<< 2018/07トップページ2018/09 >>
2018年8月28日

メタボ!

今日は2年ぶりでドック入り!

診察の結果、先生からはメタボリック関係で写真の件、厳しくダメ出しをいただきました!

「運動は無理だろうから、炭水化物を5%半年間減らせば、5Kgは減量できる!」との無理難題をいただきました!
ご飯と麺類が大好きな私には、どうすればいいのか。。。?

ところで、管楽器奏者注目の「肺活量」は、2年前と変わらず、約4700CCをゲット!

これが減ってくると、「引退」のお告げですが。。。
まだ、しばらく頑張れそうです!

投稿者:Hornat 21:32 | 日記

2018年8月26日

爽梨

呉羽梨、甘くて瑞々しい「幸水」はそろそろ終わりだそうです!梨園の同級生からの情報です。。。

そんな中、コンビニでこんなアイスを発見!
その名も「爽梨」 8月20日新発売・・・

午後、庭掃除のあと、早速食べてみました。
梨の果汁が12%も入っているそうで、いい感じに爽快感もありました。。。とても美味しかったです!

地元、吉作の梨は、使っていないと思いますが。。。

投稿者:Hornat 20:04 | 日記

2018年8月25日

二胡 演奏会

環水公園の次は、富山県民会館です!

所属するオケが、本日本番。。。

中国の楽器、「二胡」の張先生の来日15周年記念の演奏会に伴奏で参加。

私は、今回演奏はしませんが、本番が楽しみです。


無事、二胡の演奏会、盛況のうちに終わりました!

写真は、出演者全員による、アンコールです。名曲「賽馬」、とっても盛り上がりました!

関係の皆さま、大変お疲れ様でした!

投稿者:Hornat 17:41 | 日記

環水公園に「ミルゾー」登場!

今日は、環水公園に! 富山県美術館のマスコットキャラクター、ミルゾーのモニュメント除幕式。 制作された永井一正先生にもお越しいただきました! 今日も炎天下は、暑すぎます??

投稿者:Hornat 11:36 | 日記

2018年8月17日

キャンプ

今日は、夏休み後半で、久々のキャンプ!

前から来てみたかった、天湖森へ!

子供たちも大きくなり、二人用のテントを買いました。

天体望遠鏡も持参。
今夜は、満天の星空を期待しています!


投稿者:Hornat 21:59 | 日記

2018年8月15日

ゼロから100まで

恒例、妻の実家でのお盆パーティー

今年もたくさん集合しました!
今年1月に生まれた姪っ子の長男、ゼロ歳児から
今年2月に100歳になった義父まで。総勢22名!
0から100まで。。。

そして今年も地酒シリーズ 右から。。。
1満寿泉(富山市岩瀬)
2遊穂(石川県羽咋市) <UFOの街 羽咋から・・・>
3TEDORIGAWA(石川県白山市)
4十六代九郎右衛門(長野県木曽郡木祖村)
5農口尚彦研究所(石川県小松市)

いずれも刺激的な味わいのある、素晴らしい地酒!
堪能してきました。。。

参加者の感想、ナンバー1は、5の農口尚彦研究所に決定!

投稿者:Hornat 19:32 | 日記

2018年8月14日

ハントンライス

お盆もハンドの練習という3男。墓参りにも帰ってこれないというので、こちらから白山市の練習場まで迎えに行ってきました!明日の朝からは、北海道での大会に向かうとのこと。。。

お昼、皆で白山市にある、洋食キッチン「ユキ」で、金沢名物「ハントンライス」を食べてきました。

ぱっと見には、オムライスですが、中にはチャーハンが。。。
「ユキ風 ハントンベーキライス」だそうです!


投稿者:Hornat 19:31 | 日記

伊香保温泉 土産

伊香保温泉のお土産!

地酒3本セットで飲み比べ。

群馬県のマスコットキャラクター
「ぐんまちゃん」

いろんなところに登場していました!
可愛いので、良いですね??


投稿者:Hornat 18:23 | 日記

2018年8月10日

野田聖子大臣と

一昨日、野田聖子総務大臣と少し会話をしてきました。。。

富山市内での会合の後、富岩運河環水公園と富山県美術館を視察されました。
富山市総合体育館前の「サンフォルテ」から「スターバックス」までを徒歩にて。。。

私は、大臣の横にぴったり付いて、富山県の治水の歴史、環水公園の成り立ちや施設の案内、運河にある中島閘門、賑わいづくりのイベントや富岩水上ライン、そしてスターバックスの概要等々。。。
喋りっぱなしの5分間でした。。。

本来であれば、石井知事がご説明される予定だったのですが、中国からの出張帰りの飛行機が遅れて、急遽、ピンチヒッターということで。

お陰で?貴重な経験をさせていただけました。

※写真は、地元紙に載ったものですが、大臣より大きく写ってしまい、誠に恐縮!
 大臣の回りは、お付きの方やSPの方々でがっちりガードです!

投稿者:Hornat 04:52 | 日記

2018年8月5日

魚津の旅

明日、仕事で魚津駅周辺のまちづくりの会合に出席することになっているので、「下見」に行ってまいりました。
現場のことも知らずにお話をするなんでことできませんので。。。

あいの風とやま鉄道と富山地鉄が並行して走っており、魚津駅では、両駅が近接しています。乗り換えが可能。

地下道を使って地鉄の新魚津駅や駅の東西を結んでいます。
確かに人っ子一人いない地下道でしたが、意外と広くまた明るかったです!




魚津駅前の県道は、広々と4車線で電線も地中化されています!
アイストップには、山並みも見え、富山県内でトップクラスの素晴らしい景観を誇っていると思います。


賑わいは確かにありませんでしたが、実に落ち着いた良い街、と感じて来ました!

駅の前には、冷たい湧き水も。美味かった!




魚津駅周辺の下見の帰り、お昼になったので一度行ってみたかった「山久ラーメン」へ

入店するなり、おばちゃんに「おすすめは何でしょう?」と聞くと、間髪入れず「野菜味噌ラーメン!」とのこと。。。

確かに来る人来る人、ほとんどが、これでした!
いい味噌味、出してました。。。癖になる味ですね。




そして、帰りには、「海の駅 蜃気楼」
謎のモニュメントを見て、塩ソフトとホタルイカの沖漬けをゲットしてきました!


投稿者:Hornat 16:29 | 日記

2018年8月2日

富山まつり 準備完了!

帰りの通勤路

富山城址公園の芝生広場に野外ステージのセッティングが!

今週末の「富山まつり」の準備完了のようです。
例年、こちらの会場で、「よさこいとやま」が開催されるとのこと。

猛暑の中、いつも以上に「暑い、熱いよさこい踊り」が披露されることと思います。

職業柄、テント設営の素晴らしい仕事ぶり(ロープ縛り)に思わず、シャッターを切りました!

ところで、「とやま祭り」と「富山まつり」どちらがいいでしょうか?

投稿者:Hornat 20:03 | 日記

<< 2018/07トップページ2018/09 >>
▲このページのトップへ