手袋では作業性が悪いので、素手でもって作業をされていました。本当にお疲れ様です!

今日から2日間、センター試験です!受験生の皆さんが迷うことなく、気持ちよく駅構内を歩いてもらえたらと思いました。

がんばれ!受験生。

投稿者:Hornat 15:47 | 日記

2018年1月8日

あったかおもてなしDAY

「富山駅あったかおもてなしDAY」へ行ってきました。

新幹線開業後も富山駅周辺の賑わいにということで、富山市で企画されたイベントです。
富山駅の整備を担当するものとしては、顔を出さないわけには。。。

昨年11月に東京で開催された「ご当地鍋フェスティバル」で全国第1位にかがやいた「白えび雪見鍋」は、残念ながらSOLDOUTの看板が。。。早々に売り切れたそうです。

やむなく、「高志の紅ガニ」のかに鍋に!
お店の方に聞くと、滑川からの直送とのこと。
カニの半分が入っていて、結構食べがいがありました!

今日は、鍋にはちょうどいい?寒い日になりました。

投稿者:Hornat 14:40 | 日記

2018年1月3日

満100歳!

今日は、恒例の妻の実家でのお正月。
今年は、ちょっと少なくて、総勢17名でした。。。
(Maxでは、あと8人!)
おめでたい宴席に、今年も富山と石川のお酒がずらり!
少しずつ、味わっていただきました。


おめでたいのがもう一つ!
義父が今年の2月で満100歳となるため、昨年の9月に内閣総理大臣からの表彰を!賞状を拝見してまいりました。。。

そして記念品は、「銀杯」!「金杯」ではないんですね。。。
まだ通過点!もっとがんばってください。ということなのでしょうか???

「長寿社会」を目の当たりにして参りました。

投稿者:Hornat 17:34 | 日記

2018年1月1日

おめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。
(ハッピー、犬、イヤー!)

今年も、ゆる〜く「時の話題」など、ご報告していきたいと思います。

今年1番目は、実家でのお正月料理です!
初めて、通販でおせち料理のお重を注文したとのこと。

プロの味を堪能しました。
が、「おふくろの味」が、一番でした。。。

投稿者:Hornat 23:13 | 日記

<< 2017/12トップページ2018/02 >>
▲このページのトップへ