<< 2018/08トップページ2018/10 >>
2018年9月29日

年1ゴルフ!

今日は、台風前のあいにくの雨でしたが、年に1度の職場のゴルフコンペに参加!高岡CCで。

機会に恵まれず今日の大会が、今シーズン初めてのゴルフ。
結局、練習場にも行かずに、いきなり本番。。。

案の定、結果は散々で、もう少しで救急車を呼ぶ羽目に(スコアですよ!)

でも、もっと驚いたのは、途中「バリバリバリ!」と私の後方50mくらいのところで、雷のような音がしました。
振り返ってみると、10mくらいの枯れた木が、コース内に倒れてきました!

最後は、「ドスン!」
もう少し遅かったら、直撃していて、本当に救急車送りだったかも。。。
30年以上、ゴルフをしていますが、初めての経験でした!

投稿者:Hornat 16:53 | 日記

2018年9月27日

とり野菜

そろそろ鍋が食べたくなる季節になってきました。

今日の帰り、さっそく近くのアルビスで「鶏肉だんご」をさがしていると、なんとこんな小ぶりなものを発見!
今や夫婦二人での生活であれば、これで十分ですね!

これ以外は、16個入りのものがたくさん。。。
そんなには、たべられません!

しかし、トレーの中、空きすぎですね。

このあと、エビやホタテもたくさん入れて、美味しくいただきました!
味噌は、金沢のまつや「とり野菜みそ」でした。

投稿者:Hornat 21:02 | 日記

2018年9月25日

曼殊沙華

今日の帰り、いつもの通勤路。
松川べりに目を移すと、燃えるような赤い列が。。。

この時期に咲く、ヒガンバナでした!

彼岸花、曼殊沙華ともいわれますね。。。
季節感を感じさせる、逸品ですね!

そろそろ、自宅のキンモクセイも花が咲き、匂いもしてきました。

投稿者:Hornat 20:59 | 日記

2018年9月22日

豊水にあきづき

FB仲間で梨園を経営する同級生のところで、梨をゲット!

「あきづき」を買ってきました。
自宅で食べるので、10個で1000円のものでOK。

おまけで「豊水」を1ついただきました!
写真右が、あきづきで、左の大きいのが豊水です。
600gくらいあるようです。でか!

豊水は、もう終わりだそうで、終わりになればなるほど大きな実が採れるそうです!

今は、「あきづき」で、このあと、「新高」、「新興」という品種が出荷されるとのこと。

呉羽梨もいろいろありますね。
どれも美味しいです!

投稿者:Hornat 13:12 | 日記

2018年9月8日

自宅庭でBBQ!

本日は、大雨警報が発令される中でしたが。。。

再来週入籍予定の次男と彼女、そして兄弟らの顔合わせの機会に、自宅庭でBBQということで。。。
それぞれ、東京と金沢から帰省してくれました。

自称「アウトドア派」の父親としては、午前中の雨間に何とか、写真のようにブルーシートなどセッティング完了!

小雨の中、何とかBBQを敢行しましたが、次第に雨が強くなってきて、肉もなくなった頃、終了。。。

気温も24度ということで涼しい中、ちょうどいい感じで楽しい時間を過ごすことができました!

投稿者:Hornat 18:00 | 日記

2018年9月1日

太閤山ランド35周年記念花火大会

お昼の五福公園に続いて、夜は、太閤山ランド35周年記念の花火大会に参加!
花火大会は、8年ぶりに復活とのこと。

私が、13年前にこの財団に出向していた頃は、毎年恒例で開催していたのですが。。。

花火の前には、コンサートや地元の「よさこい踊り」の皆さんも大いに会場を盛り上げてくださいました。。。

今回は、20分ほどの花火でしたが、音楽に合わせての大迫力に大勢のお客様も大満足の様子でした。

なにしろ、ほとんど真上に見えるくらい近いところで開花しましたので。(虹の浮橋から発射!)
首が痛くなるくらい。。。

太閤山ランドのプールは、いよいよ明日(2日)が最終日です!
今年の猛暑続きで、お客様の入りは、例年より多いようです!!!

投稿者:Hornat 23:31 | 日記

五福公園 還暦!

今日は、9月1日で防災の日。富山県内は、大雨洪水警報も発令されて、被害も出ております。。。

そんな中、午前中、「五福公園」に行ってきました。
今日が、都市公園として開園して、ちょうど60周年!

昭和33年の富山国体の年に開園して、めでたく「還暦」を迎えることに。(県営球場は、昭和25年に完成しています)

その還暦をお祝いする会がありました。
本来は、還暦以上の選手の皆さんでの「北信越生涯野球大会」が行わるはずでしたが、雨天のため中止に。

お祝いに駆けつけてくれた、地元のかたかご保育園と西部中学校の吹奏楽部のみなさんに素敵な演奏で花を添えていただきました!

60周年をお祝いしての「紅白饅頭」も参加者の皆さんに配られましたので、1つ頂いてまいりました!

これからも100歳を目指して、多くの方々にご利用いただき、愛され続けてもらいたいものです。

投稿者:Hornat 13:16 | 日記

<< 2018/08トップページ2018/10 >>
▲このページのトップへ