<< 2018/12トップページ2019/02 >>
2019年1月27日

カターレ富山 キックオフパーティ

今晩は、カターレ富山の2019年「キックオフパーティ」に出席してまいりました。カナルパークホテルにて。。。

ホームグランドである「富山県総合運動公園」を所管する課ということで、ご案内をいただきました。

全選手、スタッフ、新しいユニフォームの紹介などもあり、苔口選手との名刺交換もさせていただきました。

安達亮監督さんからは、「選手、スタッフはもちろん頑張りますが、応援いただく皆さんも変わってください!まずは、思いを変え、そして行動を変え・・・スタジアムに足を運んで、大きな声援をお願いします!」との力強い、挨拶がありました!

昨シーズンは、ホームゲームに2回しか行けませんでしたので、今シーズンは、1回でも多く応援に行ければと思います。

J2への昇格目指して、がんばってください。

投稿者:Hornat 20:51 | 日記

オペラガラコンサート

昨日、富山県オペラ協会主催のガラコンサートに行ってきました。

「平成のフィナーレ!新たな未来に向けて・・・・・・」
とのサブタイトルが付いています!

所属するオケでは、これまで4回のオペラをご一緒しておりますが、今回ご出演の多くの歌手の皆さん方とも共演させていただきました。

昨年12月に「こうもり」が終わったばかりなのに、この時期にこうしたコンサートを企画開催とは、頭が下がります!

今回は、ピアノ伴奏でのソロ演奏でしたが、それぞれの持ち味を生かした渾身の演奏でした。ピアノも素晴らしかったです。

オケの練習時間とちょうど重なっていたので、前半しか会場におれず、富山県オペラ協会名誉会長の浅岡節夫先生のステージは、残念ながら、聴くことができませんでした。。。

先生は、プログラムのご挨拶文の中で、「生涯をオペラにささげたい」とも書いておられました。凄いことと思います!

来年が発足10年となるオペラ協会を当初から牽引していらした、安念千恵子先生にも心から敬意を表します!

投稿者:Hornat 09:24 | 日記

2019年1月25日

年賀切手シート「招き猫」

今年の年賀状、3等のお年玉切手シート、4枚当選しました!
まずますといったところかな。。。

郵便局で引き換えてもらった瞬間、「あれ?今年はねこ年?」といったデザインでした。

2枚ともに「招き猫」。
一般的に右手を挙げていれば「お金」を招き、左手を挙げていれば「人」を招くとのこと。。。

よく見てみると、下の方にちゃんと「イノシシ」もいました。。。

さて、今年の透かしは、「LUCKY」と「HAPPY」です。
幸運と幸せが来ますように。。。

投稿者:Hornat 21:27 | 日記

2019年1月24日

ボウリング大会

昨日は、職場のボウリング大会に参加!
年に1度の大会です。。。

会場は、地鉄のゴールデンボウル。
1972年にオープンした、富山県内最古のボーリング場です??

何とか、私の所属するチームは、予選を突破して、来月の本大会に出場となりました。足を引っ張らないようにと思います!

これで今年も、職場での球技大会3種目、ソフトボール、ゴルフ、ボウリングすべてに参加することができました。

怪我もなく参加できることに意義があると思う、年頃であります!

投稿者:Hornat 21:55 | 日記

2019年1月20日

ホワイト餃子!!

今日の晩御飯は、自宅で「第七」のホワイトギョウザ!

年末とお正月のそれぞれ3日間だけ、特別に生餃子(冷凍)のお持ち帰り販売があったので、金沢の3男に確保してもらいました。。。

1回につき40個までという限定品??

自宅の鉄のフライパンで焼くと、「しっとり感」が出ていい感じに仕上がります!

私が学生の頃は、こんな感じだったのですが、今ではお店での焼き方は変わってしまい、残念なことになっています。。。

期間限定でなく、昔のように毎日販売して欲しいものです!

投稿者:Hornat 20:56 | 日記

2019年1月14日

梨畑 メンテ

富山では、昨年に比べると、大変穏やかな3連休でした。。。

そんな中、向かいの梨畑では、地道な作業が。

伸びた枝を打って、通路に並べ、それをトラクターで砕いて肥料に?午後からずっと作業が続いています。

今年の夏に、また美味しい梨がたくさん採れますように!

投稿者:Hornat 15:19 | 日記

祝!成人式。。。

昨日は、全国で成人式が。。。
うちの3男も地元の中学校の同窓生とともに呉羽ハイツでの式典に参加!

小学校卒業時のタイムカプセルの中身を持って帰ってきました。東日本大震災の翌日の地元紙を入れてました。

式から帰るなり、すぐに友達と部活でお世話になった先生に会いに行くと言って、そのまま夜中まで。。。

もらってきたお土産を披露することなく行ってしまったので、ようやく今日、お披露目!

バウムクーヘンでした!
この後も、多くの年輪を重ねていくことを願ってのもの・・・

これで、我が家は男子三人。ようやく成人!
晴れ着には、縁がありませんでした。

長いようで、あっという間の30年間だったかも。

投稿者:Hornat 15:18 | 日記

2019年1月12日

楽器切手シリーズ

今晩は、オケの練習でした。
2月10日に富山県民会館で、定期演奏会があります!

団員は100人くらいいますが、中には郵便局長さんも在籍していまして、年末にお願いしていた、写真の「切手セット」が届きました!

オケの楽器シリーズ第1弾で、昨年12月に発売されました。
第1弾ということは、今年、第2弾が発売されるということらしいです。。。

オケにはまだまだ、いろんな楽器がありますので、第4弾くらいまでいくかもしれませんね。

楽しみです!

投稿者:Hornat 22:25 | 日記

2019年1月6日

リサイクル

年末年始にたまりにたまった、段ボールやペットボトルに空き缶、空き瓶など、富山市のリサイクルセンターへ処分に行ってきました。

自宅近くでは、ファミリーパークの第2駐車場内にあります。
富山市ガラス美術館の近くです!

不要になった家電製品(パソコンもOK!)も無料で引き取ってくれるのですが、今日はHOへ持ち込みました!

2年半前に買って、年賀状印刷ができなくなったプリンター。
当時3600円で買ったHPのものですが、何と1500円で買い取っていただけました。

ついでに10年近く前のノートPCも、何と500円で!
「10円」を覚悟していたのに、お正月明けのご祝儀相場???ありがたいことです!

投稿者:Hornat 15:46 | 日記

ウイルス報告!

昨夜から今日にかけて、何が起こっているのでしょうか?

メールに「ウィルスチェック報告」が20件近く入ってきました。。。
これまでは、ほとんどこういったことがなかったもので。

皆様もご注意いただければ!

投稿者:Hornat 09:22 | 日記

2019年1月4日

蒸熱BOX?

今日は、仕事始め!
お昼は、職場の親睦会で用意してもらったお弁当を。。。

「千里山荘」のステーキ弁当でした。

糸を引っ張ると発熱する仕組み!
その名も「蒸熱BOX」
いいネーミングですね!

お陰で寒い冬でも、ホッカホカのお弁当をいただくことができました。

職場の皆さんには、「2019年!何事も二重丸(20)でうまくいく(19)年にしたいですね!」とお話させていただきました。

投稿者:Hornat 22:14 | 日記

2019年1月3日

飲み比べ

今日は、妻の実家で、毎年恒例の大新年会!

100歳の義父からゼロ歳の姪っ子の子供まで、総勢23名が集結。
次男の嫁も初参加!

合わせて今年も地酒等が集結。。。
飲み比べ大会でした!

異色だったのは、「備中 あわ蔵」!
岡山のお酒ですが、炭酸入りでサイダーのよう。。。

富山からは、左側の5本セットが参戦。
成政、黒部峡、立山、おわら娘、銀嶺雷鳥
なかなかいい勝負していました

投稿者:Hornat 23:31 | 日記

2019年1月1日

初日の出

新年あけましておめでとうございます!

富山では、素晴らしい天気になって、初日の出。
新しい時代を迎えるにふさわしい年の初めとなりました。

今年も時の話題など情報発信していきたいと思います。
皆様、そうぞよろしくお願いいたします

投稿者:Hornat 09:47 | 日記

<< 2018/12トップページ2019/02 >>
▲このページのトップへ