<< 2018/04トップページ2018/06 >>
2018年5月30日

ゴミゼロ!

今日は、5月30日 
「ゴミゼロ」の日ということで、職場でも環境美化運動の一環として、職員による一斉清掃の企画がありました!

私も富山市民プラザ周辺を担当したのですが、回収したゴミのほとんどがタバコの吸い殻でした。あるは、あるは。。。。

30分ほど回って、30個は超える「吸い殻」をゲット!
タバコを吸わない私にとっては、何とも言えない残念な気分ではありました。。。

が、そんな中、市民プラザの西側にあるレガートスクェアの一角にあった、アジサイの植え込み。。。

街なかでの「癒し空間」を見つけることができました!
新たな発見でした。

投稿者:Hornat 21:36 | 日記

2018年5月27日

JAO 定時社員総会

昨日は、所属するオケが加盟している、日本アマチュアオーケストラ連盟の定時社員総会に出席してきました。

場所は、例年通り上野の「精養軒」です!
隣には、上野大仏が。。。

懇親会にも参加したかったのですが、夜にはオケの練習ということで、とんぼ帰りです。残念!

新幹線のお陰です!?

投稿者:Hornat 10:56 | 日記

2018年5月13日

Geforce GT730

連休に遊んでいた、「Mac G5」のPC化ですが、FB仲間の南ちゃんから、グラボをご提供いただきました!

「GT730」というものです。
自宅に余っていたそうで、何と未開封!
早速、取り付けました。。。感謝!!!

ファンがないタイプなので、騒音レベルは0(ゼロ)db!
ついでに、SSDに換装してやりました。実に快適。
フリーソフトを使えば、30分くらいでクローン化できます。
(今回は、AOMEI Backupper です)

これで、逆ハッキントッシュ化は、一段落としておきます。

投稿者:Hornat 16:54 | 日記

母の日

今日は、「母の日」

来週82歳になる元気な母親の元へ、花を持って行ってきました。

車で、3分のところですが、何か用事がないと行かないものです。。。

3人の子供たち(孫)が一緒に来ないので、寂しがっておりました。頭ではわかっていても、やはり会いたいようです!

投稿者:Hornat 16:52 | 日記

2018年5月12日

松川雨水貯留施設

今日の午前、富山市で平成24年度から進めてこられた、「松川雨水貯留施設」の竣工式があり、出席してまいりました。

松川べりにある旧の富山市立図書館から大和の前の平和通りにかけて、地下約12mのところに、直径約5mの管が埋設されており、ゲリラ豪雨時などには、一旦そこの中に水がたまる仕組みです。。。

富山市の中心市街地に度々発生していた、浸水被害の軽減が期待されます!

ちょうど式が終わり、解散の直後、一斉にエリアメールが会場に鳴り響きました!
長野県での地震発生を知らせるサイレン音。
出席者全員の携帯が。。。

びっくり致しましたが、大きな被害がないとのことで一安心です。

災害は、いつ起こるかわかりません!
「備える」という意味では、今回の事業の竣工は、誠に意義深いことと感じました。


事業概要のページ
http://www.city.toyama.toyama.jp/jogesuidokyoku/gesuidoka/matsukawausuichoryu.html

投稿者:Hornat 13:05 | 日記

2018年5月11日

富岩運河環水公園

今日は、管理している富岩運河環水公園へ、国交省の担当部長さん方をご案内してまいりました。

ご覧のとおり、昨日とうって変わって、公園越しに素晴らしい立山連峰も望むことができました!

今日も夕方にもかかわらず、たくさんの方々にご来園いただいており、駐車場には、石川、新潟、福井の県外ナンバーもちらほら。。。ありがたいことです!

富山県美術館が開館して、一層の賑わいをみせております。
今年、また新しい水上ラインの船が、建造されるようです。
お楽しみに!

少し肌寒い夕方でしたが、ウエディングドレスを着たカップルが二組。。。
公園内で結婚式の「前撮り」をされていました!

投稿者:Hornat 22:04 | 日記

和食「ティファニー」

昨夜は、仕事のメンバーでちょっと遅い歓送迎会でした。

富山駅の連続立体交差事業に携わっているメンバーということで、富山駅北のアーバンプレイスビル14階にある、和食「ティファニー」で。。。

まさに、工事現場を上から望める、絶好の場所!
また、立山連峰も眺めることのできる、特等席です。
昨日は、雲の中から幻想的な立山も見ることができました!

お店の方によると、8月1日の花火大会の時には、予約でいっぱいになるそうです。神通川のほうもバッチリ望むことができるので。。。

リーズナブルなランチもありますので、ぜひどうぞ!

工事の方は、順調に進んでいます。外観は、ほぼ仕上がってきましたが、中のホームや線路、電気設備などはまだまだこれから。。。
来年の3月には、高架切換え予定です!

投稿者:Hornat 07:01 | 日記

2018年5月1日

蛤坂 春次郎!

2月までオーバード・ホール地下でお店「茶寮さくら」をされていた方が、4月に金沢でお店を開店されましたので、見学に。。。

犀川大橋を渡ってすぐの「蛤坂」の上り口に「春次郎」というお店が。。。
千本格子の素敵な佇まいです!

築100年の旧家をリフォームされたそうで、まさにビフォーアフターの世界!最初は、「バタバタ」だったそうです。

金沢らしさをこれでもかと醸し出した雰囲気に。。。
一階がテーブル席で、二階が和室になっていました。

実は、息子のフィアンセのご両親との顔合わせに利用しようと思っての下見でした。

女将から、「youtubeもあるから見てね!」とのこと。
早速、拝見。良い感じな仕上がりに。
ご興味があれば、ご覧ください!

投稿者:Hornat 22:43 | 日記

今は無き、校舎。。。

連休の谷間でしたが、お休みをいただき、連休前半に帰省していた息子を金沢まで送ってきました。

ついでに、かつての母校の跡地を見学。。。
以前来たときは、校舎が廃墟となっていましたが、今では建物もすべて取り壊され、広大な土地が広がっていました。。。

噂では、石川県と金沢市で半分ずつ有効利用するらしい。
どこも、土地の有効活用は課題となっていますね!

住んでいた「下宿」もすてきなアパートに変身。(西門から30秒・・・)
35年の月日を感じてきました。。。

投稿者:Hornat 22:38 | 日記

<< 2018/04トップページ2018/06 >>
▲このページのトップへ