<< 2018/09トップページ2018/11 >>
2018年10月29日

城山テレビ塔群に異変?

今日の城山、テレビ塔群に異変が。。。
いつもと違う景観。

左からKNB北日本放送、次の細長いのを含めてNHKのFMとテレビ、そして鉄塔を挟んでチューリップテレビに、最後がFMとやま です!

なんと左から3番目のNHKのテレビ塔、ライトアップされていて私の自室からもくっきりと!

いつから始まったのか?今日、初めて気が付きました!

どうせなら全部やって欲しいな!

※一眼レフの300mm望遠レンズを駆使して、撮りました!

投稿者:Hornat 21:52 | 日記

2018年10月25日

全建講習会

本日は、写真の講習会場で、30分ほど講演してきました。

北は北海道から南は沖縄まで、全国から300人を超える行政関係の土木技術者の皆さんが、富山にお集まりいただきました。昨夜は、交流会も開催されました!

私からは、「富山駅周辺整備について」と題して、明治以降の神通川の治水の歴史や戦災復興での街づくり、そして現在富山駅で工事中の連続立体交差事業や環水公園について、ご紹介させていただきました。

30分では、語り切れない内容だったので、相当途中焦りましたが、何とか40秒だけのオーバーで終了できました。

明日は、立山カルデラ砂防博物館や富山駅の現地視察もあるので、事前に理解を深めていただけたのではと思います。

明日もいいお天気のようです!

投稿者:Hornat 19:16 | 日記

2018年10月21日

カターレ富山

午後から富山県総合運動公園で、カターレ富山対AC長野パルセイロの試合を観戦。

今年度のオフィシャルメンバーなので、自由席券が2枚あって。。。
お天気も最高でしたので、しばらくぶりで、行ってきました!

結果は、最後の最後で追いついて、同点で終了!
入場者数は、立山の大汝山とニアリーの3016人。。。
もう少し入って欲しかったですね!

残りのもう一枚は、次回11月11日のホームゲームで使いたいな〜〜!


投稿者:Hornat 17:49 | 日記

2018年10月20日

木津土地区画整理事業 完工!

今日は、お休みの日でしたが公務で高岡の「木津土地区画整理事業完工式・祝賀会」に出席してまいりました。

完工式では、土木部長の祝辞を無事、「代読」させていただきました。
理事長さんのご挨拶では、多くの苦難を乗り越えて完成した喜びを語っておられました。

また、祝賀会では、組合の関係者をはじめ、地権者や来賓など60名の出席者でお祝いの宴席。
祝賀舞「日本聖神流天神館」もご披露されました。。。

この土地区画整理は、あいの風とやま鉄道の新駅「やぶなみ駅」の東側に広がる一帯を区画整理事業により新たな街づくりが行われたところです。

平成9年に構想が出て以来、21年に組合が設立、そして9年の歳月を経て完工したものです。

駅やスーパー、病院や銀行、郵便局も歩いてすぐそこに。道路や公園もしっかり整備されて、本当に住み良い街となっております。
まだまだ、発展が期待されています!

投稿者:Hornat 17:45 | 日記

2018年10月8日

寿がきやラーメン

3連休、最終日。
部活で忙しい3男を金沢まで送り、その足で山側環状を抜けて野々市方面へ。。。

巨大な「御経塚イオン」へ入ってみると、懐かしい「寿がきやラーメン」が!

以前は、富山にもお店があったのですが、今はどこにも無いようです。。。

10数年ぶりくらいで、かつおだしのきいたスープの肉入りラーメンを。やっぱり、なかなか旨い!!

「ラーメンフォーク」が、前の形と変わっていたのが残念!

投稿者:Hornat 15:24 | 日記

2018年10月7日

TAMRON レンズ捕獲

3連休の中日。行きつけのHOのジャンクコーナーで、美品のレンズを発見!

TAMRON製の 28-80mm AF ASPHERICAL との記載が。。。

手持ちカメラのCANNONマウントに合うことを確認して、即、捕獲してきました!

ジャンクで、324円!(発売当時は、4万円くらい?)
自宅で、デジカメに装着してみると、オートフォーカスもバッチリ作動してくれました。

中の埃が気になったので、分解して清掃完了!
旅行のお供に、使ってあげようと思います。。。

投稿者:Hornat 17:57 | 日記

ステーキ宮へ

妻の1週間遅れの誕生祝を「ステーキ宮」で。

金沢の3男も呼んで、ステーキランチをしました!

待ち時間がちょっと長くて、スープバー、全部で5杯も。。。

ソースを目の前でかけてくれます。ジュワー〜〜〜!

投稿者:Hornat 17:28 | 日記

<< 2018/09トップページ2018/11 >>
▲このページのトップへ